見出し画像

インスタで大事なのって結局コンセプトだよねという話

僕は、現在フリーランスでインスタの運用代行をしています。

現在は、主に健康系ジャンルのアカウントを運用することが多いです。
過去に実家の治療院を3ヶ月4万フォロワー、旅行系の個人アカウント1.2万人(譲渡済み)まで伸ばしました。

インスタを運用してきて思うことがあります。
それは、

インスタで重要なのって結局コンセプトじゃね?


ということです。

運用代行をしていると、必ず初期設計から入るので、コンセプトを決めるのですが、これがブレると確実に誰にも刺さらない投稿が出来上がってしまいます。

誰かの悩みや課題を解決できなければそれは、誰の役にも立っていないのでフォローもされないし、価値を感じて貰えないのです。

今まで僕もたくさん失敗してきました。(またそのエピソードは追い追い書きたいと思います。)

よくあるのが、治療院のインスタアカウントで、

ピチピチの胸を強調する服を着た女性が、施術を受けたり、骨をパキパキっと鳴らされる動画。

あれはまじでやめた方がいいです。

治療院のアカウントですよね?
腰痛とか、肩こり、不調を抱えている人を呼びたいんですよね?

その動画、エロスケベ目的の外人かおっさんかしか見てないですよー

ってめっちゃ言いたくなります。

結局そのアカウントには、スケベ目的の人しか来なくなるんですよね。

だから、店の告知には全く興味がないので集客に繋がらない
真面目な投稿をしたら、フォロワーにいいねされなくてエンゲージメント下がるし、外部リーチ減ってアカウントが全く伸びなくなる。

負のサイクルの始まりです。まじでアカウント崩壊します。


おそらくそういう投稿をしてしまう人は、バズらせるためにはどうしたらいいかしか考えていない。

本当の目的ってなんですか?

集客数を増やしたい!
とか
売上伸ばしたい!ですよね。

だとしたら、ちゃんとそのターゲットに届けなきゃ意味がないんです。
そのターゲットが求めている情報を。
スケベ目的のおっさん、外人に届けてる場合ではないんです。


じゃあ、そうならないためにはどうしたらいいのか

コンセプトをガチガチに決めること


これにつきます。

ただ、これが本っっっっ当にむずかしい。。。。。
何よりも時間がかかるし、正解がない。
私も日々悪戦苦闘中です。

でも必ずがちっとハマるものが見つかるまで、諦めてはいけない。
リサーチして考えて、考えて考え抜くことが大事だと思います。

では、コンセプトってそもそもなんなのか

そこを次回は、話していきたいと思います。



このnoteでは、日々インスタを運用していく中で
得た知見、学んだこと、失敗談、取り組んでること、自分の中の仮説
をアウトプットしていきます。

私がインスタコーチとして、再現性MAXのインスタ運用をできるようにして、どんな企業、個人、ジャンルでも目的達成できるようにすることが目標です。

そしてクライアントの人生を良い方向に本気で変えていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?