見出し画像

【超節約術】脱浪費家

こんにちは。二留大学生のけんたです。
今年の2月に飛び入りで福岡にやってきたわけですが
今は派遣バイトの少ない給料で貯金をしながら生活しています。
(福岡にきた理由はこちらをぜひご覧ください)
今回、今まで超浪費家で貯金なんて出来もしなかった私が一発で節約家になれた方法を共有したいと思います。
ぜひみなさんもお試しあれ。


脱浪費家への道1 脱クレジット


クレジットカードをやめる。

今までの私の支払いは全てクレジットカードでした。クレジットってお金つかってる感覚があんまりないから、ついつい無駄なものを買ってしまいます。
お菓子だったり、タバコだったり、、、
塵が積もりに積もって引き落とし日にごっそり持ってかれる。そんなのの繰り返しです。電子マネーを推奨している世の中とは逆路線になりますが、現金生活をしましょう。 今の私のクレジットの使用用途としては月々の光熱費とNetflixなどのサブスクのみです。

脱浪費家への道2 脱過剰浪費

月々に使うお金を決めて先に引き出す。

給料が入った日にお金を引き出し用途ごとにまとめておきます。
食費:3万円 交際費:2万円 etc です。
私はアマゾンで買ったファイルに用途ごとに分けて毎日使ったお金を計算してます。
下に私が使ってるものを添付しときますね。1500円くらいで月数万円の節約になるのでオススメです。

p.s. Tiktokなどで給料日ルーティーンと調べるといろんな人がこの方法をやっているので参考になります!

脱浪費家への道3 脱甘え

強い意志をもつ

これが一番難しいことですが一番大切です。
引き出したお金を颯爽と使ってしまわない。
たくさん遊びたいからと追加で引き出さない。
来月節約すればいいやと妥協しない。

お金の余裕は心の余裕です。
まずは無駄な浪費をやめて貯金してみませんか?


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?