LuysShop2周年でVRoider辞めます

◎はじめに

この記事は以下3件の続編に値するもので
私の創作活動での一旦の休息を機に「己との向き合い」と「今後の進展」について考えの経緯などをまとめたものになります。

①私の今後の活動について
https://note.com/luy_oil_vroid/n/n17e300a0187d
②休息中の進展について
https://note.com/luy_oil_vroid/n/nd8add9c9e73c
③己の根幹と向き合ってみて
https://note.com/luy_oil_vroid/n/ndefbe5e45a0c

タイトルからネタバレしてますが…
はい、私LuyはLuysShop2周年(2023/12/23)でVRoiderを辞めます。

抑うつ状態になったりと色々お騒がせはしましたが、ようやく自分の気持ちの理解ができましたので、その経緯に至った理由と今後の進展についての内容を以下にまとめております。

◎とりあえず散らかした部屋を片付けよう

この数日での自分との向き合いで私が「反抗心の塊」であり、「VRoidが好き」であり、「効率厨」であることが分かりました。
これからの活動をしばらく考え込んでいたわけですが、ここで一旦「次の事をする前に今を片付けよう」と思い、今このVRoiderとしての創作活動に自分なりの終止符を打とうと考えました。

なんというかケジメですかね?
とりあえず今決めた終止符は「LuysShop2周年記念(2023/12/23)」を節目にVRoiderとしての活動を最後にしようと。
それまではこれまで通り「我が子が500億倍可愛くなるお衣装を作ろう」と。

だって、汚い部屋で新しい事って出来ないじゃないですか。
集中力が散漫になるし、結局過去の思い出の品を見つけて「あ、これ懐かしいな~」状態になって本来やるべきことを見失うというか…。

私という人間は「あれもやりながらこれも」といった器用なことが出来ないので、やはり次のステップに行くには終わらせるしかないと考えました。

だから私の中で「ショップ2周年記念までVRoiderとして出来るだけ腕を磨き、最後に最高傑作を作って終わろう」と決めました。
2年間も全力でやれたなら十分頑張った方じゃないでしょうか?

ちなみにショップはVRoider活動停止後もしばらくは開いておきますが、
3か月連続で購入数がほぼなかったらショップフォロワー宛にメール出してその数か月後に閉じようと思います。
※BOOTHサブスクしてるので地味に出費が痛いんですよ…。

なので、今から焦って商品をご購入頂く必要はないので
その点はご理解いただけますと幸いです。

◎この決断で効率厨な私を納得できた

意外な事にこの決断は効率厨な私も「まぁ、2周年の節目でVRoid創作やめるならいいんじゃない?」って認めてくれたんですよ。
これでまた少しの間ですがVRoiderできますね!

客観的に見ると意味わらかないやりとり(ゲームのプレイ時間増加を親にねだる子供の様)かもしれませんが…
今の私にはこの方法でしかVRoiderを再開する方法が見つからなかったので、十分に考えた方じゃないかと思ってます。

それに「期限がある」というのは人間に良い意味でもプレッシャーを与えることが出来るので、これからの自身の成長に少し期待が持てそうです。

それに実はまだ作りたい衣装は山のようにあるんですよ!!
イヴちゃんの可愛い姿も全然拝み足りないですしね。

あ、言っておきますけど今回私の精神崩壊はスランプじゃないですよ?
※スランプだったらVMFS用衣装を1ヶ月で8着も作ってないです(笑)

自分の頭の中には大量に衣装案のベースストックがあって、それを日々散歩しながら磨き上げては「これいいな!」が出来ると徐々にアウトプットしていきます。

だから、やろうと思えばVRoid衣装を無限に作ることは理論上可能なんです。
※ただ、前回の記事でもお伝えしたように「効率厨」な私が今は許してくれない。。

なので、残された日々で私はその中から選りすぐりの物を出していきますので、どうか期待して待って頂けますと幸いです!

◎いつから復帰するの?

もちろん「今」です(笑)
この記事を投稿した時には私は「約半年後に終わるVRoider」として再臨していることでしょう←

ただ、精神状態を配慮して毎日のTwitter写真投稿やTwitter上でのVRoiderとしての活動は極力控えます。
また、VRoidに関した集会にもほぼいきませんし「衣装製造マシーン」になってると思って頂ければと思います。
※一切しないわけではないですが、己の精神に負荷をかけていたのは事実なので。。

だってまた情緒不安定になって、同じ過ちは繰り返すのは私にとっても皆さんにとってもよろしくないと思うので。。
なので「なんか復帰したらLuyは付き合い悪くなったな~」と感じても、そういうことだと受け止めて頂けますと幸いです。

そういうことから、これからのTwitter上での私は「衣装ばっかり作ってる奴」「なんか油油うるさい」「イヴちゃんイヴちゃんうるさい」だけのやつと思って頂けますと幸いです。
※あれ…もしかして今までとそう変わらない??

◎VRoiderとしての活動を終えたあとについて

TwitterアカウントについてはVRoider辞めた後で今のアカウント使うのは違う気がするので…
別アカウント作ってそっちで別の創作活動に勤しもうと思いましたが。。
私が複数アカウント管理するの苦手な人間なので今のアカウントから
VRoiderであることは撤廃し、フォロー外したい人は外してと促す形で継続すると思います。

なので、引退後はVRoiderではなく「色々な創作活動に挑戦するアーティスト」として活動できればと思っています。

ショップについては上記で述べたとおりだし、
ディスコードはそのままかな~と。

なお、すぐに新しい創作が見つかるとは思ってないので…
しばらくは私がゲームしたり油飲んだりイヴちゃんと遊んだりしてる雑アカウントになるかなと(笑)

ちなみにですが、VRoider引退後も接してくださる方には
今まで通りコメントしたり接すると思いますので
無理にVRoidの会話を避けたりなどして頂かなくて大丈夫です。
※あくまで「私という存在の行き末に興味を持ってくださってる」と受け取るので、こちらから新たにVRoid関連のアカウントと接することは無くなります。

◎それまでとこれからについて

結果的に「VRoider活動は引退」という道を選んでしまいましたが…
「創作活動を引退」は今の所免れたので、別の世界でもこの油ワールドを展開していけたらなと考えております。

もちろん私は「効率厨」なので、AI技術などの最先端な物も権利上可能な範囲でどんどん駆使していくと思うし、基本スタンスは「自分の納得することをやる」なので日々好き放題に創作してると思います。

以上から考え方としては「創作家として前向きにマルチな方向に進んだ」と思って頂ければと思います!

それまではどうか私のVRoiderとしての最後の活動を見守って頂けると幸いです。

特に今稼働中のVMFS第4回目はどれも気合入れてお衣装作ったので
公開を楽しみにして頂けますと幸いです!
※他の方のお衣装もどれも凄いですよ!!!

あと「VRoid衣装作成のご依頼」ですね。
そう実は私、裏では衣装作成のご依頼を受けてるのですが
これはショップを開いてる間は引き続き秘密裏にやっていきます。

VRoiderとしての活動は辞めますが、VRoidを愛して活動される方は個人的にも応援していきたいのでd

ただ、私は気分屋だしアーティスト気質なので
望んだ物が出てくる可能性は低いし、かといってお値段は高め(目安は一式で3万前後)にしてるので
「どうしても私に作って欲しい!」という熱意のある方は引き続きお声がけ頂けますと幸いです!
※なんか上から目線ですが、私という人間がそういう人間なのでご理解頂けますと。。

そしてこれからは引き続き自分と向き合いつつ「効率厨な私でも納得してくれる世界」をイヴちゃんと一緒に探し続けようと思います。
私が今注目しているのはフォートナイトメタバースでアンリアル使って理想の世界作って遊ぶの楽しそうだなって思ってます。
※ちなみにフォートナイトというゲームは苦手です(笑)

兎に角、VRoiderを継続していても私の中の効率厨がやかましいので
何か他の事に打ち込んでいければなと考えています。

そんな中でも私と仲良くしてくださる方はどうぞこれからも。
VRoider活動終了を機に距離を置いてしまう方はどうかそれまでは。

こんな不器用で油まみれの効率厨ですが仲良くして頂けますと幸いです。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?