見出し画像

最初の一歩

50代、女性、ひとり暮らし。
結婚歴もなければ子供もいません。
IT系のフリーランスとして自宅で細々と仕事をしております。

なんて書くと、
自分というものをしっかり確立している強い女か、
もしくは自己肯定感が低い病み気味の女か、
どんな人だと想像されるのかしら、と興味はあります。
実際は、いつの間にか50代になってたなーという感じで、普通に仕事したりそれなりに趣味を楽しんだりしながら、のんびりダラダラ気味に生活している地味な普通の人です。
将来の不安もありますが、まぁ何とかなるかなーと現実逃避しながら今を生きております。

人見知りで協調性があまりないので、ひとりで行動することが多いし、それが苦ではありません。
でも、ひとりで何でも抵抗なくできるというわけではなく、小心者なので行動範囲は狭めです。
ひとりでラーメン屋には入れるけど、混んでたらやめる。おしゃれなカフェは尻込みしがち。テイクアウトの方が気楽かな、みたいな思考パターンです。

友達は多くないけど少人数でおしゃべりするのは好き。大人数は苦手。
でも、仕事の時はチームでちゃんと動くし、何ならリーダーシップもとります。切り替えます。

やりたいことは未だにたくさんあります。
でも時間は有限で、体力もお金も有限で、やれることが少なくなってきたなーと寂しく思うこの頃。
海外旅行なんて、死ぬまでにあと何回行けるのやら。
まぁでも、50代のひとりものでもできることはあるし、私でもできましたやりました、という話はもしかしたら誰かの役に立つかもしれないのかな。
誰の役に立たなくとも自分の備忘録にはなるので、時間のある時に自分がやったこととか考えたこととか、Tips的にまとめていこうかなと思ってます。

登録したまま放置してたけど、重い腰を上げて、これがなんとか最初の一歩。
飽きっぽいので続けられるか分かりませんが、気負わずゆるくやります。

写真:タリンからヘルシンキに向かう船から(2011年10月)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?