見出し画像

【配信】2023年2月有料配信まとめ

●2/2 有楽町末話
初っぱな着物の色でひと揉め。案の定南條さんが黄緑の着物を持ってきてませんでした。
OPトークは三島さん試写室に行く、南條さんと食事したおいでやす小田さんの話、正月番組でダイヤモンドに迷惑をかけた話、娘さんの通う幼児教室の先生に不安を感じる三島さんの話。ちなみに私はシルク・ドゥ・ソレイユ派。
ゲストはヤーレンズ。楢原さんはNSC同期、出井さんも1期下なのでNSCのお話もたくさん。出井さんは三島さんの元相方・小畑さんと組んでいたり、楢原さんは一緒に住んでいたりと不思議な縁もあり。
「M-1落ちて凹んでた自分を元気付けてくれた南條さんにいいところ見せないとと思った」「結局28期で初めてM-1決勝に行ったのはAクラスにいたうずまきとバルチック艦隊」など、今まで無かった他事務所芸人からのすゑへの視点が新鮮だった。

●2/2 有楽町占い部屋『すゑひろがりずの2023年を占おう』
次の日見ようと思っていたら、色々とあって見られなかった。
生配信で後半ちょっとだけ見たのは、三島さんが「明日の休みをどう過ごしたらいいか?」という素朴な質問をしたら、タロットで家族のカードが出てたところ。草原で家族が遊んでいる絵柄だったので、外に遊びにいくのが良い暗示かもと言われていた。しかもカードの上部に太鼓の群れみたいな絵柄が書いてあって、それを見た南條さんが「俺もついてったろか?」と言っていてニコニコしました。

●2/8 大宮セブンライブ
大宮ラクーンのしゃべる木がアタ西ボイスになりました。各メンバーへのお言葉もレアボイスとして流れるとのこと。
コーナー担当はマヂラブ。『姫を守れ!ストロングキャッスル』。魔王から姫を守るための騎士と城を段ボールで作る。カリスマ騎士・文田さんが金髪姿であまりに素敵だったため写真撮影タイムあり。お城作成中にひょっこり現れた伝令係の箱男(演・南條さん)に心惹かれてしまいました。まるで小動物。そして突然村人から豹変するムキムキマッチョ魔王がすべてを破壊していく…騎士との勝敗やいかに…!? 全編通して大人の工作姿が楽しそうだった。

●2/8 復活のU~帰ってきたメカUNOマン~
トランプマンシリーズ(?)2作目。前作でトランプマンにやられたUNO マンがメカUNOマンになって世界を得るため帰ってきた!
…何を言ってるのか見てない人にはさっぱりだと思うが、見た自分もさっぱりわからなかった。大人の真剣な悪ふざけを客もノリノリで見ていた15分だった。メカUNOマンのロボットダンスで盛り上がるライブってなに?
原案が南條さんらしいが、SF好きが漏れてる。局番でも度々漏れてるけど(バイオの人工知能埋め込まれたテディベアとか)、今回でさらに思った。
UNOマンをメカUNOマンに改造した博士(笑い声が「カーサカサカサ!」)にロボットダンスが上手すぎるエミリーちゃん…そしてJUNONオッサンボーイマンはキメキメで格好良かった。そしてまさかの次回に続く。

●2/11 リベンジおおみや差しライブ~すゑひろがりず×ジェラードン~
かみちぃさんのライブダブルブッキングが判明し、代打コットン&MCアタ西さんで行われた前回のリベンジ版。
OPトークはかみちぃさんの個性的なお兄さん(地元でバンドをやっている40歳)のお話。そこから三島さんのお父さん(芸名ならぬ社長ネームがある、顔は三島さんを剥いた感じなど)の話も。
トークコーナーでは、アタ西さんに憧れて芸人になったビッグ小原さん(角刈りでとにかく顔が赤い)の話と三島さんの普通顔が怖い話、獅子舞が山形の電車内で一人旅した話。
ゲームコーナーは逆再生としりとり。大活躍かみちぃさん、ピンとこない三島さん、とにかくんが付くアタ西さん。南條さんは喉の調子が悪そうだったけど、MC頑張ってた。

●2/16 ノーマルおおみや差しライブ~すゑひろがりず×コマンダンテ~
2組の元々の関係性が興味深かった。NSCのアシスタントをしてたせいで29期生に恐れられていた南條さん。コマもそうだったらしい。そういえば吉田たちのお二人も以前同じことを言っていたなぁ。
三島さんがバルチック解散した頃に周りから新しい相方として石井さんをオススメされていたのも、結局恥ずかしくて話しかけられずにコンビ組めなかったのも、最終的に「南條でいいか~」ってなったのも、運命ってすごいな~と思った。少しでも何かがズレてたら何かが違ったのかも。面白い。

●2/16 パラレルおおみや差しライブ~三島石井ペア×南條安田ペア~
三島石井のコンビ“sense sense sense”と南條安田のコンビ“笑かすセールスマン”がネタをやりコーナーをやるライブ。
三島さん石井さんがコンビを組んでいたら、こんなセンス重視な、シュールなネタやってたのかと思うと、今のコンビで良かったねと思った。
そして、年始の占いで「相性バツグン!」と言われた安田さんを意識しすぎて終始様子が変な南條さん。相性はわからないけど安田さんはめっちゃ楽しそうだった。

●2/18 すゑひろがりず南條のいいところを100コ言うまで終われない!2
私の捉えとしては「いいところを言うふりをして南條さんでみんなで遊ぶライブ」。前回も面白かったので今回も購入。今回もみっちり遊ばれていた。イケメン顔、威嚇顔、甘えん坊からのアメンボがもう意味わからなくて最高だった。威嚇顔はレッサーパンダ。南條さんはすゑのカッコイイ担当だし三島さんは可愛い担当。体幹が強いのは野球部時代の貯金なので足から根は張ってません。

●2/18 双子パパ南條と双子芸人の集い~MC三島~
ほのぼのシリーズライブ。双子ちゃんの近況写真が見られただけで買ったかいがあった。
他人の子どもの成長の早さすごい。長女ちゃんの笑顔がパパに恐ろしいほど似てて遺伝子ってすごいと思った。
子どもの頃から立ち位置すらも同じハイン姉さん、双子に関する研究論文までチェックしてる双子プロ・ダイタクさんからの助言に興味津々な南條パパ。一卵性双生児と二卵性双生児の違い、真剣に研究してみてほしい。
MC三島さんも相変わらず不思議MCしてた。これからも上手くならないでほしい。

●2/22 すゑげゑむ
待ってましたのすゑげえむ。前回と同じく『ヒューマン・フォール・フラット』をプレイ。
今回は仲良し先輩BKBさんがゲスト。ゲストさんがどう参加するのかと思ってたら、一緒にプレイしてくれて楽しかった。
輪っか兄さん(BKBさん)が、失敗して肩を落とす2人を励ましている姿が印象的で、逐一「兄さん~!」ってなる回だった。
次回もありそうなので楽しみ。コントローラーの調子だけは悪くなりませんように。

ーーーーーーーーーー

2月は東京に行けなかった&気になるライブが多かったので多めの購入。
3月は忙しそうなので減らす予定だが、どうなることやら。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?