見出し画像

11/24 近況報告



わたしの近況報告。





この日以来、毎週日曜日に通院しています。

「昼夜逆転生活を改善したい」

と努めて3週間。
4週目の月曜日、ようやく朝からすんなり起床できるようになり、その状態が途切れることなく(たまに1、2時間遅く起きちゃうこともあるけど)、5週目を迎えています。

朝起床はできるようになったものの、朝食後の眠気に負けてしまうことはどうにもできず。。。なのでお昼寝込みの朝起床、夜就寝の生活を送っています。

生活リズムを整えることに時間はかかっていますが、「できた」ことに安心感を抱いたおかげか、少しではありますが「自信」が生まれているように思います。

今までは「できない」ことに不安や嫌悪感が強かったが、「朝起床ができるようになった」ことで、「昼寝をしてしまうこと」も焦るのではなく、「朝起床も3週間の時間がかかったもんな…昼寝もいつかなくなって正常に戻るだろう」と誰かと比べるのではなく、自分のペースで生活できています。



「強度の強いヨガをやってきつかったけど、普段より調子がよかったな」
「カラオケ行って疲労が増したけど、これに慣れていかないと」
「1日起きたまま生活する日も私は時間がかかる、だから焦らずそのことを念頭に置いて生活しよう」
「今朝家事ができたから、もうOFF!明日に回そう」
「仕事の教材を整理して、少し勉強をしてみよう」



こんな風に自分の気持ちに気づくことができたり、何かしら行動したことへの肯定ができるようになったのも、大きなひとつの変化かなと思います。


また先週の通院時に主治医から

「顔色が良いね!」

と言われました。はじめてのことでした。
その日、ひっさびさに化粧をしたのでその影響かもしれませんが(笑)
順調に「人間らしい生活」を送ることができているのかな、と前向きに捉えています。




最近の楽しみは
「ドラマを観ること」「歌を歌うこと」
「本を読むこと」「ホットヨガへ行くこと」など。

今週は久しぶりに映画館で映画を鑑賞しました。
『ザ・クリエイター 創造者』




人間 vs AI(人間との共存)がテーマで、渡辺謙さんが出ています。
ご存じですか。ぜひ観てほしいです。
私は、主人公と子ども、その家族に感情移入して号泣でした。泣きすぎて疲れました(笑)舞台はたしか2065年頃の話なのですが、近い将来こうなる未来が待っているのかと思うほど考えさせられる作品でした。とにかく映像が美しくて、釘付けでした。今作のAIは見た目がロボットだろうと人間らしい「愛」を感じるもので、昨今AIに人間の仕事は奪われると言われていて、便利になる世の中はどうなのかと否定的だった気持ちが、この作品を見ると薄れるくらいAIとの共存も悪くないなと思えました。
とにかく子役の子が可愛すぎました///観た人はぜひ感想を教えてください(笑)


話が脱線してしまいましたが、「わたしは元気です」


これから帰省など、私にとって大きなイベントがありますが、今後もなんとか体調を整えられる、維持できるように生活をしていきたいと思います。