見出し画像

AIイラスト生成日記23・・・楽しむのが一番

明日から4月ですね。
新生活が始まる方も多いのでは無いでしょうか。
かくいう自分も2~3ヶ月だけですが職場の異動で明日からは新しい場所でのお仕事になります。

さて、少し前の話になりますが、Pixivでデジタルイラストをメイン活動されている人気の絵描き様とチャットでお話しする機会がありました。

アナログやデジタルイラストを描かれている方は、AIイラストを好まない傾向にあったので少し気は引けましたが、この方はAIイラストだからと嫌っている感じはありませんでしたし、私がAIイラストを投稿しているのをご存じでしたので、貴重な話を伺うことが出来ました。

絵描き様はイラストを描くことを本当に楽しんでおられるようで、AIイラスト生成も「楽しまれていますか?」と質問されました。
私はもちろん楽しんでいるので「楽しんでます!」と即答。
そしてAIイラストだけでなく自分もデジタルイラストを描けるようになるよう練習を始めた旨を伝えると、「絵を描くのは楽しいですか?」と質問を受けました。
まだ自分は絵を描くという段階まで行けておらず、線を描くことから練習状態でしたので楽しむ状態にまで行けてない旨を回答すると、「楽しむことが大事ですよ」とこちらも即答。

AIイラストが増えて絵描き様のモチベーションが・・とも思いましたが、人気の絵描きさんは考え方が違いますね。
「楽しいから絵を描く」それだけのようです。

たまに自分も楽しむことを忘れがちなのですが、ブルースカイでAIイラストを投稿している方達を見て、みんな楽しんでいるんだなぁと再認識しました。
更にはAIではない絵描きさんともブルースカイで繫がることが出来ましたし、AIイラストだからと言って卑下しないで楽しんでAIイラストを生成しようと思います。
もちろん、自分でデジタルイラストを描けるようになって「打倒!(自分の)AIイラスト」といつか言えるようになるように・・(笑)

3/31のAIイラスト

お寿司女子♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?