見出し画像

R-1グランプリでサツマカワRPGさんを好きになった貴方への共有メモ

はじめまして!!!!!らずりーと申します!!!!!!!

この記事を書いている時はR-1グランプリ2024決勝戦の直前なのですが、おそらく優勝、そうでなくても大活躍するであろう【サツマカワRPG】さんを、R-1グランプリの決勝戦で見て面白くて気になった・好きなった方向けに「もっと見たいけど、どこを見たら良いの?」という動画やら出演情報やらをカジュアルにまとめてみました。

せっかくなのでもっとサツマカワRPGさんを好きになってほしい!


という気持ちで、オススメの動画なども主観で選んだので、この記事読むだけでもある程度楽しめるようになってます!!多分!!R-1グランプリの余韻に浸る時にもどうぞ!!!!!!

2024/3/10追記
R-1グランプリお疲れ様でした!そして結婚発表!おめでとうございます!!R-1グランプリのネタが即日アップされてたので見たい方はこちら↓


▶ YouTubeなど動画関連

①怪奇!YesどんぐりRPG

サツマカワRPGさんがピン芸人のYes!アキトさん、どんぐりたけしさんとユニットで組んでいるトリオ【怪奇!YesどんぐりRPG】の公式チャンネルです。

今のところサツマカワRPGさんのピンネタが一番多くアップロードされているのがここ。
R-1を見てサツマカワさんが気になった人は「他のネタも見たい」という方が多いはずなので最初に紹介しました。

●オススメ動画
そりゃもう全部おすすめなんですけど(ファンの意見)
せっかくなので2022年のR-1のネタでも一緒に見ませんか?

…そっか、大会近いもんな。動画見てる暇あったら練習したいよな。

ちなみにサツマカワRPGスターターパックもあります。
詰め合わせだと長いかな、と思いきやなんと2分でサツマカワRPGをはじめることができます。初心者向けデッキ!!!

↓他のサツマカワファンに聞いたらこれ勧めろって言われたお墨付きの動画


ちなみにShortsにはサツマカワRPGさんのギャグもたくさんあるのと
TikTokにはサツマカワさんのギャグのみが上がってるので
手軽にギャグを摂取したい方にオススメです!!

サツマカワRPGさんのTikTok


②サツマカワRPGらしさ

サツマカワRPGさんの個人チャンネルです。
ギャグだったり、お食事だったり、ゲーム実況だったりとサツマカワさんが自由気ままな動画をアップロードしています。
こちらのチャンネルの動画を見て「良いなあ」って思った人はもう既にファンだと思います。
2024/3/7現在 メイド姿の動画が一番最新なの業が深い

●オススメ動画
やはり全部オススメなんですけど
2023年にリメイク版が発売されたサツマカワRPGさんの名前の由来でもある「スーパーマリオRPG」のゲーム実況が面白いのでぜひ。音割れ注意。

個人チャンネルの方にもギャグ動画とかいっぱいあります。
名前の通り「らしさ」が出てるものだらけで楽しい…。
↓はR-1準決勝でやる予定のネタの動画(動画時間48秒)


③大喜る人たち〈大喜利動画〉

サツマカワRPGさんについて「ネタはあまり知らないけど大喜利の動画で見たことあるよ」なんて方も結構いるのではないのでしょうか?

大喜利の面白さと独特な世界観もサツマカワRPGさんの魅力の一つ!!!!!
というわけで「大喜る人たち」という大喜利を行うライブにも良く出演されており、その動画がたくさん上がっています。ありがたいですね~。


●オススメ動画
全部オススメでぇ…の中でも
お題と答えがお笑いに詳しくない方でも楽しめるこちらの動画で。

ちなみに、大喜る人たちのスタッフさんは有能すぎるので
「サツマカワRPGさんの出演されている大喜利」という括りで再生リストも作成されています。偉すぎる。

大喜利してるサツマカワさんが一番好き!という方は再生リストを端から端まで流しておくことで長時間堪能できます。作業用にも良さそう。

お笑いはあまり見ないけど大喜利動画は好き、という方が世間には思った以上に存在するので、お笑いにまだ興味がない友人に知ってほしいときにも大喜る人たちの動画、オススメです。

④その他もろもろ

お笑いシーンで既にめちゃくちゃ活躍されていることもあり、YouTubeの検索欄で「サツマカワRPG」と調べればいくらでもネタや大喜利などの動画が出てきます。
大手だとまいにち大喜利とかね!!

そのため、ひとまず「サツマカワRPGさんを知りたい」となったらYouTubeから漁ってみるのが良いかと思います。たまにとんでもなく古い動画も出てくるけどその頃からほとんどスタンス変わってないのも面白い。

↓このあたりは話題性もあり、内容も見やすいのでオススメです。

・タイマン森本 サツマカワRPG編
(トンツカタン森本に100回ツッコまれないと出られない部屋でサツマカワRPGがボケ続ける動画)


【全対戦】お笑い自慢〜怪奇!YesどんぐりRPG編〜【お笑い自慢怪奇編#6】
(2023年に霜降り明星の粗品さん主催で行われたお笑い自慢の一般人(や芸人さん)がギャグで怪奇!YesどんぐりRPGの3人と勝負をする企画。ライブをほぼフルで公開しててすごい。)


▶テレビ・ラジオ

①スーパーラジオRPG

サツマカワRPGさんが定期的に配信しているメディアはお笑いラジオアプリ『GERA』で配信されているラジオ。隔週金曜日に最新話が更新されます。
スマホならアプリから、PCなら各話のURLからなんとすべて無料で聞くことができます!!!!

↓こちらは第一話。ラジオなので仕事中や移動中にながら聞きができます。
また、2023年に始まったばかりなので、今からでも十分最新話まで追いつくことができます!今すぐ無料!急げ!

サツマカワさんのトークが面白いのはもちろん、聞き役のTP氏との掛け合い、リスナーの方のバチバチの大喜利投稿も面白いので、最近の深夜ラジオが物足りないって思ってる人はぜひ聞いてみてください。

②座王

サツマカワRPGさんが大活躍しているテレビ番組といえばやはりこれ。
端的に言うと「毎週いろんな芸人さんが出て「大喜利」「ギャグ」「モノマネ」など様々なジャンルでタイマンバトルをする」というゴリゴリのお笑い番組です。

基本的には関西テレビで放送されているローカル番組なんですが、そこは今の時代。TVerで翌日の昼ぐらいから見ることができます。便利~。

また、時々全国ネットでもスペシャルを放送しているのですが、そこでも出演されていることも多め!!

最近、良い戦績を残しまくっているので今から追えばサツマカワRPGさんが【ゴールドビブス】と呼ばれる装備を身につける、100勝達成の瞬間が見られるかも!!追うなら今だ!!!!!

③その他にも突然色々出たりする

レギュラー番組とかではないのですが、そこはお笑い芸人さんなので、いろんな番組に突然出たりします。

例えば
年末の大喜利番組『フットンダ』とか、
急に『クセスゴ』とか『ラヴィット!』出たりとか……

今年もR-1グランプリのファイナリストになったので、
今後またネタ番組への出演がかなり増えると思うので要チェックや!!!

▶本、雑誌、読み物

本や雑誌などのご活躍も結構あります!一部をご紹介!!
在庫があればすぐに読めるし、何より家に保管していつでも読み返せるのがいいね!!!!
大体Amazonとかで購入できます。

①OWARAINYLON

2023年9月に発売された、お笑い芸人大好きっ子が作ったであろう愛が詰まった至高の雑誌。
普段はバチバチのファッション雑誌を制作している会社のため、サツマカワRPGさんも超絶オシャレな格好の写真に加え、インタビューにも答えてます。

②文芸ラジオ 9号

こちらは「1日だけ子供に戻れたら」というテーマの文、サツマカワRPGさんが寄稿しています。
サツマカワさんは文章にもその世界観が散りばめられていて、読んでるうちに入り込んでしまうので、ぜひ皆さんにも読んでいただきたい…。

③装苑 2023年3月号

サツマカワRPGさんといえばあの「青色の衣装」ですが、この雑誌ではそんな特徴的な衣装のこだわりについて語られています。

とっておきの舞台衣装を隅々まで見ることができて、サツマカワさんの語りも読めるとなっちゃあ、そりゃもう素晴らしい雑誌に違いない!!

▶ライブ

サツマカワRPGさんの魅力を存分に味わいたいならやはり生!!ライブ!!!!

平日も休日もいろんなライブに出演されているので「私は平日休みしか取れないので…」という人も大丈夫。

そもそも「初めてお笑いライブ行くには敷居が高い😢」
なんて思っちゃってる方も多くいるかもしれません!!が!!!!

どんなライブでも大体「初めてお笑いライブ来ました!」という方がいるので、劇場スタッフさん側はめちゃくちゃ優しいし
そもそも年に何十回も行く私のようなお笑いオタクでさえも、初めて行った場所では未だにおどおどあわあわしながら会場に入ってます!!!!

あと、お笑いオタクはわりとみんな一人で行動してるので、初めて行ったからって仲間はずれになったりとかはありません。なんなら仲間がいない。

①強いて初心者向けお笑いライブを紹介するなら…

とは言え、それでもあえて
「初心者向けのお笑いライブは?」と紹介するのならば
西新宿にある【ナルゲキ】で行われているライブ全般。

K-PROという会社(事務所)が主催しているのですが
お笑い初心者に優しすぎるホームページの内容をしているので
とりあえずここを見ておけばチケット購入から会場の行き方、ライブ中のマナーまで、問題なく「はじめてのお笑いライブ」を楽しむことが出来ると思います。

そもそもナルゲキでは「初めてお笑いライブ見る人向けのライブ」みたいなのもやってるので、そのようなライブに参加するのも良し。

基本的にはどんなライブでも面白いので
初めての一歩、踏み出してみようぜ!!

②サツマカワRPGのソロライブ…とか。

そんなナルゲキでは
2024年4月14日(日)にはサツマカワRPGさんのソロライブも行われます。
(それ以降に読んでる方ごめん)

このソロライブ系は芸人さんたちがハチャメチャにやるため、普通にネタだけのライブに行くよりは濃厚なお笑いが摂取できるイベントです!!!

R-1の次の日に一般チケット発売とかだった気がするんですが
もしかしたらキャンセルが出ていたりしてゲット出来る可能性もあるため
「どうしてもサツマカワRPGを堪能したいんだ!」
という貴方にはこちらのライブをオススメします。


③最近は配信もある

それでもまだまだ「直接行くには恥ずかしい…」という方や
そもそも遠方にお住まいの方。

安心して下さい。配信ありますよ。

劇場や公演内容にもよるのですが、最近は配信OKのライブも多いため、お家にいながらお笑いライブを楽しむことも可能です。

ライブ情報のページ見れば書いてあると思います。
投げやりだけどなんか貼るような画像もないから許してほしい。

▶そういう情報はどこで仕入れればいいの

基本的にはサツマカワRPG様ご本人のTwitterや

https://twitter.com/satsumakawaRPG

出演情報からスケジュールなどをガッツリまとめられている
サツマカワRPG情報様のアカウント(いわゆるinfoアカウント)が
最高にわかりやすいです!!

https://twitter.com/satsumarpginfo

↑ほんといつもありがとう。

◯その他

その他にサツマカワRPGさんを覗けるものとして

名称的には怪奇!になってるけど、ほぼサツマカワさん個人のものになっているストーリー更新がメインのInstagram

https://www.instagram.com/player_change

一度読み始めたら抜け出せなくなる
サツマカワRPGさんの世界が詰まったウェブログ

などもあります。

ネットからライブまでサツマカワRPGさんを知る方法がたくさんあるので、ぜひ自分が一番見やすいメディアから入ってみて下さい。

私の場合はネタから知って、ウェブログでハマり、気づいたらこんな場所にたどり着きました。そしていつも体調が悪くなった時にウェブログを定期的に摂取してトリップしてます。


▶これからよろしくね

いかがでしたか?

さらっと書くつもりがまあまあ長くなってしまいましたが、この他にも多くのメディア出演、ご活躍をされているのでこれからも随時チェックしてくれよな!!

また、あくまで今回は冒頭で述べたように「サツマカワRPGをはじめたい方」向けの比較的オーソドックスな動画などを紹介しましたが、YouTubeチャンネルやライブではもっともっとお笑いを楽しみたい人のための凝縮された内容のコンテンツがたくさんあるので、おっ、ハマって来たぞ!って人はどんどん深掘りしていくと、色んな面からの楽しみ方が出来ると思います。

ちなみにこんなに色々書いていましたが私は普通のファンで、なんなら古参でもありません!!!そんな奴がこんな偉そうにオススメ記事書いてごめん!!!!!!!!!

でもそんなファンすらも狂わせてしまうほどの笑いの力を持つのがサツマカワRPGさんと思っていただければ幸いです。

もし、この記事を読んで「お笑いライブに行ってみたいけどわからないことがある」とか「こういうジャンルが好きなんだけど、他に似たようなのある?」みたいなご相談ごとあればお気軽にXまでご連絡下さい!!超答えるからサ!!!!!!

ワイのXです。https://twitter.com/Luzuly2109


また、他のサツマカワRPGさんのファンも優しいし、
私より詳しいつよつよファンな方ばかりなので、もっと濃い話がしたければぜひ色んな方をフォローしてみてくださいネ。

今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

らずりー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?