見出し画像

歴女も見るNHK大河ドラマ・・・女性の人間観察力は男性の比ではない!新しく発見されたデータから女性たちは歴史にどのようなロマンスを描くのだろうか?

歴女と聞くようになって久しい~
歴史が好きで、歴史話に花が咲くと止まらない!

小説には歴史小説というジャンルがある
基本的に読者は大半が男性であったのが、そこに女性が
登場してきたという訳だ

歴史小説の最高峰(人気の面で)は
そりゃぁ大河ドラマだろう
TV放映ということもあり、しかも日曜日のゴールデンタイム
ファン層としては高齢者で特に高齢女性

日本の歴史と信じて見てる人々の多いのは
なんとも民度の低さの証明でもあるのだけど
そして大河ドラマの舞台が毎年のように観光名所になる

歴女は歴史が好きで舞台となる地を訪問する
のだろうか?それとも、旅行の建前として歴史を
語るのだろうか?

純粋にカメラが好きでカメラ片手に旅行する人は
実際は結構少ない。手ぶらで散歩できないから~
旅行するための名目が欲しくてカメラを購入し
カメラを提げていく人々が実は圧倒的に多い

温泉もそうだ
本気で温泉が好きな人など驚くほど少ない
旅行の名目に温泉がある
だから温泉好きから泉質の話しがこぼれることなど
まずない、あれば稀なケースになる
話が出るのは浴室のデザインの話しばかり
こりゃぁ温泉話とは言わないのが本当なのだけど

歴女もこの類なのだろうか?
違うと思う!
先行き不安で日本のルーツに興味を持つ人々が
急増しているのだと思う
気持ちが染まれば動くのが女性
男性の何倍もの歴女誕生の背景だと思う

そして歴女のお目当ては~
歴史上の人物である
人間探求の旅なのだ
女性の人間観察は男性の比ではない
だからこそ、でっち上げのデータで作り上げられた
人物像を木っ端みじんに砕いてくれるのも
信ぴょう性の高いデータを十分に提示した時の
歴女に大いに期待したい



#歴女急増の背景
#日本のルーツ
#人間探求
#オンラインサロン

すごく励みになります。ご意見、ご鞭撻はメールください。いつでも歓迎です