見出し画像

AIイラスト生成日記16・・・イラストへの評価


イラストへの評価について

イラストを生成・描いて投稿し、気になるのはやっぱり評価・反応ですよね。
個人的な意見・感想ではありますが結論から言うと、投稿してすぐにイイネやブックマーク・コメントがあると比較的その作品への評価が高いと感じました。
もちろん、そんなの当たり前じゃん!とか投稿時間、作品にもよるのでは?と思われるでしょうが、私は投稿時間とか考えず深夜だろうが日中だろうが投稿しちゃうのと、日は浅いけど半年続けてきた経験則からの感想です。

じゃあ、すぐってどれくらいの時間?ってなりますが、早ければ数分、遅くとも1~2日といった感じでしょうか。
自分でも反応早!って思う時と、まったく反応無いなと思う時があるので反応が無い・少ない時は投稿した作品に対して何が悪かったか研究するようにしています。

とはいえ、自信の無い作品はやはり評価は低いですし、時間をかけた作品でも低い評価のものがあるので、そこは落ち込まないようにしています。
反対に、そこまで時間をかけていない作品やキャラクターの知名度が低いAIイラストでも評価して頂いた作品もあるのも事実です。
※あくまでも底辺AIイラスト師の自分基準なので、Pixivでのブックマーク数だけでの判断で、ちちぷいならデイリーランキング入り作品です。

自分で気付かないことへの対策

ここ最近はありがたいことにリクエスト頂く回数が増えたので、リクエスト作品生成後、リクエストされた方に評価をお願いしています。
何が良くて何が足らなかったなど、今後の作品に生かす為ですが、自分だけでは見えてこない部分はありますからね。

モチベーション対策

私と同じような境遇の方や、なかなか上手くイラストが生成できない・描けない、フォロワーが増えないと言って悩んでいる方がいれば、自分は通勤中や空き時間にここで紹介する動画を見て奮起していますので、一緒に頑張れればと思います!

この方の投稿されている他の動画も勉強になるので個人的におすすめです!
特にリンちゃんがお気に入り(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?