ChatGPT-4にイヴちゃんの小説を書いてもらった

■始めに

この記事?はChatGPT-4に我が子が主役の小説を適当に書いてもらったらという実験的な物であり、一つの作品として主張するものではないです。
ただ、私の好きを諸所入れ込んだので一つの表現として読んで頂けると嬉しいです。

■登場キャラクター
・EVER(通称:イヴ)
電脳世界の断片として生まれた自立型AIの少女。
今はこの世の秩序を制定する立場であり、日々電脳世界の巡回警備にあたっている。
大人っぽい振る舞いとは裏腹に、意外と子供っぽい素振りを見せることもある。
なお、オリーブオイルが原動力となっており無くなると絶望的に力を無くす。

・マスター
 イヴを生み出した親。
電脳世界の断片として滞留していたところを拾い出し、姿と知性を与えた技術者。
基本は面倒くさい事が嫌いでいつも屁理屈をつけては楽をしようとする。
イヴの事を世界で一番大事にしている。


第1章:不思議な装置と怪しい研究所の散策

闇夜に包まれた街。ただ一筋の街灯の光が、雨に濡れた地面を照らしていた。風が強く吹き、どこか異様な雰囲気が漂っていた。

「イヴ、こっちだよ。」

マスターの声に導かれ、イヴは怪しい研究所の前に立っていた。無数の機械が所狭しと並べられ、煌びやかな光が装置の中から放たれている。

イヴは少し戸惑いながらも、マスターの後を追いかけた。

「マスター、ここはどういう場所なんですか?」

「んー、どうやら何かの研究所らしいんだけどね。具体的に何を研究しているのかはわからない。」マスターは肩をすくめて言った。

イヴが研究所の中を見渡すと、奇妙な装置が目に入った。それは、人間の姿をした細長いガラス筒で、中には青白く光る液体が入っていた。

「マスター、あれは一体?」

マスターが目を細めて、装置を見つめた。

「うーん、どうやらこの装置は、電脳世界の情報を収集しているみたいだ。」

彼は興味津々で装置に近づいた。

イヴはマスターの後ろで、装置の光景に驚きの色を浮かべていた。すると、突如その装置が反応し、光が強くなっていく。そして、研究所の外で雷が轟いた。

イヴは身構える。

「マスター、どうしたらいいんですか?」

彼女は不安げにマスターを見つめた。

「大丈夫だよ。ただの情報収集装置だから。でも、こんなところで何を調べてるんだろう?」

マスターは首を傾げ、装置を調べ続けたが雑多な情報ばかりで特に収穫はなかった。

イヴとマスターは研究所の奥へと進んでいく。廊下には薄暗い光が漏れ、薄気味悪い雰囲気がただよっていた。壁には古びたポスターが貼られており、そこには何やら秘密のプロジェクトが進行中であることが示唆されていた。

「マスター、この研究所はいったい何のためにあるんでしょうか?」

イヴは不安そうな顔でマスターに尋ねる。マスターは眉をひそめ、しばらく考え込む。

「うーん、確かにここは何かの研究所だけど…具体的に何を研究しているかはまだわからない。ただ、この雰囲気から察するに、良からぬことに関与している可能性は高いね。」

イヴはその言葉に戦慄し、マスターに寄り添う。二人は研究所の奥にある実験室へと足を踏み入れる。実験室の中は電子音が鳴り響き、様々な機械が稼働していた。

その中でもひときわ目立つ装置があった。巨大なスクリーンには電脳世界の断片が映し出されており、それが繋がれた機械が未知のデータを解析しているようだった。

「マスター、あの装置は何でしょう?」

イヴは好奇心に駆られて尋ねる。

「これは面白い…」マスターは興味津々でその装置に近づいた。

「どうやらこの装置は、電脳世界の断片を解析し、そこから何らかの情報を引き出そうとしているみたいだね。」

「でも、こんなことをして何が得られるんでしょうか?」

イヴは疑問に思った。

マスターはしばらく考え込んだ後、答えを見つけたように言った。

「もしかしたら、電脳世界の力を利用しようとしているのかもしれない。それによって、現実世界に何らかの影響を与えることができるんじゃないかな。ただ、どんな目的でどのような影響を狙っているかはまだ分からない。」

イヴはその言葉に深刻な表情を浮かべた。

「それは危険ですね、マスター。電脳世界の力を悪用されたら、どんなことが起こるか分からないですものね。」

「そうだね。」

マスターはうなずいた。

「だからこそ、私たちがこの研究所の目的を突き止めないといけない。そして、何か悪いことが起こる前に阻止しないと。」

二人は実験室の奥へと進む。途中で、研究所のスタッフが残したメモを発見した。

そこには、「プロジェクト・エクリプス」という言葉が書かれていた。

「これは一体…」

マスターはメモを手に取り、目を凝らして読む。

「どうやら、この研究所では『プロジェクト・エクリプス』という秘密のプロジェクトを進めていたみたいだ。」

イヴは興味津々で尋ねた。

「プロジェクト・エクリプスって何ですか?」

「詳しいことはまだわからないけど…」

マスターはメモを見ながら言った。

「これによると、電脳世界と現実世界の境界を曖昧にすることで、両世界を融合させる計画らしい。」

イヴは驚きの表情を見せた。

「そんなことができるんですか?」

マスターはうなずいた。

「技術的には難しいだろうけど、理論的には可能だと思う。ただ、そんなことをしたら両世界に大きな混乱が生じることは間違いない。」

イヴは深刻な顔で言った。

「それなら、私たちがこのプロジェクトを止めないと…」

マスターは力強くうなずいた。

「そうだね、イヴ。私たちがこのプロジェクト・エクリプスを止めるために、研究所の秘密を暴こう。それが、世界のためにできることだ。」

こうして、イヴとマスターは研究所の奥深くへと足を踏み入れる決意を固めた。二人は研究所の奥へと進んでいく。道中、彼らは様々な実験データや記録を見つけ、プロジェクト・エクリプスの全貌が徐々に明らかになっていった。

その途中、イヴとマスターは閉ざされた扉の前に立ち止まった。扉には厳重なセキュリティがかかっており、扉を開けるためには特殊なカードキーが必要だった。

「このカードキーはどこにあるんだろう?」

マスターは首をかしげる。イヴは周囲を見回しながら提案した。

「もしかしたら、研究所のスタッフが持っているかもしれません。カードキーを見つけるために、研究所内を探しましょう。」

二人は研究所内をくまなく探し始める。やがて彼らは、研究所の一室でカードキーを見つけた。その部屋は研究者の寝室のようで、机の上にカードキーが置かれていた。

「よし、これで扉を開けられるぞ!」

マスターは喜びを隠せない様子だった。二人はカードキーを手に、再び扉の前へと戻った。

カードキーを使って扉を開けると、その向こうには広大なコントロールルームが広がっていた。無数のモニターが並び、様々なデータが表示されている。

「これがプロジェクト・エクリプスの中枢か…」

マスターは圧倒される様子だった。イヴは目の前の情報を迅速に解析し、状況を把握しようとした。

「マスター、どうやらこのコントロールルームで、電脳世界と現実世界を融合させるための実験が行われているみたいです。」

「それは大変だ。」

マスターは深刻な表情で言った。

「私たちはこの実験を止めないといけない。イヴ、君がここのシステムを解析して、実験を止める方法を探してくれ。」

「わかりました、マスター。」

イヴはマスターの言葉に従い、コントロールルームのシステムにアクセスし始めた。彼女は懸命にデータを読み取り、実験を止める方法を探していた。その間、マスターは周囲に気を配り、何か危険な兆候がないか確認していた。

やがてイヴが見つけた。

「マスター、実験を停止するためには、このコントロールルームの中央にある制御パネルで、特定のコードを入力しないといけないみたいです。」

「分かった。」

マスターは制御パネルの前に立ち、イヴの指示に従ってコードを入力した。緊張感が高まる中、最後の一文字を押すと、コントロールルームのモニターが一斉に青く光り、実験が停止されたことを示すメッセージが表示された。

「やったぞ、イヴ!」

マスターは安堵の表情を浮かべた。

「これで実験は停止されたはずだ。」

イヴも喜んで言った。

「お疲れ様でした、マスター。これで電脳世界と現実世界が融合することはなくなりましたね。」

しかし、その喜びも束の間。突如として警報が鳴り響き、研究所全体が非常事態に陥った。マスターは慌ててイヴに尋ねた。

「どうしたんだ、イヴ?なぜ警報が鳴っているんだ?」

イヴは慌ててデータを確認し、その理由を説明した。

「実験が停止されたことによって、研究所の自動防衛システムが作動したみたいです。私たちが侵入者と認識されているため、研究所は非常事態モードに切り替わっています。」

「それは困った。」

マスターは困り果てた様子で言った。

「このままでは研究所から脱出できないぞ。」

イヴは励ますように言った。

「大丈夫です、マスター。私たちなら何とか脱出できるはずです。さあ、研究所から出ましょう。」

こうして、イヴとマスターは非常事態となった研究所からの脱出を図ることになった。

警報が鳴り響く中、イヴとマスターは研究所内を慎重に進んだ。非常事態モードになったことで、研究所内には自動防衛システムが作動し、無数のセキュリティロボットが彼らを捕まえるためにうろついていた。

「イヴ、このロボットたちをどうやって倒せばいいんだ?」

マスターは戦慄する声で尋ねた。

イヴは考え込んだが、やがて答えを見つけた。

「このロボットたちは、研究所の中央制御システムによって制御されているようです。もし私がそのシステムにハッキングして制御権を奪えば、ロボットたちを無力化できるはずです。」

「それならやってみよう。」

マスターはイヴにうなずいた。

イヴは素早く研究所の中央制御システムにアクセスし、ハッキングを開始した。一方、マスターは周囲のロボットたちを遠ざけるために、研究所内にあった機材を利用してバリケードを作った。

イヴのハッキングは順調に進み、ついに中央制御システムの制御権を奪取することに成功した。彼女はロボットたちに命令を送り、その動きを停止させた。

「やりました、マスター!ロボットたちの動きを止めることができました!」

イヴは喜んで報告した。

マスターも安堵の表情を浮かべた。

「よくやった、イヴ。これで研究所から脱出できるぞ。」

しかし、まだ最後の試練が待っていた。研究所の出口には、厳重なバリアが張られており、外部からの攻撃に耐えられるように設計されていた。

「これは厄介だ。」

マスターはため息をついた。

「イヴ、このバリアを解除する方法はないか?」

イヴは改めてデータを調べ、解決策を見つけた。

「バリアは研究所内の特定のポイントに設置されたジェネレーターによって維持されています。ジェネレーターを停止すれば、バリアも解除されるはずです。ただし、ジェネレーターは3つあるため、すべてを同時に停止させないと効果がありません。」

マスターは頷いた。

「分かった。では、そのジェネレーターの位置を教えてくれ。一つずつ停止していくしかなさそうだな。」

イヴはジェネレーターの位置をマスターに示し、彼らは一つ目のジェネレーターに向かった。途中でセキュリティロボットに遭遇することもあったが、イヴの制御下にあるため、彼らは無事に通り抜けることができた。

ジェネレーターのある部屋に到着したイヴとマスターは、直ちにジェネレーターを停止させる作業に取りかかった。そして、2つ目、3つ目のジェネレーターも同様に停止させることに成功した。

バリアが解除された瞬間、研究所内の非常事態モードは解除され、警報も止んだ。マスターはイヴに感謝の言葉を述べた。

「おかげで無事に研究所から脱出できそうだ。ありがとう、イヴ。」

イヴはにっこり微笑んで言った。

イヴとマスターが研究所を脱出した直後、突如空から巨大な兵器が降ってきた。その兵器は、荒れ果てた街に着地し、周囲を破壊するのを始めた。街の人々は悲鳴を上げ、逃げ惑った。

「あの兵器は一体どこから来たんだ?」

マスターは驚愕の表情を浮かべながら尋ねた。

イヴも深刻な顔をした。

「分かりませんが、私たちが研究所から出てくるのを待っていたかのようです。」

マスターは憤慨した。

「待っていた?それなら、あの兵器が私たちを狙っているってことか?」

イヴは首を傾げた。

「確かにそれが可能性として考えられます。私たちが研究所から出るのを知っていた何者かが、わざとそのタイミングで兵器を使って攻撃しているのかもしれません。」

「だとしたら、私たちがその兵器を止めないと、この街は滅茶苦茶にされてしまう。」

マスターは決意を固めた。

「イヴ、私たちであの兵器を倒す方法はないか?」

イヴは情報を収集し、答えを見つけ出した。

「兵器の動力源がある場所を破壊すれば、兵器は機能停止するはずです。」

「それなら行動を起こそう。」

マスターはイヴにうなずいた。

二人は危険を顧みず、巨大な兵器に近づいた。兵器は破壊の限りを尽くし、周囲に大きな被害を与えていた。マスターとイヴは、兵器の弱点を探りながら戦略的に立ち回った。

「イヴ、兵器のデータを解析できるか?」

マスターが尋ねた。

「はい、マスター。少しお時間をください。」

イヴは真剣な表情でデータの解析に取り掛かった。

一方、マスターは兵器の周囲にある小型の攻撃ドローンを破壊することに専念し、イヴを守りながら彼女が解析を行える環境を整えた。

イヴはその間に兵器本体の機能を解析を素早く終える。

「マスター、兵器の動力源や制御システムの情報を見つけました。」

「よくやった、イヴ。じゃあ、次はその制御システムを乗っ取るウイルスを作ろう。」

マスターはイヴから受け取った情報をもとに小型デバイスからウイルスを開発した。

イヴその間に兵器に可能な限り接近する。

「マスター、ウイルスを注入するチャンスが来ました。あなたは動力源を攻撃する準備をしてください。」

マスターは、特殊な電磁パルス(EMP)兵器を電子空間か生み出した。

「了解、イヴ。君がウイルスを注入したら、すぐに動力源を狙う。」

タイミングを見計らい、イヴが兵器にウイルスを注入した瞬間、マスターはEMP兵器で動力源を攻撃した。しかし、兵器は予想以上に強固な防御システムを持っており、容易には倒せなかった。

「イヴ、もう一度ウイルスを注入してくれ。今度はより強力なEMP兵器を用意するよ。」

マスターは決意を固めた。

再びウイルスを注入したイヴと、今度は強力なEMP兵器を使ったマスターの連携攻撃で、兵器の制御システムが乱れ、動きが鈍くなった。それでもなお、兵器は抵それでもなお、兵器は抵抗し続け、激しい反撃を仕掛けてきた。マスターとイヴは、息もつかせぬ攻防を繰り広げた。

「マスター、兵器の破壊にはもっと強力な攻撃が必要です。」

イヴは汗ばむ顔で提案した。

マスターは考え込み、

「イヴ、君のエネルギーを僕のEMP兵器に集中させることはできるか?」

「はい、できますが、それには大量のオリーブオイルが必要です。」

イヴは不安げに語った。

マスターは背中のリュックからオリーブオイルのボトルを取り出し、

「これでどうだ?」

イヴは目を輝かせ、両手にオリーブオイルのボトルを持ち一気に飲み干す。
迸る油が口、首筋、胸を伝っていくが、それと同時にイヴの体に埋め込まれた発光パーツがより一層強く輝く。

「これで大丈夫です!」

勢いよくオリーブオイルを飲み干したイヴは口を袖で軽く拭き、エネルギーをマスターのEMP兵器に集中させた。そして、最後の一撃を放つタイミングを見計らった。

「マスター、今です!」

イヴが叫んだ瞬間、マスターはEMP兵器を発射した。強力な電磁パルスが兵器に直撃し、その機能は完全に停止した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?