ニホンザリガニやサンショウウオを捕まえていた頃

逆にアメリカザリガニはいなかった。
ニホンザリガニはアメリカザリガニより2回りくらい小さく、色も茶色っぽい。(ある地方の山奥には青いニホンザリガニが居る!)
サンショウウオは池というか沼みたいなところが住宅地の外れにあり、
カエルの卵に混じってサンショウウオの卵があった。
それを持って帰り家で育てたりしていた。
幼体はウーパールーパーみたいだと思った。

現在、ザリガニの沢はブロックで整備されてしまったはず。
隠れるところがなくなりいなくなったと思う。
サンショウウオの池はセブンイレブンの駐車場の隣接地になっているが、池自体はどうなっているかわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?