見出し画像

SV_S15 最終553位(R2002)パオママンエルフ

シーズン15お疲れ様でした!
鉢巻パオジアン絡みの構築しか使えない、リコピンと申します。

シーズン15にて、レギュレーションD以来、自身3度目のレート2000を達成することができたので、簡単ではありますが、構築記事を書きたいと思います。
※『S15の誤算』は飛ばしても問題ありません笑


成績

TN:リコピン 6,097位(R1737)
TN:リコピソ 553位(R2002)

使用構築


S15の誤算

今期序盤からS14で自身が使用していたパオママンバレル構築を使っていました。練度を高め、これですすめるつもりでした。

しかし、ここで大きな誤算が…。

S14でママンロンゲパオの構築が4位という好成績を収め、さらに有名な強者の方々が配信や動画で使用したことで一気に流行。
全ポケモントレーナーが一度は使ってみたり、対戦したことがあったりと、完全なメタ対象となってしまいました。
その環境変化になすすべなく、全てのポケモンが身代わり、積み、もしくは一撃技を連打してくるようになりました…。

結果メインロムは溶け、2月21日時点で5桁に叩き落とされることとなりました。


そこで私は…。





山に籠りました。

半分冗談、半分本気です。笑
ランクマから一度離れ、頭をすっきりさせた状態で、山籠り後は色々な構築を使って試しました。

Big6、対面、展開、天候、サイクル…。

メインの順位は5000位程度まで復活しましたが、結果的にサイクル構築が最も勝率が良かったため、今一度ママンパオと向き合いました。

構築経緯

①これまでのシーズンで勝ち方、負け方を十分理解しており、且つ今の環境においても上から多くのポケモンをワンパンできる火力をもつ絶対的エースとして、鉢巻パオジアンを採用

②技を拘る関係上、打ち替える必要性があるため、あらゆる攻撃のクッション役+再生力による回復がある唯一無二の性能を持つチョッキママンボウを招集

③ママンボウの苦手な草、電気を半減し、且つ相手の身代わりや積みを悪戯心アンコールによって縛ることができるエルフーンを呼び出し。元々はこの枠をモロバレルにしてましたが、バレルでは相手の身代わりや積みを解決できないため、今期はエルフーンにしました

④パオの代わりに選出が可能な特殊エースは今期は眼鏡テツノツツミを選択。元はイーユイやハバタクカミを選んでいましたが、構築全体で水ウーラに隙を見せたくなかったので、カミではなく、ツツミとしました

⑤ここまでの4体でだいたいいけますが、1体面倒なポケモンが…。初手の頑丈ブリジュラスです。上手く処理できないので、どんなブリジュラスにも勝てるであろう襷イーユイを召喚。

⑥最後にキョジ絡みや受け、オオニューラ入りに強くでられる隠密ラティオスにきてもらいました

構築完成!
めちゃくちゃ特殊が多いですが、結果的に相手目線、誰が眼鏡かわからないので相手が勝手に眼鏡前提の立ち回りをしてくれて勝てた試合もありました👍

個体紹介

絶対的エース。
有利対面を作って鉢巻噛み砕くを押すだけで相手は消し飛んでいきます。
もう何シーズンも一緒に戦ってくれて、パオなしは考えられない。
つらら、噛み砕くは確定。水ウーラや格闘テラスしたクレベースへの打点としてのサイコファング。先制技は高火力の不意打ちを選択。


S15のメタ対象
全ポケモンが身代わりと積みを持っている
無限に起点にされるので、注意が必要。ただそのクッション性能はピカイチ
今期は敢えて初手から出さない選択もした
最終日、零度パオと3回当たり、合計9回避けて、被弾0という自覚マンボウ
技はクイタン、ミラコは確定。ミリ耐えされた相手をスイープするアクジェ、積みにくる悪ウーラやトドロクツキへの打点としてのじゃれつく。


ママンボウが起点にされたときのフォロー役
悪戯心アンコールによって、逆に相手を嵌める。もちろん相手がケアしてくるかどうかの択はあるが、身代わりや積んだ相手を引かせられるだけでも十分な仕事。
宿木によってママンボウの回復も可能
追い風は天候パに対して有効で、こちらのエースが相手のエースのさらに上をとれるようになる(変えるならここを身代わりかな)


特殊エース。
パオが出せないときや、たまに一緒にだす子。高火力は言わずもがなで、当たるドロポンは最強✨
最終日は一度も外さなかった😊
技は一般的なやつ4つで完結かな



対ブリジュラス兵器。
ほぼ全てのブリジュラスに勝てる。悪タイプのため、ミラコ無効。悪波の怯みによる上振れ。襷のため、アタッカーブリジュラスでも打ち勝てる。悪波でブリを突破すると、パオが意気揚々と剣舞しにくるので、放射で焼きます🔥
放射でブリを突破すると、カイリューが意気揚々と竜舞しにくるので、鬼火で焼きます🔥
構築全体のイメージと上手く認識をずらせられたんじゃないでしょうか。


面倒なやつを対応するヘルプデスク。
S13のもんぶりゃんさんのラティオスの調整を使用させてもらいました。
キョジ絡みやオオニューラ、受けっぽいやつらをまとめて面倒みてもらいます。
20チャレはこの子が一人で決めてくれた。構築系統的にこの子も眼鏡に見える👍


選出パターン

①基本選出
ママンボウ+パオジアン+エルフーン
※パオが出せないならテツノツツミ

②ブリジュラス入り
イーユイ+ママンボウ@1

③キョジ入り
ラティオス+パオジアン+ママンボウ

あとは臨機応変に🙇‍♂️


あとがたり

今期はママンボウがあり得ないくらいメタられ、全員がその性能と動かし方を知っていました。なので、だいたいママンボウに有利(詰めるポケモン)が初手にきます。
そこを逆手にとって、初手からパオを出したり、相手の積みが悪タイプじゃなさそうなら、あえて積ませて、エルフーンで縛ったり…という動きをしていました。

最終日はめちゃくちゃ上振れて、レギュレーションD以来のレート2000を達成できました。
S16はレート2000から潜って、自身の最高順位&最高レートを目指します!
3月は最後土日ですし👍


ここまで読んで頂きありがとうございました!
またランクマでお会いしましょう✨



ご質問やご相談はXまで
@rikopin_pokemon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?