油オタクが日々選ぶ油

フォロワー様からリクエスト頂いたので
私が普段摂取している油をご紹介いたします。

■選んだ前提
・飲む用の油は基本「有機/低温圧搾/エクストラバージン」
・出来るだけ信頼性が高いブランド&安価
・Amazonで買え品切れもしにくく、定期購入がしやすい

■オリーブオイル/アマニオイルのオススメ
長くから良質なオイルを扱っているブランドで信頼性があります。
流石に200ml5000円のオリーブオイルなどと比べると辛みは強いですが
品質は十分でお値段も比較的苦ではないレベルです。
※私はそのまま大さじ1杯飲んでます。

▼Amazonでも買えます。

■ココナッツオイルのオススメ
このメーカーはココナッツオイル以外にも複数の健康食品を扱っており、
ココナッツシュガーなども扱っていることから信頼性が持てます。
なお巷では中鎖脂肪酸の摂取としてMCTオイルが流行ってますが
私はココナッツの香りが好きで安価なのでこちらにしてます。
※2~5gを200mlのバターコーヒーに入れて飲むのがオススメです。

▼Amazonでも買えます。

■ギーのオススメ
ギーは奇跡のオイルと呼ばれるだけあって効能は素晴らしいですが、
どこでも値段が高いのが特徴で、ある程度妥協してこのブランドを買ってます。今のところ味も悪くなく値段も続けられるレベルなので私はこれで満足してます。
※10gぐらいを200mlのバターコーヒーにして飲むのがオススメです。

■ナッツのオススメ
油は飲むだけじゃないです。ナッツにも良質なオイルが含まれてます。
ナッツは有機栽培に拘りだすと倍に値段が上がるので、私は出来るだけ信頼のあるメーカー&複数のナッツを食べるようにしてます。
特にアーモンドの過剰摂取は発がん性を招くなどの報告もあるらしいので。
※ナッツは1日25gまでを目安に摂取するのがオススメです。
(過剰摂取はアレルギーの基になることがあります)

■サバ缶のオススメ
DHA/EPAの王様と言えばサバですね。
ただ、あまりに安いサバは養殖で悪質な餌&不健康な環境で育ってることが多いので極力国産かつ水揚げされた信頼のあるメーカーのを買って食べてます。※「旬のサバを使ってます」という表記はそこそこ信頼できます。

どちらにしても魚の過剰摂取は危険(海には様々な物が浮いてますので)と私は判断してたまにしか食べないです。

■最後に
油は拘り出すともっともっと良い物が沢山あります。
ただ、他の食事とのバランスや脂質自体の種類のバランスもありますので
家計と健康と相談しながら適切な物を選んでいくのが良いと私は思います。

では、よい油ライフをd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?