FXする2 マイナーすぎるけど優秀なインジケーター 2022/12/14

とりあえず、どんなもんよっていうのを先行公開しときやす。

スキャルやるおって話なわけなんやけども、スキャルって皆さんご存知の通りダマシが多いっていうかトレンド把握もクソもないんよね。ほぼ運。

そこで、どうにかしてダマシ減らせないかなーって思って色々と調べたわけ。するとTrading Viewの方で優秀なインジケーターを見つけましてな。それを使うとこんな感じにダマシを減らせる。時間帯は今日の平均足。
ローソク足の色が変わってるのはPineをいじくって個人的に変えてるからです。bar_colorみたいなやつ。もう忘れた。

インジケーターなし
インジケーターあり

分かりやすくするために色付けてるけど、全部で14カ所以上を減らせてます。囲んでるところはまとめて消えてるところもあるからっすね。

ちゃんと数えると、95回の陰陽ローソク足が51個にまで減ってます。
はい、強い。

さらに、目分量で勝率を適当に計算してみる。
インジケーターなし(緩めに数えた)では40/95=42.1%
インジケーターあり(厳しめに数えた)では22/51=43.1%

ここはそんなに変わりない。けど、注目すべきはエントリーする数を減らせてるところなんだよね。手間省けるし。

まあ、元より全部エントリーしても負けることくらいハッキリわかるし、そんなアホなことはせんがなw
そもそも、「邪魔だな」と思うようなややこしいダマシは消せてるし、勝率なんて見ても仕方ないんだが。利益伸びてりゃいいでしょ。

利益の計算はめんどいからいいです。前に何回もやって確認してるんで。
で後は絞るだけ。絞るのも1/2に減ってるから絞りやすい!

後、さっきも似たようなこと言ったけど、利益伸びてりゃいいから。
もちろん、これ平均足なんでこのままやってもマイナスにしかなりません。
なので、ここから最後の仕上げを入れなきゃいけないわけですな。

そこが難しくてねえ・・・候補はいくつかあって試しては見てるんだけど悩み中。まあ、MT4(MQL4)の掲示板漁ったら10年くらい前に似たようなインジケーター作ってくれてるの発見したんで、ゆっくり時間ある時に検証するつもり。

インジケーター名とかパラメーターの数値を紹介してもいいけど、見返り何もなしっていうのは嫌なタイプなんでとりあえず保留w

今日はこれで終わり。
卒論書いて、時間があれば検証しよかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?