LiFi(ライファイ)とは?

リュディアです。先日、ネットのニュースでLiFiの標準規格 IEEE 802.11bb が批准したと書かれているのを見つけました。

LiFi(ライファイ)と読みます。光無線通信技術の一つで LEDの光を媒体として使うとのことです。Wi-Fi で使う GHz 帯ではなく光なので THz(テラヘルツ)帯になります。光なので高速なのはわかりますが、当然、欠点もあります。光は壁のような遮断物を通過できませんね。Wi-Fi で使う周波数帯は壁を回り込むのですが LiFi は光なのでどうにもなりません。

これを欠点と言えば欠点なのですが、利点にもなりえます。例えば、Wi-Fi で盗聴のリスクがあるのはWi-Fi で使う無線が遮断物の向こう側に漏れるからであって、光のように漏れない場合は盗聴のリスクがなくなりますね。

また光が届く範囲であればベースとなる光の速度が速いので、高速通信が可能になります。いわゆる搬送波という考え方ですね。しばらくしてすぐに家庭で使われるようなものではないですが、まずはサーバーなど特殊な世界で使われそうな気がします。技術の進化は本当にすごいですね。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?