見出し画像

【デュエプレ】 先行体験会に行ってきました!

はじめに

10月下旬にはクローズドβテストも実施予定である話題のスマホアプリ「デュエル・マスターズ プレイス」ですが、今日10月19日はそれよりも早い先行体験会が大阪で開催されました。

私は幸いにも抽選100名という限られた参加枠に入り込むことができた以上、先行体験を通し感じたことなど書き綴っていこうと思います。

参加してきたのは大阪1部。本当は東京の体験会が終わった翌日だったのですが、件の台風によって大阪→東京へ入れ代わりトップバッターとなりました。

プレイ内容(行く前の予想)


・デッキはデフォルトで用意されたものだけを使える。デッキ構築ではなく対戦がメインのアプリだと思っているのと、1時間ちょっとだとあまり構築に時間回せなくない?単純に。

・デフォルトで用意されたものは具体的に、5文明のレアリティなしカードだけで構築されたデッキ。(ガイアマンティスとか、クリスタルジャベリンはレアリティ無しっぽいので無課金切り札として十分機能しそう。)
→パックから引かなくていいカードのみで構成されていれば、アプリ正式リリース後もデフォルトデッキとして同じものが使えるかと思います。
→個人的にはジャイアント・インセクト改めギガント・インセクトに思い入れがあるのでガイアマンティスが使えると……いいなあ……。

・プレイヤー同士の対戦もできる。できてほしい。
(開発側も肝となる対戦をやってみたユーザーの意見聞きたいだろうし。)

・複数人レイドバトルなどもあるらしいですが、この辺りはクローズドβテストまでお預けになりそうなイメージ。

・ランクマッチは多分ない。

・パックは剥けない。剥けたら色々登場カード判明したり他の参加者と情報交換できたりして楽しそうだけど、先行体験1部2部あるし参加者達がダラダラ居座って話していたらまずくない?

実際のプレイ内容

・東京行く予定の方はネタバレ注意!!

問題なければスクロールしてください








・最初にデュエマの簡易説明や注意事項、ゲストの紹介などを行ったのちプレイ開始!

・デッキ構築25分、フリーマッチ50分。

びっくり!デッキ構築は用意されている全カードを使用できました。
それとは別でデフォルトのデッキ5種の姿も。リリース後やクローズドβテストでも続投となるでしょう。

ちなみにデフォルトデッキ5種のキーカードは
光:ラディア・バーレ、水:C・ジャベリン、闇:ジェノサイド・ワーム、火:ヴァルディオス、自然:ガイアマンティス

扱いの差はあれどDM-02収録の進化獣10体+時期近いヴァルボーグは全員登場確認。超竜ザシャックは……お察しください。

気になった新規判明カードとか

ぶっちゃけTwitterとかで幾らでも情報流れそうなので、個人的に気になったところを語るのがメインとなります。

《妖精リップル》
イラストレーターはDQN。
※悪口とかじゃなくてカード情報に書かれていたお名前です><

《なんとか》
ギガントインセクト 2/2000 バニラ

《アルオム》
2/1000 サイバーロード バニラ

《死胞虫エンリッチ・ワーム》 アンコモン
3/2000 毎ターン山札2枚墓地、要はソウルを抜いたベリアルワーム。

《虐食虫グリード・ワーム》(うろ覚え)
3/1000 スレイヤー

《リッピ・ポルタ》
2/1000 ファイアーバード 自分のドラゴンにPA+2000付加。
萌え声、デネブログの管理人が好きそう

《ストリーミングビジョン》 ベリーレア
コス4 3枚めくって水すべて手札残り墓地
→この調整版だと引く枚数が1少ないので《サイキック・ビジョン》もワンチャン……ないですね。

《テンタイク・ワーム》参戦。本家では遅すぎたけどプレイスなら優秀。
肝心の《テンタクル・ワーム》はご不在。《グレゴリア・ワーム》がいるのは憎らしいけどしゃーなし。

アクアンやリーフは調整版含めて登場なし。サイバーウイルスは数体確認(エレガント・ランプ、マーチング・スプライトなど)

《マーチングスプライト》
強化されてコスト4に。

《無垢の宝剣》
強化されてパワー3000に。

聖霊王アヴァラス 5 7000 盾追加 (脱字修正しました)
悪魔神ロックデウス 5 6000 レア cipでハンゾウ

クリムゾン・ワイバーン 6000wb
アクアスナイパー 6000wb
ミラフォースが念願のアーマード化。時間経過で記憶があやふやになりましたがWBあったはず……!

ヴァルボーグも参戦したなう。CV江口拓也

レジェンダリーバイロン スーパーレア 自身も含めてブロックされない コスト忘れた パワー11000

スワンプワーム コスト6
泥男、シーマイン、シザーアイ 弱いまま据え置き。確かALLコモン。

ジェネラルマンティス スーパーレア化。

新規ロックビースト確認。オリジナルの進化獣は増えてなかったけどプッシュでもするんですかね。


【確実にいた系】

※テキスト据え置きであることを記憶している系

ギリエル(非SR)
ミーア(非SR)
デスライガー(非SR)
ゼリーワーム
ジェノサイドワーム(プライズ)
カオス・ワーム
ギガルゴン(6000WBほしかった……)
マドウ・スクラム

【確実にいた系】

※テキストまでちゃんと読んでいなかったので詳細はカット

ラ・ベイル(非SR)
精霊アイリス(VR)
混沌魚(非SR、ムカつく言い回しのテキストが無難なものに😆)
修羅ヴァシュナ
ガザリアスD
アクア・グラップラー
プラズマ・チェイサー(VRorSR
二角の超人(SRorVR)
プライマルスクリーム
ファントムバイツ
ドリルトラップ(6マナ5000火力になっていたような……)
不落の超人
オブシディアン・ビートル
アンブッシュ・スコーピオン
エンジェル・ソング
テレポーテーション
ブラック・スレイヤー
アルティメット・フォース
オルゲイト(SR)
ダイダロス(SR)
ダイヤモンド・カッター(召喚酔い解除不可)
真理の伝道師レイーラ(コスト5)
サイフォス(まさかのSR)
ツインキャノン・ワイバーン(まさかのSR)

【見た覚えがないものとか】

・残虐覇王デスカール……というかタップトリガー系はいなかった記憶。
・インビンシブル呪文のような大型呪文。いけにえの鎖(8)があったような…
・多色、無色はまだいない。

ぶっちゃけ初期セットの連中は大体いましたよね。参戦組は上の方に数枚書きましたが、消去法でいなかった記憶のカード達を以下に記します……。
・サバイバー
・エメラル、ハイドロ・ハリケーン、デビルドレーンなどの殿堂入り連中
 →ディープオペレーション、ハルカスは許された。
 →アストラル・リーフ、アクアンは調整版のネビューラやエリアスなど含め不在。
 →サイバーブレイン、スパイラルゲート、シェイパーは調整版が代理出演。(※)

・ヴァルボーグ以外のプロモ初出組(ザシャック、ギリアム、アムニス)
・クリスタル・メモリー
・神々の逆流、マナクライシス、シェルフォートレス、ボルザードなどのランデス系
・マインドサーチ、逆転のオーロラなどシールドにふれる系(ホーリーメールなど加える系はありました)※2
・ガルクライフ、アクアカムイ、リムエル、クエイクス、応援チューリップ、フィオナ……アストラル・リーフも加えてDM-04の光り物7種も不在だったりした?ドボルカイザーはいました。

・ラーザベガなど死ぬ時シールドになるやつ

・グラディアンなどTブレイカー

※シェイパーの調整版はサイキック・ビジョンではなく上述の新規。
※2 10/19 19時追記。灼熱波はあったとの情報あり。


ゲーム仕様について

・マナゾーンは枚数だけ出ていましたが、数字のところをクリックして中身のカードを確認することは可能。

・探索は山札以外にも適用。プライマル・スクリームの墓地回収や二角の超人のマナ回収など。おそらくゲームならではのランダム要素で3種類抽出。

・クリーチャーは殆どにボイスあり。呪文は効果音のみなのでフェアリーライフでジャスミンちゃんが喋ったりはない……。

・会場にあった端末はおそらく全員異なるプレイヤーアバターが適用されていました。見た感じカスタム幅広い?

・全カードにフレーバーテキストあり。

・対戦はランクマッチ、カジュアルマッチ、ルームマッチで分類。
→ランクマッチはBeginner5から始まるっぽい。某別ゲーの影響でBronze5に見えた

・デッキ構築は作成済デッキをコピーしたり、デッキコードを入れて作成したりすることも可能。

・サプライやプレイマットも出すっぽい。(アンケートで何を重要視するかみたいな項目にあった。)

・プライズ以外のカードはおそらくすべて通常版とプレミアム版っぽいものがあった。2つのVer間で差分はちゃんと見ていない。

・アプリ自体はスマホスペックの要求値高いかも。

・配信向けの機能があるらしい

・公開済みだったと思うけど盾と手札は10枚、バトルゾーンは7枚まで。(超えたカードは墓地)
→・J・イレブンのことは諦めるんだ……😭

・タップ/アンタップの表現で横になってくれず矢印で解決しているのは画面都合的なやむを得ない問題らしい。でも重要な要素だから実際は横になっているイメージでプレイしてね、とのこと。

・パックを剥くところは実装済みっぽいですが、そこはお楽しみにーとのことでした。

特別ゲスト

菅原雅芳さん(ラビット大佐役)、指出毬亜さん(コッコ・ルピコ役)

デッキ構築が終わり対戦の時間になるとカジュアルマッチのランダムマッチングシステムにてゲストのお二方もデュエル!1つの端末を1戦ごとに交代で参加してくださっておりました。


偶然にもルピコ役の毬亜さんとマッチングしてデュエルしていたのですが、都合よくマッチングするとは思わなかったので女性ウケ悪そーな黒単パラサイトワームをぶつけに行きました😭

最後に(プレイヤーの方へ)

もうちょっと色々思い出せるはずなのですが、だんだん架空の記憶で書いてしまいそうなので打ち切ります。

同じく先行体験会に参加された方で「この記述おかしくね?」とかあったらTwitter(@Fai_ry_Benelux) 宛にリプライとか送っていただけると助かります。

また、Discordでグループ
デュエプレだいすきクラブ」を立ち上げてみました。

クローズドβテストや正式稼働など始まったら色々と情報交換に使っていきたいと思います。ご興味ある方がいらっしゃいましたらお気軽にご参加ください!

最後に(もしかしたら見ているかもしれない運営側の方へ)

リリースが今冬と近そうで遠くしんどいところですが、体験会に参加した上での感想としては非常に満足度が高い!ものでした。

台風で違う会場を急遽手配したり大変だったと思いますが、今回のような場を設けてくださった運営様には感謝感謝です。

先行体験会参加記念として頂いたプレイスTシャツ(Lサイズ)、僕自身の洋服サイズはMなのですが頑張って着てみます!

リリースが始まったらアクセス障害・不具合対応・ユーザーからの問い合わせなどでお忙しいことも多くあるかと思いますが、先行体験会に参加させていただいた身として少しでも盛り上がりに貢献していくことができればと思います。

これからもデュエル・マスターズ プレイスを宜しくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?