AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブをクリアした人の日記だよ(2024/02/10)

AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブをクリアしました。
前作のAI:ソムニウムファイルも面白かったけど、ニルヴァーナイニシアチブはもっとすごかった……。

犯人逃して龍木がボスからネチネチ責められてたシーンが特に大きく「ん?」ってなった。ボスの性格からそこまで責めないだろって思ってたらシナリオの大仕掛けの一環でなるほどなあって。
前作より大胆なシナリオで、なおかつ最後の最後の仕掛けも全部ひっくり返したような面白い仕組みで、読後感が最高だった。
相も変わらず戦闘シーンはコメントに困る、ああいうところの没入感を削ぐ感じはなかなか……
ソムニウムパートはこのゲームの肝とはいえ、個人的にあんまり面白いパートではなかったので難易度が選択できる点はとてもありがたかった。万人が楽しめるパートじゃないので次善の策として導入したのだろうけど、名案だと思う。
下ネタが多い点と戦闘シーンの微妙さ以外は本当におススメできるので興味あれば是非。
時雨さんすこ……。あと世島さんがちょっと出てうれしかった、カリスマ性びんびんですごい好き。

何でプレイしたかって
「パラノマサイト FILE23本所七不思議」
「グノーシア」
「十三機兵防衛圏」
が好きで、そういう人は大抵AI:ソムニウムファイルも好きだって見かけたから買ったんだけど、確かにニルヴァーナイニシアチブ好きな人は上記の作品好きだわ……。

この4作品、なぜか脳の同じところに収納されるので1個でも好きなら他のもです。
あと何故か稲葉百万鉄の実況も同じ棚に入ってきます。
稲葉百万鉄が好きならおススメですし、逆もしかりです。

個人的に印象深くて好きなシリーズなのでInscryptionの実況を貼ります。

上記作品のうちパラノマサイトとグノーシアは実況してたからそれも貼るね。

そういえばこれ聴きました。いやー涙腺に直接来る音なんですよね……
自分のゼルダ史は
ブレワイ→ゼルダ無双ハイラルオールスターズ→夢島Switch→神トラ→神トラ2→厄災の黙示録→時オカ→スカウォ→ティアキン
ブレワイで一番好きなシーン、神獣攻略した後にダルケルにユン坊が手を振るシーンかも。ユン坊ってこう、特に英傑組でもそんなに好きとかそういうわけじゃないんだけど、でもあのシーンだけはウルっと来ちゃう。

あの特に話聞いていなさそうなバーチャルおばあちゃんもウルっと来てた。

今日はのんびりエバースの漫才見てた。M-1の敗者復活でかなりちゃんとした漫才してた人たちで、鋭いツッコミが面白いなあって気になってた。
案の定ちゃんと他のネタも面白かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?