見出し画像

こんにちは😊貧血カウンセラーの藤田則子です。
自分が貧血すぎて死ぬかもしれないと感じた過去から、その経験をもとに
貧血の女性を勝手に救いたいと活動中です🤣

今日は、隠れ貧血って何?です。
隠れ貧血って聞いたことありますか??

最近では、貧血を意識する人が増えて、この言葉も聞くようになりましたね。
隠れ貧血とは、、
ヘモグロビン値は正常範囲内だけど、フェリチンが30mlより低い状態です。
(フェリチンの値は関係各所により違うようですが、、)

ここで問題になるのは、一般の病院では、フェリチンまで検査しないところが多いということです。
なので、ヘモグロビン値をみて、『鉄が少し低いけど貧血ではないですよ』と
診断されます。

それに、フェリチンが低いくらいでは鉄治療に入りましょうとは言われないんですよね〜
なぜなら、このフェリチンの正常値はなんと

4ml~120ml

この正常範囲の幅、すごくないですか??

実は私も、超貧血だと言われた当時のフェリチンは何と4mlでしたが、
病院で言われたのはちょっと貧血。
フェリチンは正常内だねと言われてました。

このフェリチンの異常値に気づいたのは、分子栄養学に出会って
栄養を勉強してから。

フェリチン4mlって、ほぼ0、、、
つまり、身体に鉄がほとんどないということ。

フェリチンって、貯蔵鉄とも訳されますが、例えば、
財布にあるお金:ヘモグロビン
銀行に貯めてるお金:フェリチン

こんな感じです。
つまり、あの当時の私は、貯金が全くない💦
こんな状態が続いていたということに。。。

しかも、毎日入ってくる鉄の量ももちろん少ないので、
全身が鉄不足でふらふらでした。

話を戻しますと、、
世の中の女性の6割以上は隠れ貧血だと言われています。
(実際はもっと多いとも、、)
隠れ貧血は、すでに貧血が始まっていると言われていて、
つまり、貧血状態に入っているということになります。

女性の場合、フェリチンの目標値は80以上です。
特にこれから妊娠、出産の予定がある場合にはフェリチン100以上を
目指して欲しいです。

ヘモグロビン値だけをみて貧血じゃなくてよかった〜
と判断せずに、ぜひ、フェリチン値まで測定してみてくださいね😊

貧血は、早めに改善しておくことが、将来の健康にも美肌にも
影響してきますよ✨

貧血を改善して美しくなりましょう💕