見出し画像

「LINE APIって何?」って人でも大丈夫 たった10分でLINE公式アカウントに予約機能を追加する方法

はじめまして。LINEプラットフォーム事業開発室、ソリューションコンサルティングチームの須田 拓朗(すだ たくろう)です。

この記事は、自己紹介リレー企画で第6弾となります。

今回は、LINE公式アカウントを普段ご利用いただいている皆様にむけて、
たった10分で予約機能を追加する方法を紹介します!
(技術的な知識が浅い私が10分で設定できました!!)

自己紹介

自己紹介

まずは簡単な自己紹介から。

私は2018年12月にLINE Payのマーケティングチームにジョインしました。

そこでは主に、LINE Pay導入企業さまの売上やLINE公式アカウントの友だち数を最大化するための、プロモーションを企画設計から運用まで幅広く担当していました。

また、LINE公式アカウントを活用した、加盟店さまのDX(デジタルトランスフォーメーション)も微力ながら、お手伝いさせて頂いております。

今年から、ソリューションコンサルティング2チームに配属となり、今まで私が提案していた企画の仕組み部分を技術的視点からサポートする活動に軸足を移し、一からLINE API周りの勉強を猛烈にしております。

『LINE APIとは』こちらは西村さんが書かれている記事が参考になりますので、是非ご覧ください。

それでは早速、LINE公式アカウントに予約機能を追加していきましょう♪

LINE公式アカウントに予約機能追加してみた

まず、みなさん落ち着いてください(笑
ここまで読んだものの、

「そう簡単に予約機能を追加できるはずがない!」
「LINEの中の人だから簡単にできるのでは??」

と思っていませんか?

結論からお伝えすると、LINE公式アカウントを開設できている時点で大丈夫です!

そこまで出来ていれば、5ステップで簡単に出来ます!

例えると、iPhoneで新しいアプリをダウンロードするくらい簡単です。

①まずLINEマーケットプレイスを開いてください

LINEマーケットプレイスをすごーく簡単に説明すると、App StoreやGoogle Playのような、アプリ開発会社が提供しているサービス(アプリ)を探せる場所です。

皆さんは普段、お手元のスマホからアプリをダウンロードして使用していると思います。

LINE公式アカウントもスマホと同じように、LINEマーケットプレイスからお好みのアプリを探し、様々な機能を簡単に追加することができます。

※LINEマーケットプレイス詳細はこちら

②かんたん予約アプリ「ポチコ」を選択し、「詳細を確認」をタップ

ポチコ1

③「お試しで始める」を選択
30日無料なので、安心して始められます。

ポチコ2

④LINE公式アカウントと連携
連携したいLINE公式アカウントのID・PWを入力し、「ポチコ」を連携

ポチコ3

⑤連携完了
お使いのLINE公式アカウントで予約機能をお使いいただくことができます。
あとは、管理画面からリッチメニュー設定と予約日の設定を行えば予約機能が使えます!

ポチコ4

ポチコ5

本当に予約できるか試してみた

1.予約ボタンを押す

画像7

2.日付を選択

画像8

3.予約完了

画像9

予約完了後、管理画面の予約状況のステータスが更新されます。

画像10

使ってみた感想

LINE公式アカウントに予約機能を実際追加してみるまでは、面倒な手続きがあって、「登録完了から利用開始まで数日かかるのかな?面倒そうだな」と感じていましたが、実際は直感的な操作でスマートフォンだけで設定でき、ストレス無く利用までできたことに感動しました!!

「費用を抑えて予約機能を導入したい」、「テスト的に導入したい」こんなニーズをお持ちの方にはぴったりのアプリだと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「LINE APIってなに?」という方でも、実際に登録できそうだなと感じていただけたのではないでしょうか。

予約アプリは他にも、ヘアサロン、ネイルサロンなどの美容に特化したリピッテビューティーや、ボット形式で予約に案内できる「かわりに聞くね」Kawariiがございます。

LINEマーケットプレイスでは予約機能以外にも、様々なアプリをご用意しています。

どれも「お手頃な価格帯」で「簡単」に利用開始できるので、今後、LINE公式アカウント活用の選択肢の一つに入れていただけると嬉しいです。

利用開始までの流れや初期設定の方法はアプリによって異なります。
今回ポチコを例に紹介しましたが、アプリごとに異なりますのでご注意ください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterでnoteの更新情報やその他たくさんの情報を発信しているのでぜひフォローお願いします!