見出し画像

小石川植物園、テイクアウトのたのしみ〜休日さんぽ〜

雪が降った翌日、東京・文京区にある小石川植物園に行ってきました。

画像1


園内は空いていて静か。穏やかな空気が流れていました。
まずは、行きすがら調達したハンバーガーでお昼ごはん。

画像2

春はお花見ができる広場に、ピクニックシートを広げて。
風はつめたかったものの、背中に当たる陽があたたかい。
食後はごろりと仰向けになって無になっていました。(あまり行かないものの)区民プールに行ったときも、ただ仰向けに浮かんで無になるのが好きです。

画像3

夫がつくったミニ雪だるま。

温室が公開されているようだったので行ってみました。

画像4

画像5

画像6

葉っぱに厚みがあって硬くて、ガラス細工のようだった。

画像7

南国の鳥みたいな色。こんな色の服を纏ってみたいかも。

画像14

画像8

ハート型の葉っぱ。

画像10

アンティークブローチのデザインにありそう。

画像11

画像12


色んな植物の姿は、そのまま描くだけで絵になりそう。
思いのほか見入ってしまった。

画像13

ここ小石川植物園は、東大大学院の附属施設とのこと。
けっこう広い園内には、日本庭園も。
梅園もあるものの、まだほとんど咲いていないようでした。見頃はこれからですね。
大人ひとり500円とちょっとお高いのですが、まあ来るのは偶になので。

なんだか浄化された気持ちになりながら帰途につきました。


ハンバーガーをテイクアウトしたのは、文京区本郷にある「ファイアーハウス」。
休日に行くとお客さんが並んでいる人気店で、この日はテイクアウトでも30分待ちでした。

東京メトロ 本郷三丁目駅より徒歩2分、都営三田線 春日駅より徒歩4分とのこと。

道路の向かいには、洋惣菜屋のお店「エピキュリアン」があります。

フレンチのシェフをしていた方がつくられているよう。洋惣菜、スイーツ・焼き菓子、パンと幅広いラインナップ。
この日は野菜のマリネとプリン、チョコレート菓子を買いました。

洋惣菜は、ビーフシチューやミートボール、平目と帆立の香草焼き、焼き野菜のマリネなどなど、おいしそうなお料理がずらり。晩ごはんを買いに来たい。。
焼き菓子も可愛いものが並んでいてテンション上がります。パンも食べたかった。。

お店から小石川植物園まで行くには、都営バスに乗るとよさそう。

夜にプリンをいただきました。

画像14

しっかりした硬めタイプで、さっぱりして全然しつこくない。カラメルはしっかり香ばしい。すーごく好みのプリンでした。できるならばプリンは毎回ここで買いたいと思ったほど。

画像15

ときめいたチョコレート菓子。
これから大事に食べよう。


撮った写真を印刷して、日記帳に貼りました。

画像16

CanonのiNSPiCというプリンターを使っています。

画像17

Bluetooth接続で、スマホアプリから印刷。日記用には2分割で印刷して、ハサミでちょん切っています。
シールになっていて便利。
画質は写真並みとはいかないものの、それも味かなと思っています。

最後までお読みいただいて嬉しいです(^^)/