見出し画像

2023年買ってよかったもの5選 - スマートホーム化しました

 2024年も始まって3か月くらいになりそうですが、去年買ってよかったものをまとめたいと思います。

 面倒くさがり×動きたくない人間なんですが、普段ロフトで作業をしていると、エアコン操作のためにロフトを降りないといけなかったり、夜まで作業したあとは暗い中ハシゴを降りなくてはならないことが地味に面倒でした。
 そこでその面倒くささを解決しようと「そうだ、スマートホーム化しよう」と思い立ち、環境を整えるべく様々なものを買い揃えていったので、2023年はQOLが1段階上がった年になった気がします。
 このスマートホーム化のために買ったものの他にも、購入してよかったものたちをいくつか添えて紹介します。


1. Nature Remo Nano

 まずトップバッターはこの子!

 家電が増えるとリモコンも増えてテーブルの上が乱雑状態になったり、使いたいリモコンが見つからなくて大捜索したり、地味~にストレスがちくちく溜まるポイントではありません?

 プロジェクターのリモコン、Fire TV stickのリモコン、エアコンのリモコン、加湿器のリモコンと、テーブルの上がリモコン見本市になりかけてましたがこれのおかげでスッキリしました。

 上の商品写真にある、白くて平べったい四角い機械が本体です。これにリモコンを登録していきます。

 操作は簡単で、スマホアプリをダウンロードし、アプリからWiFi設定やリモコン登録をします。これで完了、スマホからプロジェクターやエアコンや照明を操作できるようになります。

2. スマート調光LEDランプ Tapo L510E/A

 間接照明を使い始めてからシーリングライトを使わなくなったのですが、この間接照明がスイッチ式のオンオフしかないタイプで、調光できたらいいな~スマホから操作もできたらいいな~と思っていました。そして出会ったのがこのスマートライトです。

 写真の通りアプリを入れればスマホから操作ができ、細かい調光もできます。設定すれば音声アシスタントでも操作ができて便利です。

 特に便利なのがAlexaと組み合わせた「お目覚めライト」。アラームの設定でこのお目覚めライトをオンにすると、アラームの鳴る時刻に合わせて徐々に電気を明るくしてくれます。早朝などまだ外が暗い時間に起きるときにとっても助かります。

3. Echo Dot 第5世代

 Amazonのセールで安くなっていたので、お試しにこちらのEcho Dotを買いました。

 Echo Dotは「Alexaが入っている賢いスピーカー」です。たとえば「アレクサ、今の時間おしえて」と話しかければ現在時刻を教えてくれます。スピーカーなので音楽やラジオも流すことができます。

 このタイプの他に時刻を表示してくれるタイプや、スマートオーディオタイプだったり、様々なEchoが出ていますが、置き場所や用途的にこれがピッタリでした。

 今は主に毎朝の目覚まし時計と、各種家電操作、あとはタイマーも担当しています。
 ちゃんと充電器が刺さっていないままポケモンスリープの計測をした結果、スマホの充電が死んでしまい朝寝坊をした苦い経験があるので、Echo DotのAlexaが保険代わりになっています。

4. シリコンケーブルバンド

 ここからはスマートホーム系から離れます。

 こちらは名前の通りシリコン製のケーブルバンドになります。コードが絡まるのが嫌いなタイプには持ってこいです。ゲームやPCなどの配線コードは結束バンドでまとめてもいいのですが、ドライヤーやヘアアイロンなど頻繁に使うもののコードをまとめるにはこれが最適です。

 針金をねじねじして止めるよりも100倍楽で素早い。先が当たっても柔らかいので痛くもない。色が豊富かつ見た目もシンプルでいい。不器用にも扱いやすい。これが無いともうダメになりました。

5. フードチョッパー

 最後に紹介するのはキッチンの便利グッズ、フードチョッパーです。
 めんどくさがり屋にはみじん切りも面倒臭い作業ですね。ですが、この子のお陰でみじん切りのハードルが下がりました。

 使い方は簡単で、食材をざっくりと切って入れて引っ張るだけで木っ端微塵にしてくれます。
 みじん切り以外にも、ミニトマトをいれてブンブンしたあと刃を取りだした容器にオリーブオイルや調味料を足して冷製パスタソースを作ったり、ヨーグルトと牛乳と冷凍フルーツを入れてブンブンするだけでなんちゃってラッシーも作れちゃいます
 洗うときも水と洗剤を入れてブンブン回してやってます。刃で怪我しそうなので、あまり脂のあるものはチョッパーさせないようにして楽に洗えるようにしています…。

最後に

 以上2023年買ってよかったもの5選でした。今年もAmazonセールでまたQOLを上げていこうと思います。
 来年もまたnoteにまとめよう。直近のお買い物はFF7REBIRTHなので、こちらも楽しみですね。

 ここまで読んで下さってありがとうございました!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?