見出し画像

やる気が出ないとき、やってみたこと5つ

最近「やる気出ないな〜」ということが多い。

落ち込んでるわけでもないんだけど、気力が湧かず、スマホだらだらタイムをやめられない、ということがある。
そんなときに効果があったことを、備忘録も兼ねてアップしたいと思います。

・とりあえず音楽をかける

特に音楽聴きたい気分じゃなくても、とりあえずかけてみて、空気が変わることを狙う。

普段は洋楽聴かないけど、お店でかかってるとノッてしまう♪

・お風呂にお湯を溜めて、じゃぼんと入る

入浴剤を入れてもヨシ。ドリンクを持ち込んでも。

お湯が鮮やかなブルーになる、
クナイプの重炭酸入浴剤

入浴後は躊躇なくお湯を捨てるつもりで、「お湯を汚さず」などと気を使わず、何も考えずにじゃぼんと入る。

・なんとなく家事をしてみる

義務的にではなくできるものがヨシ。

とりあえず洗濯機に放り込めばスタートする、洗濯が手を付けやすい。ほか、テーブルやキッチンの食器を片付ける、クイックルワイパーをかける、など。
ちょっと片付くと気分がいい。

・ちょっと贅沢なアイスクリームを食べる

最近リピートしている、ハーゲンダッツの「ミックスベリー&クリームチーズ」

やさぐれたときのために、ハーゲンダッツ的な贅沢アイスクリームを一個常備するようにしています。

・カフェに出かける

動く元気が出てきたら、「カフェ時間」をエサに、着替えたり軽くメイクをする。本や手帳などを持って出かける。

◆◆◆

頭で考えず、とりあえず何かやり始めてみるといいのかもしれませんね。それがむずかしいことも多いんですけど〜。

最後までお読みいただいて嬉しいです(^^)/