全キャラ プロンプト リスト(animagine-xl-3.1)

SDXLの時代に新風をまきおこしたモデルanimagine
数々のキャラを内包しプロンプトだけでキャラが出せる。
構文を厳格に決めることで、より思い通りの絵が出しやすくなる。
そんなモデルであるanimagine-xl-v3

そのモデルの最新版
animagine-xl-3.1がリリースされました。
大雑把に収録されてるキャラが2000程増えました。

で、プロンプトで出せると言っても
カタカナや漢字のキャラをどうアルファベット表示するんだ?
作品名とキャラ名を書くと言っても作品名とキャラ名が同一なせいで
やったら無気力エルフがでてくんぞ?
そもそもキャラの綴りわからん。そもそもキャラの名前すらわからん。
みたいな状態だともうんよ。

ダンボールタグ準拠といえ、どのキャラが実装されてるのか、
どういう名前で実装されているかは公式のみぞ知る状態。
当然親切に搭載キャラのリストは公開されている。

https://huggingface.co/spaces/cagliostrolab/animagine-xl-3.1/resolve/main/wildcard/characterfull.txt

https://huggingface.co/spaces/cagliostrolab/animagine-xl-3.1/resolve/main/wildcard/character31.txt

characterfull.txt の方は実装全キャラクター
character31.txt の方は3.1で新たに実装されたキャラクター

まぁこのファイルをワイルドカードでつっこめばキャラガチャができるんだが、なんというかこう、数多すぎて幅広すぎて海千山千すぎるんよ。

ということで、私の独断と偏見で、アニメ、ゲーム、v系の3つに分けた。

animagine31anime_gb.txt
アニメはアニメがメインのもので、ゲームはが流行ってからアニメになったものはゲームの方へ分類している。あとグリム童話とかサンリオとかよくわからんものも結構このアニメの分類に突っ込んだかもしれない。
gbはガールとボーイの略なので、男なんか要らんわぁVERとの差別化でついてる。

animagine31game_gb.txt
ゲームは、レトロゲーのキャラから、ソシャゲ系、音ゲーなどのアイドルっぽいのもこの分類にした。謎のゲームから結構キャラが採用されてます。

animagine31v_gb.txt
V系 ビジュアル系というわけではないですがVチューバー系と、
顔出ししない歌手のキャラや東方系もこれに分類した。
消失したキャラなども消失した事務所の名前で登録してたりするので、
有象無象すごい。

1boy, male focus,
とあるのは1boyだけでは男が出ない率が高いので、
2単語で表記することにより出現率を上げるために書いてある。

animagine31anime_g.txt
animagine31game_g.txt
animagine31v_g.txt
男性削除バージョン
スカートリフトとかスイムウェアでランダム生成させたときに、
とても酷いものを見せられるという事故を防ぐことができる。

ベースモデルに5000ものキャラが内臓されているのはすごい事なのだが、
やはり単一キャラLORAに劣る。詰め込みすぎなんかな?
表現力高いモデル+キャラLORAの方がより綺麗にだせるとおもいまんた。

ノート初めて使ったス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?