見出し画像

祝★500種!ランチパック 秩父産黄金かぼすのゼリー/

ランチパック列伝を書き始めてから15年。
noteに移行してから3年ちょい。

たぶん前人未踏の500種目です。おめでとう、私。


ランチパック列伝のこれまで

思えばランチパックきなこもちを食べて、いろんなランチパックがあるんだなーと思ったことがきっかけでランチパック列伝を始めました。

ちょうど仕事で地方に出張があった時期なので、現地でしか売っていないランチパックにも出会えたことが、ランチパック列伝を安定稼働させた要因になっていたかと思います。

途中、この活動が何をゴールにしているのかわからなくなったときに一時中断することになりました。

しかし、中断していた間にも目の前を通り過ぎていく珍しいランチパックに心を揺さぶられ2014年に再開。ここからは何かのためではなく、情報収集と執筆の楽しみのために続けてこれました。
とくに2019年以降は毎月途切れず継続しています。振り返るとなぜか仕事での変化があった時期に再開しますね。面白い。

以前は、はてなブログでサイト運営をする形をとっていましたが、コロナ禍でnoteに移行してからは、もう少し肩の力を抜いて気軽に続けることができました。毎週1回書くというマイルールもnoteの「●週連続投稿」のおかげで定着しました。

そして、予告どおり2023年中に500種まで到達と。
15年を1スクロール内に収めるとこんな感じですね。

ランチパック列伝のこれから① ~検討編~

ところが、15年の歳月は残酷なもので、健康状態は15年前のままというわけにはいきません。
何事もバランスが大事で、たとえ健康食品でもそればかり食べていては偏ります。ランチパックばかりもやはり偏ります。再び、この活動が何をゴールにしているのだろうかと考えました。
9月に出した結論は、ランチパック列伝の終了です。

今回の500種達成を最後にランチパック列伝を終了しようと決意し、記事にもそう書きのこしたうえで、いろいろ考えました。

そして、導き出した結論は、

結論は、

やっぱり続けます。すません、お騒がせ!

もうこれで最後だろうから、、とここまで読んでくれていた方がいたとしたら笑っちゃうね大変申し訳ないのですが、続けられないと考えるのは思い込みと自意識過剰なだけだと思うように至ったわけです。

  • 毎週新しいランチパックを食べて、書かなければならない

  • なにか面白いこと、興味を惹きつけるようなことを書かなければならない

  • みんなそれを期待している

1週飛ばしたって、つまんない記事書いたって、なんだってよくて、そもそもいままでも面白いことなんて年に3回あれば十分なレベルでした。

あくまで、人に見られる可能性がある(いつか誰かに見られても大丈夫にしておく必要はある)ことを前提に文章を書くというだけで、頭の体操になり、文章の練習になるということの価値は代えがたいものです。

ただ、ランチパックを食べ続けることや、似たようなテーマでネタ切れすることへの抵抗感は残るので、、

ランチパック列伝のこれから② ~未来編~

新旧ハイブリッドで進めていこうと思います。
今後のルールは以下の通り。

  1. 毎週書く、ということは極力守る

  2. 新しいランチパックも食べるし、501種目以降も書く

  3. note移行前の1~300種目のランチパックについて、リメイクして書く

です。
1はいいとして、2については、すでに503種目くらいまで食べた記録があります。いままでは「初めて見るランチパックがあったら、腹がいっぱいでも必ず買う」というルールで生きてましたが、今後は「買いたいランチパックを買う」という、当たり前の生き方に変更します。

3についてですが、実はずっと心残りだったことでした。
キン肉マンが再開して悪魔超人編をもう一度よみがえらせたように、BUCK-TICKで言えば「殺しの調べ」のように、自分の過去作品をもう一度よみがえらせたいと思っていました。

なので、これ幸いと過去作品を現代の眼鏡で見つめなおしたいというのが3の試みです。

ということで、長々と自分語りですみませんが、来年もよろしくお願いします。

本編:ランチパック 秩父産黄金かぼすのゼリー

日付:2023/11/09
味の種類:500

前半が長いから、ランチパックのことはちょっとでいいですよね?

今回は秩父鉄道コラボでございます。
秩父鉄道は1都3県の中でもなかなかマニアックな埼玉県の羽生から三峰口までをつなぎ、埼玉北部の鉄道路線を横断する路線です。
かつては東武東上線直通があったので、それに乗って長瀞に行った記憶があります。いまではそもそも東上線が寄居まで直通してくれないです。
長瀞で川遊びしているとたまにSLが通りますが、それも秩父鉄道ですね。思い出してきたでしょうか?

そんな「秩父市」エリアよりさらに奥に「秩父郡小鹿野町」というところがあり、今回のかぼすはそこの名物です。

そうなんです。地図見るとすごいんですが、秩父市と秩父郡という自治体がそれぞれありまして、それらを合計した秩父地方は埼玉県の3割くらいを締めております。

秩父地方は約900平方キロメートルなので、東京ドーム2万個くらいですね。
ランチパックは0.01平方メートルなので、秩父地方を埋め尽くすには90億個必要です。

2019年のベスト10だけでも1億5000万個売れてますので、ベスト10ランク外も合計すると1年で2億~3億個は売れているでしょう。

https://www.yamazakipan.co.jp/entertainment/pankiji/report/index43.html

2024年でランチパック発売開始から40年です。
これまで売れたランチパックで、秩父地方を埋め尽くせるのも来年かもしれませんね。

良いお年を!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?