見出し画像

ランチパック コーンコロッケとコーンサラダ


密だなんだので、各地のお祭りが中止になったりしてます。

ほんとに祭りで感染するのか、データを見たことはありませんが、街ごと居酒屋になるようなものなので、現状からすれば中止の声が強くなりますね。
お祭り好きには我慢の時期です。

私はお祭り関係者ではないですが、子供のころに感じた祭の日の特別感は、プラスの記憶として残ってますし、やはり日常ではないイベントなのでさまざまな概念の学習になったと思います。
ハレとケを感覚的に理解することもできましたね。

そんな祭りの「香り」の思い出ですが、私にとっては焼きとうもろこしです。
わが家に毎年焼きとうもろこしがあったので、醤油の香ばしく甘い香りは今でもワクワクする祭りの香りです。

ゼロコロナを目指して「ゼロ思い出」の子供たちが増えないことを祈ります。


日付:2021/06/03
味の種類:360種目

ゴールドラッシュはサカタのタネが販売するとうもろこしの種です。糖度が18もあるとかで、果物並みですね。メロンやブドウレベルです。

かつては茹でて家族で等分するなど複数人で食べることの多かったスイートコーンは、ライフスタイルの変化の中で外食・中食や観光地での販売といった用途が広がっています。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う外食産業、旅行産業への打撃で需要が減り作付けが減少するなど岐路に立っている品目の一つです。
(サカタのタネ ランチパックコラボ紹介サイトより)

コロナが外食産業に与えた衝撃は大きいですね。生産まで遡って影響しているとのことです。

コロナ前までの世界のとうもろこし市場については農林水産省データがありました。

こちらによると、世界のとうもろこし需要は右肩上がりでした。とくに飼料需要、バイオエタノール需要が伸びていたようですね。

国内のデータは独立行政法人農畜産業振興機構にありました。

世界の動きとは少し異なり、10年前くらいから生産量が微減しています。
コロナは追い討ちをかけてしまったということでしょうか。

またお祭りが開催されて、焼きとうもろこしの香りが嗅げるまではランチパックで楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?