見出し画像

Scentlyさんで推しの概念香水をご依頼した話

ヲタクのみなさん、ヲタクじゃないみなさん。
こんにちは。
そう、タイトル通り。

あのScentlyさんに概念香水をオーダーしました。



そもそもなんで依頼したの?


理由なんてなんでも良い!欲しかったからだ!

・・・と言いたいところですが、ガチめに話すと
好きなキャラがどんな感じの香りなのか気になる

なので、長文お気持ちツイ・・・じゃなかった、
Scentlyさんにありったけのヲタクの文章を送りつけました。



具体的に送る文章を決める


Scentlyさんはまずいったん購入してから、オーダーの詳細を記入します。
聞かれる内容は、

  • 香水の使用用途

  • イメージするキャラクターの性別、年齢、担当カラー、誕生日、雰囲気

  • 好きな飲み物

  • 世界観や性格 etc…

めちゃくちゃ詳細に聞いてくれます。

私が細かく書いたのが、背景情報、性格の欄です。
自由な形式で回答していいので、箇条書きにして書きました。
自分が伝えやすいと思った伝え方で良いと思います。

書きたいことがある人は、書いていると時間がかかるので、
うっかり消してまた1から書き直すとかおっちょこちょいな方(私)は、
いったんオーダーする前にオーダーシートだけ見て何が聞かれるかしっかり把握してからメモとかに内容を書いておいた方が良いです。

それから、オーダーシートは見返せないので、
あとからオーダーシートを見ながら香りを楽しみたいよ、って方はやっぱりメモに保存しておくことをおすすめします

そんなこんなで恥も外聞もゴミ箱に押し込み、質問項目の欄にメモしていたものをぺたぺたと貼りつけて、お送りしました。
(余談ですがいろんなところで推し香水を頼もうとしていたのもあってメモをしっかり保存していました)



担当カラーはカラーコードや具体的な色名がおすすめ

担当カラーは香りの解釈の冊子に使用されます。
昨今の推しカラーもいろいろな色があるので、例えば「赤」だけで頼むよりもカラーコードや色名(「紫」ではなく「パステルパープル」とか「菫色」)で指定した方が自分の思う推しの色で届くので、そっちの方が個人的にはおすすめです。
ちなみに私はメインカラーとサブカラーを記入しました。


実際に届いた香水がコチラ

待つこと1ヶ月。
(この時期は繁忙期でした)(それでも早い)(ありがたい)

それがこちらです、はいドン。


フレグランスと、香りの解釈の冊子が入っていますね。
さっそくどんな香りか香ってみましょう。

ス――――――――ッ(嗅ぎ方の癖強)
・・・・・う~~~~ん、これはどう考えても彼の香りだ!!!!!!


実際の冊子の内容がこちらになります。
(全公開すると恥ずかしいので一部隠しています)
甘いものが好きって書いていたこともあって、まず甘さが際立ちます。
しかもただ甘いのではなく、こっくりとした、寒いところに合う甘い香りです。
私の好きなキャラは寒い場所に住んでいたのでぴっっったり。

だけどどこか尖った香り・・・コリアンダーでしょうか。
一筋縄ではいかない、「ぶっきらぼうな」人なのでこの表現にも納得がいきます。

少し時間が経過するとだんだん奥から苦味のような香りが出てきて、これが彼の苦悩を表しているのでしょう。

冊子には、あの長文お気持ちオーダーシートからキーワードを拾って「こういう香りにしました」と書かれていますが、
この冊子に書かれていないキーワードも含めてオーダーシートの内容をかなり再現してくださっている、と思います。



おわりに

今回、「キャラクターの物語を通しての全体的な香り」をお願いしましたが、次回お願いするときは「○○のシーンのこのキャラの心情」みたいな感じでお願いするのもありだな、と思いました。

楽しみ方が無限にあるとか人生楽しいかよ・・・。

また、オーダーしたいです。
でも今はとりあえずこの香りを楽しみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?