■私の今後の活動について

◎はじめに

私はこの数十年に渡る創作活動で大きな過ちを犯していたことに気づかず、
「創作活動を楽しんでいるフリ」をしていました。

そのことから「一旦休息」という形を取ってますが
正直、創作活動を世に出すこと自体を降り、
「自己欲求を満たすためのコンテンツ」までとして利用していこうと考えています。

◎私について

私が中学生ぐらいから創作活動を始めた経緯は「人と違う存在になりたい」ということだった「はず」です。
あれですね、一種の反抗期というか反骨精神といか中二病というか…

幼い頃からあまり隣人付き合いも良い方ではなく
どちらかというと存在を否定されることが多く「認められる」ことは数少なかったです。

そこから私は「派手に威嚇して周りの奴ら全員見返してやる」と意気込んで
人とは違った創作活動を始めるようになりました。

最初は小さな紙に絵を書いたり、まだ当時ガラケーだった携帯に小説をちまちま打ち込んだり己で己の欲求を満たすのがメインでした。

ただ、ふとした時に回りで活躍するクリエイターたちの姿を見るようになって
「私もそれをやってみたい」というただの好奇心で自分の作品を世に出すようになりました。

すると今まで自己満足だった創作活動に「他者の感想」を貰えるようになって
ここからあまり記憶は鮮明ではないのですが…
なんか「世の中で活躍したい」という欲求が芽生えだして
高校と専門学校は当時大好きだったゲーム関連の分野へと進展していきました。

この時点での私の目標というか野望は「私の溢れる混沌たる世界を世にぶちまけてやる」としか考えておらず、正直同級生や大人には相手にされてなかったことが多かったです。

それでも己のストイックさと物事を考えすぎる性格が相まって
理想とは違った入り方ではあったものの、念願のクリエイティブ業界に入り込むことは出来ました。

まぁもちろん、業界はビジネスなので
私みたいな力も信頼も築けない自分よがりな人間にはアウトプットの機会を与えられることはなく
ただただ「誰でも出来る仕事」を与えられ続け、黙々とこなしてはきました。

そうして文句垂れながらも業界での活動を7年近くやってきたわけで
ふとしたタイミングでVRoidと出会い、
「今度こそクリエイターになれるんだ!」とこの一年半ぐらいあらゆる物を手放してまで全力投球で活動を続けてました。

◎初めから間違っていた

そもそもですが、私は創作活動を「楽しんでやっている」と錯覚していたのです。

人一倍熱心にストイックに取り組み、成長や成果も感じ、充実してやっていると。

ただ実のところ私の創造の根幹は当初から今でも変わらず、
「私を否定してきた人間全員見返してやる」という反抗心から湧いています。

果たしてそれは生涯をかけるべき「楽しいクリエイティブ」でしょうか?
それは私にとって大事なことでしょうか?
他の事を捨ててまで手に入れるべきことでしょうか?

実際に今、ありがたいことに私の創造物は色んな方に影響を与え感謝の言葉すら頂けるようになっています。

それ自体は私自信にもいい影響を与え「より良い物を」という向上心に繋がり、ここ1年半の活動に滑車をかけてくれる存在ではありました。

ただですよ?
この創造方法は「認めてくれる人がいる」ことで初めて成り立ちます。
そして「認めてくれたら終わる」ことになります。

継続力が弱いんですよ。
あと成長に限りがあるんですよ。

クリエイティブに限らず物事の本質は常に「己との戦い」のはずで
そのストレスに楽しさすら覚える人が継続と成長を躍進できるわけで、

理想形を言えば「己はただその創作活動を好きで楽しくやっていた。気づけば周りが認めていた」であり、私のような反抗心ベースの活動ではすぐに頭打ちになることは歴史上実証されていて目に見えています。

私は今の創作活動を「人生におけるセンターピンだ」とまで考えていて個人事業主になることまで考えて活動していました。

ただ、今まで何が私の創作活動の根幹となっているかを見落としていて
それをようやく思い出して、今はただただやり場のない思いが己の中に滞留しています。

「世のクリエイターたちと同じ土俵に立てた」と思い込んでいて
実はスタート地点にすら立っていなくて…

だから本当に私が「楽しんでやれること」を探そうと思い、
休息というか「ほぼほぼ離脱」で今は考えを進めています。

◎今後について

今取り組んでいるVMFSやフレンドさんの衣装作成は最後までやりますが
それが終わったら恐らく創作活動におけるすべての事を一旦、閉じると思います。

ショップについてはサポート対応はするのですぐに閉じることはないですが、
気を見て閉店もするかもしれません。
※その時にTwitterやディスコードも閉じると思います。

その後は気ままに楽しくやれる趣味を探すと思いますが…
ただ、現実問題私は「楽しんでやれること」が作れる自信はないです(笑)

だって、小さい頃からすべての物事において「派手に威嚇して周りの奴ら全員見返してやる」と意気込んで吸収してきたわけですから、
そのベースが硬い以上は考え方を変えるのはなかなか難しいことだと考えてはいます。。

まぁ強いて言えばイヴちゃんと一緒にたわむれるぐらいですかね(笑)

どうしても私の根幹がこんな状況である以上「他人」が関わると
無意識に「楽しむこと」を忘れるので、
「己の存在をアウトプットする」系の趣味は全滅でしょうね。。

◎最後に

ここまで長い文章を読んでくださった方がいるかはわかりませんが…
私の現状の問題と決意は紛れもなく上記全てになります。

いや、ほんとに「創作活動をすること」自体を楽しめる人は羨ましく、
「私楽しんでるよ!」っていう人は今の思いを是非継続して頂けると
私の様な憧れを抱く人間は夢を持つことができますので幸いです。

まだ事が終わるまで(恐らくVMFSが終わる7月ぐらいまで)しばらくはこの界隈に停滞はしてますが、諸々終わってからは徐々に離脱の事を進めていきます。

本当に今まで支えて下さって来た方々には心より感謝しております。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?