見出し画像

【無料ゲームサイト】GAMEDESIGN

GAMEDESIGN(ゲームデザイン)より公開された脱出ゲーム、ポイント&クリックパズルをご紹介します。
作品タイトルをクリックすると作品の掲載ページに移動します。
ヘッダーについては、後述(筆者コメント【Lv.5_memo】)にて。




■ Tinyroom

ドット絵の部屋から脱出しよう。
2015年にリリースされたアプリゲームのweb版。

  • 公開日:2022年9月

  • ポイント&クリック形式

  • アイテム詳細:アイテム欄からクリック




脱出ゲーム

謎を解いて部屋から脱出しよう。
Ruffle移植版(掲載先:crazygames)。

  • 公開日:2007年12月(Flash版)

  • ポイント&クリック形式

  • アイテム詳細:アイテム欄からクリック


/ 少しスクロールするとヒントがあるよ~ \


/ ノーヒントで解きたい人は見ないでね~ \


  • 公式によるヒント〈原文ママ〉

    1. 下のアヒルの口が開かない
      → 鳴かぬなら ○○○○○○○ ホトトギス

    2. 玉の配置が分からない
      → メモの通りに玉を配置してもダメです。他の何かがからみます。

    3. 最後の鍵は何処に使う?
      → 暗証番号のカギとなります。




■ 激ムズ!動く間違い探し

5つの間違いを見つけよう。
難易度が高い間違い探しゲーム。目がム◯カになる前に目薬を点そう。

  • 公開日:2022年6月

  • ポイント&クリック形式




■ Kabeyoke

壁の間をすり抜けて、さらわれた女の子を助けにいこう!
2008年にリリースされたモバイルゲームのweb版。

  • 公開日:2020年2月

  • ポイント&クリック形式




■ Chat Noir

黒猫を囲い込むミニゲーム。
2007年10月公開のFlash作品のHTML5版。


【ルール】

  • プレイヤー対黒猫のターン制。

  • 薄い色(ライトグリーン)の円をクリックすると濃い色(オリーブグリーン)になる。

  • 猫は1ターンに薄い色の円をひとつずつ進める。

  • 濃い色の円は、猫が通れない。

  • 濃い色の円で猫を囲い込むとクリア。




関連情報

GAMEDESIGN有限会社ゲームデザインが運営する無料ゲームサイト。


【リンク一覧】




編集後記【Lv.5_memo】

ヘッダーに使用した画像は、サイトトップミニゲームのSS(スクリーンショット)+『ミニ麻雀』のゲーム内のキャラクターを加工しました。
1枚ではちょうどいい按排のSSが撮れず、二つのSSを合成しつつもうまく色調が合わず、調整がてらゲームボーイ風(あくまで"風")に見えるよう加工に至りました。
お描きになったイラストレーター様、加工を施して申し訳ありません。
色味はGAMEDESIGNサイトの背景色からスポイトして調整しました。

『Kabeyoke』のサムネイルもゲームからのSSです。
ロゴがセンターに寄っていないのが若干気になりますが、デザイナー様の意図あっての意匠かもしれないので、そのまま使用しました。
元々はガラケー用のデザインでしょうから、トリミングの関係かもしれませんね。


麻雀と云えば、ここ数年やらなくなりましたが、一時期はGAMEDESIGNの『麻雀』と『こいこい』をよくプレイしました。いずれもFlash製の頃です。
役満を和了れたらSS撮ったりしました。懐かしいです。

『DICE WARS』と『DOMINO PRESSURE』も好きでした。
『DICE WARS』は今でもサイト内で遊べます。
『DOMINO PRESSURE』はcrazygamesにRuffle移植版があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?