見出し画像

さよなら五反田、またきて目黒

去年の5月から2月末まで、
五反田のとある会社で業務委託 (その会社の社員ではなく、自分の所属会社から派遣されて働く人) として働いておりました。


五反田の街はわりと猥雑めなので
パッと見「綺麗!」って感じでは全くなく、
なんとなく女子ウケしなさそうな (「The!サラリーマン!」って感じの) 賑やかな味わいを感じます。

シャッターの中身は「昭和の酒呑みスポット」



あまり綺麗っぽく感じない理由は

・駅から出るといきなりパチンコ屋がある
・お店の看板とか色とかの情報量が多い
・コンクリート製の古めのビルが多い
・人通りの多さに対して、道がそこそこ狭い

個人的な見解ではこんなところでしょうかね……

あと、名物?の目黒川がデラ濁ってて汚い




港区・千代田区エリアのハイソな雰囲気とは異なり
新宿・高田馬場・池袋あたりの「親しみやすいけどゴチャゴチャしてる」感じの雰囲気にわりと近いんじゃないかな〜?という気がします。
(あ、でもそういえば学校が全然ないので社会人以上の年齢層もしくは乳幼児しか見かけないかも?)

ガラスの息吹は感じるけども……??
透けてない壁(?)のほうが圧倒的に多い
場所によってはノスタルジーも感じる
「古めの建物にガラスの息吹がかかっている」場所が多い




てか、

ガラスの息吹ってなんやねん




伝わるかな……


日光がガラスを通して注ぐとき、
そこだけ影が反転したりするじゃないですか?

道路になんか神秘的な「影とも光ともいえない」謎のゆらゆらぼんやりしたやつが映し出されていて、若干青みがかってるようなやつ……

そうそう、こういうやつ!!
これですよ、これ!!
本来影であるはずの場所が光ってて、
影の向きが反転するやつ!!(影の中の光の中の影?)




太陽の光が直接注がれているわけではなく
ガラスを通してやわらかく注がれている……

これを私は "ガラスの息吹" と呼んでいます。
(伝わりましたかね……?? 綺麗だよね。。)

ほいで、晴れた日の五反田では
このガラスの息吹を感じる場所が多かったです。

一見地味目だけど大きなガラス
放射線状の息吹だー!!!
手前のメタリックなランプもイケてるねぇ〜
隠れガラススポットが豊富かもしれない





そして、駅から離れた場所まで歩いてみると

意外と「あれ?ここホントに都心だっけ?(平成時代ってもう終わったんだっけ?)」と思うような、懐かしくて可愛い雰囲気の建物がいっぱいあります。

あみあみラティス、かわいい
あみあみ金網かわいい、ちょっとレトロ
昭和時代からあんまり変わってなさそう
ビジネス街から10分くらい歩くとこんな感じ
きゃ〜!!めっっちゃメルヘン!!!!



たまに「あっ都会だ」と思うような

オシャレで令和っぽいデザインも見かけますが……

"木×黒塗り" の感じがセンスよき
ガラスだよガラス!!うぴょ!!(嬉)
もっとガラスだよ!!うふふ!!(狂喜)




やっぱり、レトロ可愛いデザインのほうが多い。

ゼリーみたいな "てゅるん系" ガラスだぁぁぁ〜
ドイツのお城みたい、かんんわいい
これはレトロ通り越して歴史 (神社)
葉っぱかな?お花かな??
春らしい色合いでかわいいねぇ


(そろそろガラスが恋しくなってきたぞ……)

と思ったのですが、
これらの写真を撮ったのが2月の3週目頃。

そのあとの1週間、ぜんっっぜん晴れず……涙

ほぼ1週間くらい、お預けをくらいました。


五反田を離れる前に、
五反田の輝くガラスに会いたい。


そして迎えた今週は、五反田生活さいごの週。
ありがたいことに、めちゃめちゃ晴れました!!

Why don't you take a walk!??

さぁガラスに会いにゆくぞ〜〜ッ!!!!

ピンピカきらりーん!!‎𖤐 ̖́-‬
床に映ってる景色が最高だよォォ……
やばい建物を見つけてしまった!!
んほおおおぉぉ〜♡
んっっほおおぉおおお……///



いや〜〜〜〜まじ……
ガラス大好き人間にはたまりませんねぇ。。

(ホントはすごく撮りたい場所がもうひとつあったのだけど、警備員さん2人に睨まれて諦めた。厳重w)



2月28日(水)

翌日の29日は曇り〜雨予報だったので「晴れた日の五反田を歩くのは今日が最後かも……」と思って散歩に出ました。

何枚ものガラスを通してみる、街並み
君はなんてキレイな建物なんだ……
ガラスの芸術!五反田史上最高の写真です……涙




最後の最後に、
すてきな写真が撮れて本当に嬉しかったです。

みんなが普通に通り過ぎる道の、ただの建物。
それを見て泣きそうになってる、謎の女。

でもいいんです、私はすごく感動したんだから!



濁って水質がやばすぎる目黒川も遠目でみれば綺麗なので、晴れの日の目黒川に別れを告げました。

目黒川、あんたとってもキレイだよ
目黒川付近に「旅行の友」、広島のソウルフリカケです


五反田で過ごした9ヶ月間、

Web制作の勉強をキリキリ頑張ってみたり
ひたすらお金がなくなっていく生活に苦しんだり

自分に合う仕事って何?生きる意味とは?自分の価値はどこ?みたいなことをひたすら考え込んだり通勤中に消えたくなったり、でもExcelや作業効率化が得意であることを褒めてもらえて嬉しくなったり

Zipファイルのアイコンにまで萌える、末期ガラサー


友達がいない寂しさでTwitterにかじりついたり
TwitterがXに変わったのが嫌すぎて辞めちゃったり
LINE漫画のいろんな漫画の登場人物 (つまり架空の人物たち) だけが友達だ……なんて思ったり

表現で通じ合える友達がほしくてnoteを始めて
たくさんの素敵な皆様と繋がることができたり
音楽や文章だけでなく「写真」「実は豊富だった人生経験」という可能性を見出すことができたり、

めーーーっちゃ色んなことがありました。
そして、3月からの日々は今までの9ヶ月間以上に、更にもっと色んなことがありそうな予感!!


五反田で出向した企業への未練はないけれど
なんだかんだ「このあとのいい流れ」に繋げてくれる役割を色々と担ってくれた期間なのかな?と思っています。

毎日みていた風景



今は「いいことがありそう」と信じることしかできないけど、3月からの日々が今よりもっと快適で&自分の持つ価値を生かせるような毎日でありますように!!!


こんど五反田に来るときは、
美味しいものを色々食べるために&
綺麗なガラスと再会するために来るぞー♪

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?