見出し画像

1/28 ダブルパンチ


こんばんは。
今日は1月28日。
あと数日で2月。如月。
年末が過ぎ、お正月が過ぎ、早いものですね。



如月
(=きさらぎ)は、
衣更着の漢字が由来、という説が有力みたい。


「寒さが厳しく重ね着をする(衣を更に着る)季節」
日本文化研究クラブ



なるほど。
今月下旬から寒波の影響で、
本当に寒い日々が続いていますよね。
私の地域は、雪はほとんど降らないものの、
山地の影響か冷たい風が本当に強くて、
室内での日向は最高に心地よいのですが、
一歩外に出ると、、、ね、、、(笑)

電化製品による暖房も必須ではありますが、
衣服を重ねて着ることで省エネすることも
心掛けていきたいものですね。
もちろん電気代の減額にも繋がりますよね。

とにかく私は、
今月の電気代が怖くて怖くて震えています。
みなさんもきっとそうですよね、、、?






さて本日の記事タイトル
ダブルパンチ」にまつわることを
お話いたします。



実は、今週あたりから
背中の右側」が痛い!!!
今までヨガに行ったり、運動したりしても、
その部分が痛くなることなど無かったので、
おかしいな〜と思っていました。

でもそれ以外になにも異変はないので、
ストレッチをしておけば緩くなるだろう〜
と考え、軽めのストレッチをしていました。

ところが昨夜、
浴槽で体操座りをするだけで
痛む違和感?がありました。
最近動いていないので、体重や脂肪も増えており
肥満による動きづらさかなと思っていましたが、
今日の朝起きたところ、1番の激痛。

くしゃみをしようとするだけで、
もうくしゃみを我慢するくらいの激痛。


最近、座って作業することが多くなったから?
足を組んでしまうの右側が多いから?
いや、そんなことでこんなに痛む!?


んもう、ようわからんから、
病院へ行くことを決意!!!

昨日まで「病院行かず、様子見よう〜」
くらいの気持ちだったのに、今日は
「もし内臓が悪かったらどうしよう」と
筋肉や骨の損傷の可能性があるものの、
内科に行くことを決めた。予約完了。

治療費のことや、大したことではなかったら…と
と考えていたが撤回!何もなければそれでよし。






そして、もうひとつが「生理痛

もともと中学生の頃から
動けないくらい腹痛が酷くて、
薬を服用しています。

毎月の予定日には、
「いつくるかな」とそわそわしてしまうのですが、
今月は来週の予定だったので
全く気持ちの準備ができていない状況で
きてしまいました、、、(泣)


右背中は痛むわ、お腹も痛いわ、で
もうダブルパンチ!!!

なんとか食べられる果物を少量食べて、服薬。



やっと現在、落ち着いたところです。
でも起き上がる余裕はなく、
いまだ布団の中にいます。


今日は自分にとってOFF日だったので、
このような生活になってちょっと残念😭






そして、思いついたかのように
最後にもうひとつ。

これは去年からで
冬になると私の身に起きる現象なのですが、
なんとほぼ全身が内出血状態に。
湿疹のように赤い斑点ができるのです。

よく冬になると、
霜焼けのように赤くなったり、
痒くなったり、痛くなったりなどの症状が
現れる人も多いかと思います。

しかしながら私の場合、
痛くも痒くもありません。

ただただ赤い斑点模様が出てくるのです。



去年の冬に初めてその症状が出て
数日経っても治らなかったので、
皮膚科に受診したら
「内出血」との診断結果。

塗り薬をもらったのですが、
全部使っても全く赤みは引かず、
2度目の病院に行ったのですが
診断内容は変わらず。


時は過ぎ、温かくなってくると
いつのまにか治っており、
そのまま過ごしていました。


でも、また今回同じような症状が!


しかも同じ時期。


私の見解としては、
冷えきった体に対して
熱いお湯をシャワーで浴びる日が
ほぼ毎日なので、
その影響で内出血ができて
ずっと引かずそのままなのかな?と。
でもそれにしても長いし薄まらないんです。
今回も、もう1週間が過ぎようとしています。



ただそこまで自分が気にしていないのは、
冬は基本長袖長ズボン生活なので
他人に見られない、隠せているからかな、と。


でも、ふと腕まくりをしようとしたり、
お風呂やシャワー前に
衣服を脱いで全身を見るたびに
すごく嫌な気持ちになるんです😔


だから早く治したい気持ちはあります。


そこで
「こうしたら早く治るよ!」とか
情報があれば知りたいので
今から写真で肌の状態をお見せします。
嫌な方はここから先読むのをおやめください😭
小さな写真でアップします。















この写真は、白い部分も多く
そこまで赤くないように見えるかもしれませんが、
写真では撮ることができない
腕から肩まで、胸やお腹あたり、
ふくらはぎから脛にかけて、ほぼ全身赤いのです。
もともと肌が白いので、すごく目立ちます。



暖かい時期になってくると、
「いずれ薄くなり消えるのだろう」
とは思うのですが、願っているのですが、
個人的には1日でも早く治したいんです😭



もしなにか「こうしたら…」などの情報があれば
教えていただけると幸いです。



てか「ダブルパンチ」やなくて
トリプルパンチ」やんけー!!!!!(笑)


ま、2つしか痛みは伴っていないからマシか!




というわけで病人?の記事に
なってしまいましたが(笑)
汚い部分まで読んでいただき、
ありがとうございます😭


冒頭でお話しましたが、
如月に向けて本当に寒くなる一方なので
お身体を温めてご自愛ください😌💕


私もこのまま布団内でゆっくり休みます(笑)
あー昨夜スーパーで食材を買ったから
料理したいのにーーーーーー😫😫😫😂😂😂