米カリフォルニア州、2035年にハイブリッド車も販売禁止

リュディアです。日本経済新聞 2022年8月26日に以下の報道がありました。

私たちリュディアも最近に以下の2つのまとめを投稿しました。

欧州も含め 2035年に向けてガソリンエンジンの自動車の新車販売を禁止する動きです。この規制はハイブリッド車を得意とするトヨタに対する規制であるということもまとめました。

その上で今回のカリフォルニア州のニュースです。テスラの本拠地、かつシリコンバレーを含む先端技術の本拠地ということもあり動きが早いです。私も以前はシリコンバレーに定期的に行ったのですが、10年前は金持ちはレクサスにのっていたのが今はテスラです。この変化のスピードは良くも悪くもすごいものです。

ひがんでいても仕方ないので日本のメーカーも戦略を変えるしか無いのでしょうがまさに次世代自動車戦争ですね。今後も継続して見ていきます。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?