見出し画像

7/30(日)開催「東京ゲームダンジョン3」に出展し、個人制作ゲーム「DropStella」を遊んでもらった話🎮

こんにちは、暑い日が続きますね。溶けかけの青木ととです🫠
先日7/30(日)に東京ゲームダンジョンというイベントが開催され、そこに出展側として参加し、現在制作中のゲーム「DropStelle」を展示しました。


🤔 東京ゲームダンジョン?

「東京ゲームダンジョン」は 岩崎@iwski さんの主催するインディーゲームの展示会で、2022年からスタート、今回が3回目の開催となります。

🔼 岩崎さんはインディーゲーム開発作業を皆で集まって集中して行う
「インディーゲームもくもく会 (旧: 週末Unityもくもく会)」も主催
https://indiegame.connpass.com/

「東京ゲームダンジョン」は初回から東京ポートシティ竹芝に在する産業貿易センター浜松町館にて開催されています。2020年オープンの施設で綺麗でありながらそこまで駅からも5分程度、良い感じの会場です。

👥 展示の様子

焚き火のぬいぐるみが好評でした🔥

6年前のデジゲー博ぶりの展示ということもあって必要な物資を色々買い揃えた上で挑みました (モニターはご厚意により無償レンタル、ありがたすぎる🙇‍♂️) また各種物資を揃える上で、しゅんてさんの note を参考にしました。ゲーム系イベント初展示の方もお久しぶりな方もこれさえ見れば安心安定の天才記事、めちゃくちゃ助かりました🙏

今回チラシやPOPに何か掲載するだけの情報量が無かったので iPad で代用。PV + 試遊時間やSNS掲載OK等の情報を掲載したのですが、実際は「サイズが小さくて目立たない」「前日充電器に刺したはずのiPadの充電が切れる」など問題点もありました。次回はモニターに出力できるようにして配置も工夫したほうが良さそう。

下部の情報が目立たなくなってしまった

iPadの電池切れ周りでわたわたしていたら時間はあっという間に開場15分前。ワンオペということでお昼食べておかないと倒れてしまうと慌てて下のコンビニまで行きパンを胃に入れました (実際は開場15minくらいは誰も来なかったので、少し余裕はありそうでした)

実際にプレイいただいている様子

実際どのくらいの人が試遊してくれるだろう?と不安はありましたが、ほぼ人が途絶えることなくプレイしていただき、最終プレイ回数は40回でした!🙌 自分が想定していたよりもかなり多くの方にプレイいただき、遊んでいただいた皆さんには本当に感謝しています🙇‍♂️

💡ちなみに平均プレイ時間は8分、クリア率は42% (17/40) でした。

開発者バイアス掛かって少し難しくしすぎたかなと思いましたが、ほぼ全員が最終ボスまで辿り着き接戦・死闘を繰り広げていたので案外丁度良い感じに出来ていたのかも。無事にクリアした際には並んでいた方から歓声も上がることもありました🎉

後ろから見た図、プレイ様子を見ながら色々メモしていました

今回はゲームダンジョンに出展した理由として以下を想定していました。

  • 期間を決めてゲーム開発して進捗を出す締切駆動開発

  • 自分の考えるゲーム体験が受け入れらるかの検証

最低限のゲームサイクルだけとはいえゲームがある程度固まり、多くのフィードバックを得ることができたので個人的には今回のゲームダンジョン出展は大成功でした!🎉 自信を持って今後も「DropStella」の開発を進めていけそうです。

ちなみにゲームダンジョンでの展示とほぼ同じバージョンを先日 unityroom に公開しています。気になった方はぜひ初見勝率4割に挑戦してみていただき、感想などいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです…….!! ✨

最後に、試遊してくださった皆さん、ゲームダンジョン主催で企画・運営・出展者とのコミュニケーションに尽力いただいた岩崎さん、当日のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。そして何より当日子ども達のことを見てくれて快く送り出してくれた妻には格別な感謝を……..🙇‍♂️

これは一人打ち上げで食べたラーメン (ど・みそ)


🎮「DropStella」の紹介

────武器を手に取り、敵の攻撃を潜り抜け、必殺の一撃を与える。「DropStella」は簡単操作で遊べるカジュアルなピンボール × ハクスラスタイルのRPGです。主に以下のような意識を持って開発を進めています。

🔰 誰でもカジュアルに攻撃・回避の体験
🎊 毎ターンガチャ(抽選)で一喜一憂の機会を増やす
⛰️ 武器・敵ギミックでコントラストを付ける

武器を選択してタイミングよくボールを発射するだけのシンプルなゲームシステムですが、ターン毎に抽選される武器スロット・徐々に増えていく敵の攻撃の間合いを考慮した上で武器やルートを選ぶ必要があります。

武器毎にも性能が異なり「威力は高いが扱いにくい」「威力は低いが耐久力が高く長く使える」などの特徴を持つ "コモン武器"、そして体験版ではボス戦前に入手できる特別なスキルを持った "ネームド武器" が存在します。今後コモン武器の強化やネームド武器の種類拡張の開発を予定しています。

体験版でも「威力の高い斧のスロットが渋い時は安定力の高い槍に持ち替える」といった
複数武器を所持することのメリットを活かすと勝率が高くなります

敵の攻撃もまだ (自分の力量不足もあり) レパートリーの開発が少なく、単調な状態ではありますが、敵に合わせた攻撃を出したり、攻撃以外のフィールドギミック (例えば逃げるコアを破壊しないと有効打を与えられない) などはどんどん作りたいと思っています。

体験版のボス、魔導ゴーレム氏は本編でも出てくるかは不明


……..実はこのゲームを作るのは3回目となります。最初は2014年でUnityを覚えたての時期に開発合宿で作り、次は2019年にリベンジで作成、その度スケーリングの目処が立たずにお蔵入りになり「いつかちゃんと作りたいな」と思っているタイトルでした。

2019年に作ったモック画像が残っていた

そして2023年「そろそろ中規模ゲームをSteamやストアにリリースする実績を作りたいな」「自分が作った作品で収益を得たいな」とぼんやり考えていて、せっかくなのでずっと "呪い" のように脳内の片隅にいた「DropStella」を供養 (?) させることにしました。

年初には妻の厚意で開発合宿に行ったり、退職後の有給消化期間に開発を進めたり (クローズドに開発配信を行ったりして)「DropStella」の開発を進めていきました。

手を動かし始めて一通りのゲームサイクルを作った今、ようやく色々なスキルセットが追いついて納得いくものが作れるようになったな〜と感じます。「もしかしたら自分も少しは成長しているのでは…..?」と思いつつ、リリースまでとてつもなく長〜〜〜〜〜〜〜い道のりが待っているので、家庭と仕事のバランスを大事にしつつ途中でダレないように少しずつ頑張ります🙇‍♂️

今後もチマチマと進捗を上げていくと思うので、引き続き「DropStella」をよろしくお願いします。



📝 「DropStella」に寄せられた感想

DropStellaに寄せられた感想やブログなどをまとめます。本当に感謝………🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?