見出し画像

国家試験終わったばかりなのにまた勉強を始めないといけない、、、そんな気持ちで悩んでいたら

国家試験お疲れ様でした。
私は、卒業試験に1回失敗して、その後の国家試験にも1回失敗。
同期から2年遅れて薬剤師国家試験に合格しました。
国家試験勉強中だった時は、周りの友達のことがとても羨ましかったです。

周りはお給料をもらって、旅行に行っている。
そのお給料はアルバイトの比になるものではなく、身の回りのものはブランドで固められていき、、、、、。
そんなことを20代のフレッシュなうちにできていることが本当にとても羨ましかったし、
自分に対してとても劣等感でいっぱいでした。

でも、その後、この卒業延期と国試浪人の経験をして思ったことは、
このダブルパンチをしている人、少なくないです🤗
むしろ多いと思いますよ、みんな言ってないだけで😂
だから、焦る気持ちはわかりますが、自分のことを恥じる必要なんてない。
本当にそんな必要はない!!!

9月に学校を卒業し、気づいたら12月になっていた。そんな人山ほどいる。

9月から本気で勉強したら、国家試験受かってたかもしれないけど!
それはもう過去の話だからね、忘れて大丈夫です、今を楽しんでください。
本当に大丈夫です、薬剤師国家試験は相対評価ですし、
自分より薬剤師になる緊急性が高かった人に席を譲ってあげたと思いましょ。

卒業旅行にも行けない、家族に合わせる顔がない、
国家試験終わったばかりなのに、また国家試験の勉強を始めないといけない、、、。
やる気起きないよー😭という方、

おすすめの解決方法あります😏
それは、リゾバです!!!!!!!
是非、沖縄でも北海道でも、自分の住む場所からなるべく離れた環境でバイトしてみてください✈️

リゾバの場合、寮が完備されていて、wifiや、電気代など、引越しの初期投資がする必要はなく、高収入で働くことができます!

そして何より、薬学部以外の同世代と出会える可能性が高い!
これは本当に貴重な財産になります。
私が感じるだけかもしれませんが、やっぱり、医療人って変わった人が多い、、、😅
親に迷惑をかけてはいけない、学力、お金、何かを常に競い合っていたいというか。
それを安定というのか。
人生が安定して何がいいのか、自分のために説明することってできますか?
薬学部ってそもそも安定志向の人が多いから、そうじゃない枠で生まれてきた人にとっては、友達付き合いが結構大変だったりするんですよね。

でも、リゾバをしている人って、自由人が本当に多いし、バイトだから掛け持ちもできるので、
昼間はホテルで働いて、夜は居酒屋で働いてってしている人も多かったし、
なんならそんな感じの生き方で60歳になりましたみたいな人もいました。
それで、海外に留学する資金を貯めている子もいたし、人生何とかなるよ。

大丈夫、大丈夫だよ。
国試浪人して220点前後の人がほとんどだから。
結構みんなギリギリで受かってるパターンだから。
満点を目指さなくてもいいんだから。
過去問をしっかり理解したら、大丈夫だから。
物理から理解する必要はないんだから。

自分に自信をなくす必要なんてないからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?