見出し画像

「紙博in東京」に行きました(3/17(日)まで)

紙雑貨・文具・イラスト雑貨の出店イベント「紙博in東京」に行ってきました。


紙とイラストの雑誌「LETTERS」などを出版している手紙社(手紙舎)主催のイベントで、明後日3/17(日)までの3日間、浅草で開かれています。

「紙とイラストのフェスティバル」とのことで、両方好きなわたしは「行くしかない!」と初参戦してきました。


会場にはたくさんのブースが並び、個人名義の作家さんから、ツバメノートといったメーカーまで、色々な作り手さんたちが出店していました。

ポストカードやレターセット、ノート、メモ、マスキングテープ、はんこ、シールなどなど、際限なく見ていられる…!

お菓子のブースもある^ ^

会場ではトークショーをやってたり(館内放送でも音は聞ける)、はんこ押し放題のスポットがあったり、色々と楽しみ方無限大な工夫がされていました。
(わたしはブースを回るので精一杯だったのですが。)


3時間以上いましたが、全部はじっくり見られなかった💦
でも、さくさく見れば全部回れるかなくらいの規模感なのも良い(でもそれができない)。

古川紙工さんやレトロ印刷さんなど、知ってる!というメーカーもあれば、知らなかったけど好きー!と思うお店もあって愉しかった^ ^


全体的に可愛い感じのお店が多かったです(個人的に無骨な感じのものもけっこう好きなんですけどね、可愛いのも大好きです)。

今回わたしは、文具と活版印刷のブースを中心に回ったのですが、時間があればイラストレーターさんのブースもじっくり見たかったな〜。

おやつは、グルテンフリーを多く扱うお菓子屋さんも出店していて、個人的にとても嬉しかった(小麦がたくさん食べられない体質なので)。


会場MAPは、入場時にもらいましたが、枚数に限りがあるようです。
わたしは、事前に印刷して、特に行きたいブースに印を付けていきました。




今回行った目的として、色々買い込もうというよりは、新たに好きな文具ブランドや作家さんを見つけられれば、と思っていました。
が…見ていると欲しくなってしまいますね。
(戦利品は、まだ写真に撮っておらず。)


こういうイベントってあまり参加したことなかったですが、また行きたいです。
(文具女子博もいつか行ってみたい!)

以下、参考情報と持参するといいものです。
(※公式情報とは別に、わたしが書いたものです。)

ー参考情報(筆者より)ー

・前売りチケットを買うと、特典のはんこがもらえます(オンライン購入可)。
・現金でしか買えないブースもあります(カードや電子決済ができるブースもあり)。
・会場は、配付されるバンドを見せれば出入り自由。
・会場付近に座れる場所は少なく、飲食専用のスペースはありません(建物の敷地内や隣の公園に多少座れる場所あり)。
・ロッカーは少なかったと思います。
・ブースが多いので、事前にサイトで会場MAPや「商品カタログ予習帳」をざっと予習していくのもおすすめです。

ー持参をおすすめ(筆者より)ー

・マスク(平日でも混雑してました)
・トートバッグかエコバッグ(もらったものをさっとしまえる)
・クリアファイル(リーフレットなど曲げずに入れる)
・手帳やノート(スタンプを押したい方)
・小銭入れ(現金必須)
・バッグにしまえるドリンク(わたしはランチのお弁当も買っていき、公園で食べました)

※写真は、お店の方にご了承いただいて撮影し、アップしています(撮影自由ではありません)。

最後までお読みいただいて嬉しいです(^^)/