見出し画像

【京都】晴明公の屋敷跡のホテルで、アフタヌーンティーを。

伺ったのは1ヶ月前ですが、楽しかったのでnoteに記す次第です。


先月7月は、祇園祭・宵宮祭が重なる心躍る月でした。個人的には諸々の面倒事に始末がつけられて、晴れ晴れとした気持ちで迎えた月でもありました。

頑張ったけど、ちょっと疲れた。自分にご褒美と栄養を与えたい…。そう考えて、以前よりずっと気になっていた京都ブライトンホテルの“三段重のアフタヌーンティー“の予約を取りました。


京都ブライトンホテルは御所の西に在り、食事の美味しさと高いホスピタリティで知られる有名ホテルですが、敷地の一角が“安倍晴明公の屋敷跡“と伝わる場所でもあり、晴明公fanにもよく知られたホテルです。


色んな逸話が残されている晴明公ですが、天文博士として国に仕えており、星に関わる人からも今も尊ばれている存在。



屋敷のあった場所でゆっくり時間を過ごせば、きっと厄が落ちる思いもします(誠に勝手ながら)

この日の為に仕事を調整し、迎えた7月某日。お気に入りの夏着物などを着て、嬉々としてホテルに。

吹き抜けの広いロビーが、心地良い


用意して頂いている間、「宜しければ、お好きなお飲み物を飲んでお待ち下さい。」と案内頂き、頼みましたのはカモミールのハーブティー。

待っていると、素敵なティーカップが用意されて思わず項垂うなだれる。(マジか…。いいのか?)

Noritakeの100thアニバーサリー


ティーカップ愛好家(でる専門)としましては、この一杯で十分に感激致しました。有難う御座います。

しみじみとカモミールティーを頂いていると、三段重ねのお重がやって参りました。

蓋を開けて頂いて、広げて貰って、説明を伺う。
なかなかのボリュームです


メニュー詳細(夏の間)↓

ドリンクは、お代わり自由


見目も楽しく、どれから食べようか非常に悩みました。アフタヌーンティーは、悩みつつ食べるのも醍醐味だと思います。とても幸せ。

悩む&食べるを繰り返すうちに、ティーポットも空になりましたが、ホテルの方がすかさず察してお代わりを伺って下さる。素晴らしい…。


2杯目はアールグレイを。次のカップも素敵でした。

底の花が見たいが為に、早々に飲んでしまう。


お重の中のスイーツは、甘いのもちょっとスパイシーなのも、季節のフルーツも入って、とても美味しかったです。大満足。


この三段重で終わりではなく、最後にパフェもあります。しかし、食べられるか正直不安に。もうかなりお腹いっぱいです。

頑張るけど、もし食べられなかったら申し訳ない…と思っていたのですが、〆に相応しくサッパリ食べられるパフェで安堵。しかも、とてもとても美味しかった!

夏らしいカラフルなパフェ。NARUMIのカップでカプチーノ


このメニューは、8月末迄。3ヶ月毎に内容が変わるとの事。


サービスも素晴らしくて、とても満たされました。あの開放的な空間も好きです。また是非行きたい。

すっかりエネルギーチャージ出来ました。今年の後半も頑張れます☺️

この記事が参加している募集

この街がすき

サポートは、専門書の購入・お参りの旅費・寄付に使わせて頂きます☺️