見出し画像

ランチパック チリタコス /ついでに新しいbingの話

新しいbingの順番待ちが解除されまして、使えるようになりました。

すでに誰かやってると思いますが、chatGPTとの違いで気づいたこと:

  • 新しいbingは出典元URLを貼ってくれる

  • 新しいbingの方が「検索」感があり、検索結果を文章で返してくれるというイメージ

  • 何かを教えてくれるチャットという点ではchatGPTの方が「楽しめる」

  • chatGPTは履歴が溜まってくのが嬉しい

  • chatGPTは何度聞き返しても頑張る

新しいbingの変えて欲しいところはフォントですね。
普段使わない中国漢字っぽいフォントなのですが、これだとBOWで見かける「間違っちゃった日本語メニュー」みたいに見えるので、検索結果が正しくてもちょっと間違ってるように見えてしまいます(笑)

ちなみに新しいbingに、フォントは変えられないか尋ねましたが、ダメだとのことでした。。

日付:2022/11/09
味の種類:446

チリタコスとは、タコスにチリソースをつけたアレンジ料理のこと。

チリソースは、トマト加工品の調味料であって、日本食品標準成分表において、唐辛子ベースのチリペッパーソースとは別物とされてます。

タコスは以前タコスミートの時に触れました。

タコスとはトルティーヤに何か包むもの

とのことです。
tacoが「軽食」の意味で、ちょっと包んで食べる国民食ということらしいので、日本でいう「おにぎり」みたいなものですかね。言葉の位置付け的にも似てるのかと類推します。

Wikipediaによるとチリタコスは日本で日本人向けに開発されたものだとのこと。メキシコではサルサソースをかけるようですね。

サルサソースについても一度言及済み。
サルサとはソースのことであり、サルサソースは「ソース・ソース」と言っているようなもの、と過去に書いてました。

長いことランチパック列伝やっていると、いろんな知識がたまりますね。

みなさん、何事も地道な積み重ねですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?