見出し画像

3/3 女性の悩み


ヘッダーはSixTONESの田中樹さんが
いつかのラジオで言ってた言葉の
ニュアンスです。


平日9:30〜17:30までリハビリワークに毎日通って何気に忙しいあられです。

引っ越しまで残り3週間を切ったあられです。

教え子に引っ越しすることを伝えたら見送りに来てくれるとのことに嬉しいあられです。

以前はnoteを書くことや読むことが好きだったのに、今はその一歩が重たく、「頭の中が勝手に文章化されてnoteに反映されないかな」とか「noteの皆さんの記事がスッと脳内に入ってきて、コメントできないかな」とか考えているあられです。
noteの皆さんの過去の記事がどんどん未読で積み重なると余計に手が伸びにくく…(ここで完璧主義が出ちゃっていますね)いつか、いつか必ず手を伸ばしますのでしばしお待ちくださいまし(何故京ことば…)


テーマ『女性の悩み』ということで
ワタクシただいま絶賛月経なうでございます。
一般的に言えば生理ですね。

はあ〜これが毎月重いんですわ。

以前はこういう悩みを誰かに話したり、SNSに公表することはタブーというか避けていた部分があるのですが、「なぜそうしないといけないのか?」と考えたところ、そこに理由はないなと。隠したいなら隠せばいいけど、共有したいなら共有してもいいかな、と。



辛いのは月経だけやないんですよ。月経前の症状いわゆるPMS(月経前症候群)というものがありまして、、、女性一人ひとり症状は異なると思うのですが、私の場合だいたい1週間前から

乳房痛→軽い頭痛→のぼせ/ほてり→落ち着かない、集中力低下、過眠

と、どんどん症状が重なってくるんですよね。これがまた月経が始まる前っていうのが一番腹立つというか、「これから月経が待ってるぞ〜」って予兆を知らせてくるのが不調っていうのがムカつきませんか!?(笑泣)「しんどさ」の上にまた「しんどさ」が乗っかってくるんですよ?いやいや、こんな不調やなくてもっと軽い予兆にできませんか?例えば、何だろう。「何を食べても甘く感じる」とか?(それも辛いんかな?笑)


そしてこの予兆が月経の前日ならまだ良いですよ?私の場合この予兆が1週間続くんですよ?毎日月経きていないか確認して、それもストレスだし、自分の力じゃどうしようもできない不調と向き合うのもストレスだし、何もいいことがない(泣)


そして月経がきたらきたでPMSの症状と合わせて

頭痛、腹痛、腰痛、下痢

月経困難症が待っている。

鎮痛剤を服用しないとやってられないくらいの痛さ、というか服用しても痛いもんは痛いんで永遠に布団で丸まって寝てます。
今は休職中なのでまだいいんですけど、働いていた頃なんか痛くて痛くて仕事どころではなくて、授業の空き時間誰もいない部屋でうずくまったりしてね、そうせざるおえないのが本当にしんどかった。
保健の先生や事務の方に「生理休暇」があることを教えてもらったけど、女性の方でその有給だれもとっていなかったし、男性ばかりの職場だったので堂々と言うこともできなくて、そんなことできなかった。


これから先「働く」職場で「生理休暇」があったとして(あるところを働く条件としたいとは考えている)果たして私は「生理休暇」を堂々と使うのだろうか。

年1の症状ならまだしも3週間に一度くるもの。

働く女性皆んなが使っていたら使いやすいだろうが、残念ながらそうではないだろう。「月経」には個人差がある。PMSや月経痛が全くない人もいる。そういう人も見てきた。

この件は今後も悩むだろうが、「権利」として設けられているものなので使えたら堂々と使える女性で在りたいなと思う。



さてここからが本題なのだが(遅くてすみません、笑)PMSや月経痛を緩和するために何か工夫していることはありますか??
ぜひ皆さんの知恵を教えていただきたい。


ちなみに私は病院や本などで調べて

生活リズムを整える、
乳製品や冷たい飲み物、カフェインNG
胸マッサージ、鎮痛剤の服用、入浴、

を意識しているのですが、就寝時間の不規則や入浴ではなくシャワー多めで努力不足な点もあります…。また婦人科で処方された毎日飲む漢方薬も不味すぎて(錠剤でもダメ…)断念してしまいました。

「いろいろなことを試しても症状が薄まることがない」という証言を聞いて「なぜ私は毎日不味い漢方薬を飲まねばならぬのだ!?」と、どうしても嫌なことから逃げてしまい…でも引っ越したら、新しい婦人科に通おうとは考えています。


諦めモードなくせに「お知恵を…!」と求む自分がダサくて仕方ないのだが、大目に見ていただけるとありがたいです(泣)


世の女性の皆さんへエールを。