見出し画像

AIイラスト生成日記17・・・生成を始めて良かった点・悪かった点

自分がAIイラスト生成を初めて半年が経ちました。
AIイラストを初めて個人的に良かった点と悪かった点を述べてみます。

良かった点

・AIイラストを通じていろいろな方と知り合えたこと。

・自分の好きなキャラを生成できるようになったこと。

・Pixiv等で見る側から提供する側になったこと。

・生成AI技術やフォロワー増加対策等、勉強や情報収集を積極的に行えるようになったこと。

・アニメやゲームのキャラクターへの皆さんの思い入れの深さを知ることが出来たこと。

・AIイラストに夢中になれたこと。

・スロットへの興味が一切なくなったこと(笑)

悪かった点

・AIイラストを純粋に楽しんで見られなくなったこと。
⇒凄いと思った作品には、どうやって生成したんだろうという生成技術面から見てしまうようになりました。

・R-18系AIイラストへの耐性がついたこと。
⇒非R-18イラスト生成時にも不慮に裸が生成されたりすることもしょっちゅうですし、自分でR-18イラスト生成してたらなおさらです。

・生成イラストへの評価、反応、フォロワー数を気にしすぎるようになったこと。
⇒半年前までSNSは鍵アカウントのみの利用だった事と、X自体殆ど利用してなかったので、フォロワーとか全く意識してませんでした。

・AI生成していると外出しなくなること。
⇒生成中はあっという間に時間が過ぎてしまうため、一日ご飯を食べないこともザラにありましたし、何よりも外出しなくなります。
もちろんAIイラストで収入があれば良いのでしょうが、自分は一切収入もないですし仕事への通勤で外に出ないと体に悪いですからね。

以上が半年間AI生成イラストを続けた所感になります。
デジタルイラストも続けないとと思いつつも、リクエストを受けたAIイラスト生成に時間を使っちゃってるので全然進んでいない状態・・。
このコントロールを上手く行わないと行けませんね、自分は・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?