見出し画像

27歳で気づいた6つのこと


昨年の頭に昔の仲間と会った時に衝撃を受けちゃったことがある

それは昔からの友達だからと言って話が今も合うわけではない

それはそう、みんな成長してるしそれぞれいろんな環境で過ごしてきたからこそ価値観も変わる。
それは当たり前なこと。

昨年は今まで感じなかった感情や思考がたくさん動いた。
何がきっかけでと言われたらよくわからないんだけど、でも人生でとにかく最も多く人に会っていろんな人といろんな仕事をした一年だったから学びが多かったのかなぁ...

少しでもあなたの参考になればと。

ちょっとまとめてみた。

1.年齢は体力的なものには影響するが、
それ以外はほんまにただの数字すぎる件

同い年や年上でもどうしようもない大人はおるし
年下でも年下なの😭と驚くくらい頭が良くてずっと話し込んでしまう相手もいる。
悲しいことに同い年なのに16の時は楽しく過ごせたのに10年経った今、お前まだそのマインド?みたいな人も全然いる。


2.学歴は日本では残念ながら関係する。
大学名までも気にされる。
ただ世界的に見ればどうでも良い

私はとある大学出身のやつはいつも人にどこ大?と先聞いておいて、俺○○
って自慢気な人が集まりやすい傾向なのかしらね。
大学卒業しても良く集まってるあの大学なんですが、そこの大学は別に悪くないんだけど行ってる人がなんか他の大学とは違う特別感に浸りすぎててなんとなく嫌いなことが多いwwwwwww
私の主観and偏見すぎてごめんなんだけど
何が言いたいかって言うと学歴は残念ながら日本ではまだまだみられます。もし日本で就職して日本で生きていきたいならぜひともMARCH以上目指してください。意味わからないくらい尊敬されます。
私は青学出身で、やりたいこと勉強したいとこ、英語に強いところだったから受けて受かったけどもいまだに凄いねって言われるんだけど

私の彼氏の大学とか世界の大学ランキングでまじ上位だしって考えると全然すごくないのよねw

日本ではまだまだ学歴は見られます。学閥もあります。でも世界でるとあなたがどこの大学であろうが大学出てなかろうがマジでどうでも良い。

3.夢は叶うまで努力し続ければ良い

みなさん夢はありますか?
私は常にある気がします。
私は去年から目標にしてた仕事に今年は就きたくてまた勉強を始めてるところなんですが。
その仕事に就いた方に話を聞いたんです。
「受かるまで受ければ良いじゃん」
そうだよ、そうだよな。

夢を叶えた人って努力し続けた人、諦めなかった人なんですよ。

一度オーディションなのか就活なのか落ちて急に落ち込んでもう受けない、別受ける。
一回跳ね除けられたからってなんで諦めるの?って私は思うんです。

好きな会社行けなくてなんで異業種いっちゃう?
好きな会社じゃなくても同業の別会社行って働いてからまた転職しても良いじゃん。
または別の仕事やりながら第一志望受け続ければ良いじゃん。

大人になると諦めることをしちゃうんです。
その方が楽だからね、それはそう。

子供の時思い出せるかな?
なんでこれができないのー!って駄々こねたり
取れないものをずっと一生懸命とろうとしたり、そういったこと皆さんにもありますよね?

諦めないって凄い難しいけど諦めなければ絶対に見えてくるものってあるしすぐは叶わなくても近づくことはできるんです

だから大人の皆さん大人だからこそ諦めないことをしてみてください。
何か夢や目標あると人生ってめちゃくちゃ楽しいですよ

毎日、仕事にとりあえず行く毎日が
今日も家帰ったら1時間勉強するか!
昼休みにちょこっとやっとこー!
いつこの資格取ろうかなとかスケジューリング立てたり、なんか生きた心地しますよ

お金稼ぐために毎日職場行く生活はやめましょう
何か生きる喜びを作りましょう!


4.親の幸せはあなたの幸せではない
ただ、あなたの幸せは親の幸せ

学校入学/卒業、就職、転職、結婚、妊娠、出産、子育て....
人生にはいろいろな節目があっていろんなライフステージがありますよね。
でもこれは全てあなたの人生です

親の人生ではありません

親は最初は自分が幸せになるために作ったものかもしれません。
でも育てていくうちに子のあなたが幸せならなんでも良い〜と親になれば思うものです。

つまり、親の喜ぶために今まで歩んできた方もちょっと考えて欲しい。
あなたが幸せであれば親も幸せなんです。
あなたが悲しければ親も本当に悲しみます。
あなたが傷み苦しんでいればあなたに変わってあげたいと親は思うわけです。

つまりあなたの人生だからあなたはまず自分を幸せにしなきゃ行けない。と言うかなりなさい。笑笑

そしたら親は心の底から喜びます

私の母親は私にこうなって欲しい
なんでこの仕事やめたんだろう、もっと続けて欲しかったと思った時もあったそう。でも本人が嫌々やるところを見てる方がもっと嫌だからルナちゃんがやりたいことやって幸せならママは幸せだよ
って言ってくれました。

だからまずは自分が幸せになりましょう。
今いる仕事
今一緒にいる人
今いる環境、幸せですか?

一度、自分の心の声に耳を傾けてみてください

5.誰かと生活を長期間共にしたことない人はだいぶくせものが多い

結婚してないから
子供いないから

じゃなくて誰かと住んだり誰かと恋愛したり誰かを育てた経験がない人はほんとうに自由よ

要は、親元離れてから自由に生き、相手のペースに合わせることを忘れてるからほんまに自由人すぎる

私も自分らしく生きるとか自分ファーストとか他の記事でも言ってるけど誰かと生活すると必ず遠慮したり気遣ったり思うようにいかないことも我慢しなきゃ行けないことが生きてたら必ずあるわけじゃん

それを全部せず自分のペースで生きてくって
まぁ楽じゃん

〜しなきゃいけない。がないわけよ

あ、家帰ったらあーしなきゃこーしなきゃがないからそして誰にも言われないから

子供大人みたいなのができるわけよね
これ言っちゃ悪いけどほんとにびっくりするほど子供な大人っているのよね


聞くとさ、ここ15年誰とも付き合ってなくずっと1人。って言われた時、あーね。ってなってしまった!!

ごめんけど、誰かに沿う生き方をしてない人は結構要注意!
でもわかるよ
1人は楽だよ!ほんとに!我慢しなくて良いし最高だよ。
でも世の中ってね誰かが何かをしてくれてるからあなたも生きられてることを忘れないでくれ

もうそうなってしまってる人をどうすることもできないけどもこれから付き合う人であまりにも1人が長い人とか、今割と長い間誰とも付き合ってないなって人は誰でも良いとは言わないけど誰かと何かをする生活を始めてみたら良いかもしれない。


6.この人のためなら頑張れるって思えたならそれはほんまの愛。そして恋愛の成功の秘訣はコミュニケーションに尽きる!

27になると増えるのが友達の破局話や離婚話
悪くはないとおもうの。
別れはまた新たなステージの始まりだからね

そこでわかれた理由を聞くとさ、
そこ共通してるのが、
意外とやばい理由ではないってことなの。

顔がマジ無理とか
マジもう臭くて耐えらんない

とかwww

ほんまに毎日喧嘩ばっかり

とかじゃなくて

レスだったり、話す機会が減った、ドキドキが減った
将来の方向性思ったんとちゃうかった

というものなんですよね

しかも大体が振られたとか振ったじゃなくて話し合いの末お互い別れることにしました。
みたいなパターン

でもこの上記に挙げた別れた理由ってさ共通してるのがコミュニケーションレスなんだよね。
お互い過去の自分たち思い出してあの頃みたいに戻りたい
とかお互いのどこかがまだ好きだったら絶対努力できたはずなのよ

でもそれしたけど叶わんかったのか
お互いの温度感が違かったのかそれはそのカップルごとに違うけど

基本的には話し合い、意思疎通、ふれあいが激減したからなんだよね
で、それをまた歩み寄ろうとも思わんくなったてことはもうそこには愛はないよね

そこに愛はあるんか!(一旦言わせて)

私も今彼氏と3年付き合っててぶっちゃけ昨年9月とか割と危機だった。
いて当たり前な存在だからこそお互いの新しいニュースもないし、新しい人と出会って刺激を受けたり、ラブラブな友達見たりしたらそりゃあ

えーなんのために私付き合ってんのー
ってなったりするよね。

3年も付き合ってたら、そりゃ付き合いたてみたいに「まだ話してないことある🥰」
「えーなになに🥹」
みたいなのは難しいよね

だから私たちがとったのは期限を決めて、
一旦全く連絡取らない、会わないってことを一定期間したんです。
そしたらやっぱり寂しかったしいて当たり前な存在を当たり前に感じちゃいけないなとすごく感じた。

そこから私たちは手紙のやり取りを前より増やしたり(遠距離だからね)
あとは寝る前の電話で今日1日、お互い楽しかったこととか悲しかったことをそれぞれ言うとかいろんな工夫をし始めたらまたラブラブですわ💓

でもそれをやってみようって言った時に受け入れてくれた彼だからそこは本当に感謝してるのと
正直私みたいなプッツン系女(キレやすいってことね)だと"私と合わないならもうさよなら!"みたいなタイプなのにこの私が「これじゃあかんわ」て思って直そうと思ったからほんとに自分でも彼のこと好きなんだなって思った。

だからこれから恋愛する方、または恋愛してる方、夫婦関係にある方はぜひコミュニケーションをしっかり取ってください。

コミュニケーションとってればズレが起きないから

それも女の人が言ったことはほぼほぼ男の人頭に入ってないので(ど偏見of the yearごめんけど事実やん)

デートに行ってください

公園でもスタバでもなんでも良い。
そこで改めて話す機会を作ってお互いの新しい一面を探ってください。

と言うことでこんな感じで私が27歳で気づいた6つのことを上げてみました。

今年28になるんやけどまたさらにいろんなこと学びそうやなぁ〜

新年明けて何気20日くらい経つんやなあ


はやいねぇ

今年も素敵な一年にしましょうや

Bye

Luna




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?