見出し画像

転職したので社内で自己紹介LT大会をしました

青木ととです。転職して1ヶ月が経過しました。
転職先ではイベントプランナーとしてイベントのお手伝いをしています。

表題の通り先日「自己紹介LT大会」を社内の有志で実施しました。
参加者がZoomに集まって、誰かが10分自己紹介して、他の人を指定して......を繰り返すだけの会です (このnoteでは自己紹介の中身については触れません)

ぶっちゃけ 転職して来たばかりの人が突然「自己紹介LT大会しませんか!」って言い出したら多く人が「???」となると思います。実際「???」となった人も多いと思います。それでも当日はなんと15名の方が参加してくださいました。感謝しかありません🙏

自己紹介をするということ

キャリアキーノートという取り組みを実施している人がいます。

実際の職歴などに該当する「外的キャリア」だけでなく、行動指針や原体験、その人の価値観を指す「内的キャリア」に目を向ける取り組みです。

キャリアキーノートを話すことで自分の仕事をする上での価値観や「未来」を整理し、「やりたいこと」に対する仲間を募る。キャリアキーノートを聞くことで人生を追体験し、学びを得て、価値観を理解し、その人の「未来」に対して自分が何を出来るのかを考える。

そういう時間に自分は価値を感じていたのですが、自分の説明があまり上手ではなかったので、割とスタンダードな自己紹介の時間となりました。

画像1

▲ あまり上手ではなかった説明

集団で自己紹介をやるということ

今のご時世、Zoomでの飲み会をするケースが多いと思うのですが、話題が1つに集約してしまうということもあり、中々全員が話す機会がなく、人を認知する機会というのは実はそこまで多くないと考えています。

またオフラインでも相手と対面した時に、パーソナリティについて深堀するのは正直失礼だと思われるケースが大半で、苦手です。

画像2

「パーソナリティを共有する」こと自体を目的に据え、大人数で同じことをすることで敷居を下げる。自己紹介LT大会の狙いはそこにありました。1人で自己紹介するのは緊張して脳味噌爆発しそうですが、皆で自己紹介するよ!ってなるとちょっとワクワクしませんか?しない?そうですか....

画像3

▲当日に使用したスライド (ハッカー集団のイラスト)

残る自己紹介

今回、参加のハードルを下げるために「資料はなくても良いよ!好きなラーメン屋とか食べログで紹介しても大丈夫だよ!」とお伝えしたのですが (フリだと思われたのか) ほぼ全ての皆さんがスライドの資料を作成してくださいました。本当にありがたい。

こうして作成した自己紹介の資料は、新しい人が入る度に、自分の代わりに自分のことを語ってくれる存在となってくれます。こういう風に書くと下手なこと書けなすぎますね............🤔

というわけで

自己紹介LT大会、相互理解を進める上で結構面白い取り組みなんじゃないかなと思っています。実際多くの人のキャリアや好きなことが知れて、是非皆さんと今後一緒にお仕事していきたいという気持ちになりましたし、自分のやりたいことについても共有することができました。

画像4

▲自分のやりたいことです

良い取り組みかもしれないのですが、いきなり言い出すとやはり「???」となりがちなので「こんな note 見かけたんだけど自己紹介LTしない?」というフリに使用いただけたら幸いです。強制すると良い結果にならない予感がするので、有志でスタートするのが良いと思います。

宣伝

7/2(木) に Unityステーション というUnityスタッフによる生放送チャンネルでゆるふわLT大会をやります。Unityステーションでは1つのトピックに対して30~60分くらいで話すのですが、30分話すまでもない小ネタを持っている人も多いと思います。また初めて生放送やろうってなると30~60分話し続けるというのは結構なハードルだと思っています。そのハードルを下げるために、ゆるふわなLT大会という形で企画を立ててみました。

短時間で様々な分野の知見を知れる機会になるといいなぁと思っているので、もしお時間がありましたらご視聴いただけますとちょっと興奮します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?