無題

東京新聞杯(GⅢ)予想


11R 第67回 東京新聞杯(GⅢ)

サラ系4歳以上 オープン (国際)[指定] 別定 1600m 芝・左

発走 15:45



note内で初めてのJRA重賞予想になります。なんとか当てたいですね☆



 枠 馬 馬名 単勝(2/5 AM3:00時点) 騎手

 1 1 ダイワリベラル 92.6 北村

 2 2 ブラックスピネル 6.3 M.デムーロ

▲3 3 マイネルアウラート 9.6 柴田大知

 4 4 ストーミーシー 122.7 江田照

◎5 5 プロディガルサン 9.9 田辺

△6 6 ブラックムーン 10.5 内田博

○7 7 エアスピネル 2.1 武豊

?7 8 タガノブルグ 118.2 吉田隼人

 8 9 ロイカバード 11.4 横山典

※8 10 ヤングマンパワー 4.6 戸崎


印の理由


◎プロディガルサン。ほとんどの馬が安田記念が目標だと思いますけど、どれかっていうと一番ここを勝てそうな調整や地力をつけて勝ちに来ている気がするから。あと田辺は勝ち星が欲しい思ってそうだから。この馬自身、重賞勝鞍ないし。新馬戦以来の東京1600mだけどここがよさそう(な気がする)。

今年のメンバーでは数少ない、ここ2年上位に来ているディープ産駒で、さらに母の母父ミスプロ、極端ではない短距離重馬場適正早熟気味だし、いいのかな~と思います。



○エアスピネル。どう考えても目標は安田記念。あと過去10年データからになりますが、1番人気[1-1-1-7]で、この馬自身キレる脚もないし、スロー濃厚なペースで府中の直線どこから伸ばしてくるのか疑問で評価少し下げ。ほぼ3頭くらいしかいない先行組の一角から、二の脚で逃げるマイネルアウラートに届かない展開を大知に作られたら道中で突付くわけにもいかないし。でもちゃんとゲートが開いて、ちゃんと事故なく回ってさえ来れば、まあ3着に来そうな地力と実績もあるかなー。雨の影響で34秒台以上の決着になれば1着もあるかもしれない。鞍上も良しだしなー。



▲マイネルアウラート。ゆうゆう単騎逃げ展開。極端にスローだと直線ヨーイドンでキレ負けするのはわかってると思うので、先行上手な大知の腕の見せ所かなと思います。後ろの馬に脚を少し使わせながらの単騎逃げ。この馬次第ですべてが決まりそうな勢いですね~。



△ブラックムーン。メンバー中だれも切れる脚をもっていない中でも、富士Sのときのように33秒台の上がりでつっこんできそうな唯一の存在かなと思ってます。休み明けのヤングマンパワーがややかかるとか、前が流れるとか、早いペースになるような展開が向けばワンチャンな存在。富士Sではブラックスピネルも同じ脚で来てたんですけど、ゴール前あたりだけをみればこのままブラックムーンを差すような勢いは無かったかな?と思います。福永はきさらぎ賞行きましたし。僕自身がテン乗り馬券に入れるの嫌いなので、ムーンに軍配。


※ヤングマンパワー。東京新聞杯と同じコースである富士Sでは、かなり前目から上がり3F33.8秒で勝ってます。同じ展開で同じ走りができるならそのまま勝つんじゃないですかね。後ろから同じ脚で追っかけても前にいるほうが勝つんだし。ただ前走のマイルCSで大敗からの今回休み明け。十分重賞は勝ってますし、陣営も安田記念取りたいんじゃないですかね。怪我しないように休み明け叩く気配濃厚のような気がしますけど、各著名人は本命に推しまくってますよね。まあ強いんでしょうけど。




あとは他の人気馬の評価ダウンの理由。人気なしの中でタガノブルグは紐に入れます。

ここから先は

389字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?