見出し画像

AIイラスト生成日記21・・・目標達成!だけど・・・


前回からまたかなり間が開いてしまいました(汗)

第一目標達成

note開設後から書いていたAIイラスト生成日記ですが、ようやくPixivのフォロワー1000人が達成できました。
途中でアカウントを二つに分けたのでフォロワー分散はありましたので、合算では数ヶ月前に達成できていましたが、当初の目標である一アカウントでフォロワー1000名を達成できて嬉しい限りです。

悲しみは突然に

目標達成の日から数日後に衝撃的な通知がありました。
ラミアを専門で投稿していたサブアカウントの停止通知です。
内容は写実的な人物の画像云々のことでの停止通知でした。

実写風のラミアの投稿も確かにありましたがR-18の内容がまずかったようです。
せめて警告くらいあってから処置に踏み込んで欲しかったですが、問答無用の停止処置でしたので該当作品を削除する猶予も無く終了しました。

突然のアカウント停止はXではよく聞いてはいましたが、Pixivでもあるのですね。自分以外にも突然のアカウント停止処分を受けたとのツイートも見ましたし、Pixivで実写AIイラストの投稿をしていた他の方もアカウントが消えてましたので制限がきつくなったのでしょうか。

ここ1~2ヶ月はメインのアカウントよりも一日のフォロワーが増える人数が多かっただけにショックでした。

色んな意味での再出発

こういった経緯から、実写風のイラスト生成は行わずにアニメイラスト生成で投稿していこうと思います。
いつ規約が変わるかもしれないし、AIイラスト投稿もいつまで続けられるのかは分からないですが、今後記事を書く時はこちらでもお気に入りキャラのAIイラストを掲載していこうと思います。

1/31のAIイラスト


アーニャ1
アーニャ2
アーニャ3






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?