見出し画像

自己紹介

はじめまして、maiと申します。
この度、ずっと放置していたnoteを改めて始めてみることにしました。
どうぞよろしくお願いします。

生態

30代・女・未婚・東北の地方都市在住。そしていつでもぼっち。基本はなんでもひとりでやります。
今はしがない事務員をしておりますが、3、4年周期で転勤し、職業すらも変わるという変な職に就いています。
性格はとにかくネガティブ。自分嫌い。そして、めんどくさがりの出不精。
見た目はだらしない身体に眼鏡しか印象に残らない地味な顔が乗っています。

趣味

読書
小学生のとき、図書室で出会った児童書を読んで目覚めた記憶があります。
それからは生活の糧。お出掛けには必ず文庫本を忍ばせています。
純文学からエンタメ小説からエッセイから新書、専門書まで、興味を惹かれればなんでも読みます。
何もこだわりなく無節操に読んでいるのでこの作家さんの作品は必ず読むんだ! というのがないのが悩み。
比較的読んでいるのは、穂村弘さん、三浦しをんさん、畠中恵さん、最果タヒさん、今野敏さん等々…挙げてはみましたが作風もジャンルも見事にバラバラです。
そして、本棚に積み本がたくさんあるのに図書館に行きます。何故なら図書館が好きだから。絶対にミニマリストにはなれない人間。

お笑いライブ
東京まで新幹線で遠征します。コロナで移動制限がかかっていて行けなかった頃は本当にしんどかったです。最近復活し、細心の注意を払いつつ、月に1度くらいのペースで行けています。
推しはラブレターズとすゑひろがりず。ラブレターズは10年ぐらい、すゑひろがりずは3年目。両極端な芸人さんですが同時に推せるもんだな~と自分でも不思議な気持ち。
2組を見るために渋谷・幕張辺りをウロウロしています。2023年は聖地大宮にも足を踏み入れたい。

動画配信
コロナで移動制限がかかっていた頃、私の心を支えたのがこれ。
YouTubeや各種有料配信で、地方からでも色々ライブを見せていただき、なんとか生き延びました。
特にすゑひろがりず局番に偶然出会って、毎日更新される動画で笑えたからこそ今がある気すらします。この期間が無ければすゑにも出会っていなかったことでしょう。配信よ、本当にありがとう。

noteをはじめた理由

推しのnote記事を読むために以前から登録はしていましたが、今まで稼働させていませんでした。
自分には長文など書ける技量が無いと思っていたし、素人が書いてもつまらないだろうから。
しかし30代も半ばに差し掛かろうとしてきたここ最近、生活の中で思うことが増えてきました。日々の生活のこと、体調のこと、仕事のこと、趣味のこと等々…ぼっちな私は話し相手もおらず、それらが頭の中に溜まって苦しくて仕方がなくなりました。
そんなとき、また別の推しが年始早々noteを始めたとの報せ。そういや私、アカウントがあったはず。覗いてみたら数々の日記があって、皆さん色々なことを考えて生活しているんだなと思いました。
この中に紛れれば、気軽に自分の思いや考えを吐き出せちゃうのでは…?
そんな思いになり、始めてみることにしました。

せっかくなので読書記録、ライブ記録、配信記録もつけようと思っています。
今までたくさんの本を読み、ライブや配信を見てきましたが、読んだり見たり聞いたりしたとき、自分は何を考えていたのか、何を感じたのかをすっかり忘れていることに気づきました。
気づくのが遅すぎる気もしますが、ここから無理の無い範囲で記録を残していこうと思います。

自分のことをこんなに長々と考えるのが久しぶりなので、なんだか気持ちが悪くなってきました。
それではこの辺で。気にしてくださる方はこれからよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?