2020年 年末のあいさつ

株式会社リュディアです。2020年も残すところ一日となりました。新型コロナウイルスに振り回された1年でした。日本中、世界中の人々の日常生活や経済活動がこのウイルスの影響を受けました。

直接生活に影響を与えるようなダメージをうけた方もおられると思います。また感染、発症して後遺症に苦しんでおられる方もおられるかもしれません。しかしワクチン開発のニュースも報告されていますし来年は少しだけでも新型コロナウイルスの影響が緩和されればよいな、と思う今日このごろです。

直接被害を受けていなくても、ほとんどの方の生活スタイルが大きく変わった一年だったと思います。在宅勤務を採用する組織も増えテレワークという言葉が一般的になりました。また外食する機会を減らしたり、屋外で人が集まるところを避ける人も増えていると思います。真夏日にマスクをつけて辛い思いもしましたが、すぐに新素材マスクが発売され人の英知とはすごいものだな、と思うこともありました。

株式会社リュディアでは Note の投稿を4か月ほど続けてきました。基本は技術に関することをまとめているだけで私どもの忘備録のような感じになっています。これはこれでよいかと思っています。技術的なまとめの欠点として2~3年で内容が陳腐化してしまうことがあげられます。しかし陳腐化したときにまとめなおせばよいか、と思うことにします。

本を読んでいるだけ、人の話を聞いているだけ、よりは自分でアウトプットすることで知識や理解の浅さを認識するよい機会に恵まれました。記事によっては内容が怪しかったり、浅すぎて意味がないようなものもあるかもしれませんが、それはそれで少しずつ補っていくようにしようと思ってます。

とりとめの無い文章になりましたが来年度も引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?