見出し画像

LuysShop2周年を迎えました

本日(2023/12/23)を経て、お陰様でLuysShopは2週年を迎えました。
そして半年前ぐらいに以下の決断を一度して、この今日までの全力でVRoid活動を続けた半年を改めて振り返ってみました。

やっぱりもっとVRoidを続けたい

私が優柔不断なのは物心ついた時から十二分に理解はしていましたが、この今日まで全力でVRoid衣装を作り続けたことで「衣装を作る楽しさ」に幅が広がり、最近の作品は表現力がまた一段と高まったと自ら感じるぐらいです。

もちろんそれは「これが最後」と意気込んで作り続けたからということもありますが「私という存在が衣装を作る意味」がこの世にはまだあると、この半年で強く感じたからというのが一番大きいです。

ここまでやったのなら終末(最後)までやってやろう

そもそも、私がVRoidと出会ったのが奇跡であり、こうして今LuysShop2周年を迎えられているのも色んな方々と出会って育んできた物があるからこそであり、もうこれは「使命」とまで感じるレベルで私にとってVRoidは身近で尊い存在になっています。

えぇ。ほんと半年前までは「あぶライフパートナー探す(結婚する)んだ」とかほざいてましたが、今はなんかもう「空から嫁が降ってきたときに考えるか~」ぐらいのさっぱり油感で、日々自分磨きはするものの、色恋沙汰からは遠くなった気はしてます。
※そもそも私は自分が大好き過ぎて他人になかなか興味が持てないのもありますし…。

そんなこんなで再びお衣装制作マシーンと化した油マンLuyですが、中途半端に辞めて中途半端にパートナー探すぐらいであれば死ぬ間際に後悔がないレベルにVRoid油沼に沈み込んでやります。

終末は明日に来るかもしれない

ただ、現実を捉える事だけは忘れない様にしようと思ってます。
己の身を含め何事もこの世の摂理として永遠はありえません。
どんな物だって必ず終わりは来ます。
私の生命が先に終わるか、VRoidの需要が先に終わるか。
そんなレベルのチキンレースをずっとしているのがこの世だと私は考えています。
だからこそ人類は常に「生きる意味」を探し求めていて、欲求を満たし、自分の居場所を求め、日々を送っていることだと思います。
その「生きる意味」はもちろん千差万別で、人によっては曖昧だったり鮮明だったりするぐらいふんわりとしたもので正解も不正解も無いです。
それ故に迷ったり戸惑ったり躓いたり立ち止まったりとしてしまうのもまた一種の生命活動かもしれませんね。

私にしか出来ない事

「生きる意味」というそんな雲の様な答えに対して私は日々考えてはいるのですが、その一つがやはり「VRoid衣装を作ること」ではないかと最近は強く思うようになってきました。
だってそれに大小は関係なく、明らかに私は今「私にしか出来ない事」を成していると感じているからです。
もちろん、この世には私よりも素敵なデザインを作る方々はごまんといます。
むしろ感性だけで衣装作りを続けている私が、真面目にデザインを学んで物作りをされてる方々と同じ物差しの上に乗ること自体がおこがましいとまで考えているレベルです。

でも、だからこそです。
まったく違う土俵でぬるぬると油の輪を広げ散らかしているのが私で、それはもう地底深くに根強く住み着いた一つの生命体の様で。

「万人受け」「ナンバーワン」「大人気」そんな言葉は既に興味がないです。
私は私が作りたい衣装を作るだけですし、それの良い悪いを決めるのも私だし、この生命体を上手く扱えるのも私だけです。

そんな私ですが

私は日々、自分が思ったように動いてるだけですが、
大変ありがたいことに尊敬や称賛をしてくださる方が多く「向う見ずに衣装ばっかり作ってないで、流石に感謝の意を表さないとな…」と思う場面も増えてきました。

そんなこんなで「交流の場」という意味で油くじをしたり油集会開いたりと不器用ながらも、皆さんの声やお気持ちを知ろう(といっても終始私が喋ってることが多いですが…)と、衣装作り以外にも新しい取り組みも入れるようになってきました。

欲を言えば作業生配信とか油ライブとか言い出すとキリがないぐらいに皆さんとの触れ合いの場を設けたいとは考えているのですが、
なんせ私のメインは「衣装を作ること」なので今は良い感じのバランスを手探り状態ではあります。

でも来年のどこかでLuysShop新作しか出てこないイベントとかは盛大にやりたいなぁ~って思ってたりはしてます(笑
※もちろん私が終始喋ります←

ただ、無理の詰め込み過ぎは良くないので一歩一歩やっていく感じで。

来年の話をしましょうか

今の気持ちについては大体吐き出したので、そろそろ未来のお話をしていきましょう。

・2024年1月に新作3~4出します!
年明け早々から油弾け飛ばしてますが(笑
既に2着完成してますので、余裕あれば3着~4着作る予定です。
今月に出したスチームパンクシリーズもですが、次の新作もまた一味違った成長を見せてくると思いますので、是非楽しみにして頂けますと嬉しいです!

・なんかイベントで衣装一杯作りたいね
愛していたVMFSが惜しくも今年で幕を閉じたため、自分主催のほんと小さい物でも良いので何かしらイベントはやりたいな~と思ってます。
でも、やっぱりアーティストさんとの共演という面ではウチのショップは強みを生かせれるので、上手い事やりたいなぁ~とも考えてはいますが、どうなるかは来年の油マンの気分次第ですね(笑

・今後のご依頼について
実は秘密裏にご依頼は受けてはいます。
ただ、今は基本「完全専用は無し(作成後にBOOTH販売します)」「私が気が向いた時に作る(案が降りてこなければ無理に作らない)」「ご依頼主様からのリテイクは無し(サイズ感とかの調整はあり)」とさせて頂いております。
※上記の理由からご依頼料は無償ですが、必ず作成の担保は基本出来ません。
※凄く上から目線で言うと「私にビビッときさせた人は勝ち」です(笑
※感性で衣装を作る以上、上記はご理解頂ければ幸いです。

最後になりましたが

気づけばまた性懲りもなく2000文字ぐらいをずらずらと書き続けたわけですが…
ホントは水害にさえあって無ければ今頃clusterで集会開いて長々と語りつつ、スライド用意して油講座もしてたんですけど全ての計画が狂いました(笑

まぁ起こったことは仕方ないので、文句は貯めつつも今は楽しくお衣装作ってますのでご安心?くださいませ。

以上、そんな私でしたが、
これからも仲良くしてくださる方。
または暖かく見守ってくださる方。
油神として崇拝してくださる方。
気づけば沢山の愛を頂いており、大事な居場所がここにあります。
それは紛れもなく皆さんのお陰であり、皆さんが私という存在を受け止めてくださっているからと日々深く感じております。

ほんとに日々皆さんには感謝し切れませんが、
この場をお借りして、改めて感謝を申し上げたいと思います。

では、そろそろ3000文字いってしまうのでこの辺りで切り上げようかなと思いますが、来年度のLuysShopの活動も油飲んでイヴちゃんと一緒に全力でやって参りますので、引き続きご期待頂けますと幸いです!

Luyより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?