見出し画像

リディアンの舞台裏ブログ 【麦の星・冷凍食パン編】

とある企画会議。
この日のテーマは、麦の星の食パンについて。

リディ 2「食パン専門店の麦の星さんとコラボできることになったよ!」
リディ 1「食パンブーム、すごいですもんね。。。個人的にはこのブームがよくわからんのですけど」
リディ 3「神戸でもセンター街や元町通りや小さな裏通りにもスゴいたくさん専門店ができてますよ」
アン「えっ⁉︎メンズ ってそんなもん?私、いろいろ食べ比べてるよ〜。週末のお休みの日の朝食は食パンって決めてるし。麦の星さんって新しいとこだよね?」
リディ 2「去年(2020年)の10月にオープンしたから、まだ新しい方だね。まずは試食してみよう、と思って買ってきたよ」

アン「おおっ!うれし〜。!」
リディ 1「美味しい食パンは生で食べるのが良いらしいね」
リディ 3「そういいますね、食べてみましょう〜」
アン「コレ、美味しい〜!生地の甘さもミミの固さも。中のしっとり感も、チョー好み!!」
リディ 2「お眼鏡に叶ったのならそれは良かった…」
リディ 1「うん、確かにほんのり甘味がある」
リディ 3「美味しいですね、もちもちしてます」
アン「トースターで焼いてもそのままで美味しいよ!」

アン「でも食パンは生というか、焼き立てだからこそ美味しいよね。実際、賞味期限も短いし」
リディ 2「賞味期限…3日間だ」
一同「3日!!!」
リディ 2「コレをリディアンのオンラインショップで売るとなると…」
リディ 1「前回のお一人さまお節で使った、プロトン冷凍の技術を使って冷凍食パンとして売るしかないな〜。神戸の食パン文化を神戸以外の人にっていうコンセプトになるね」
リディ 2「食パンって家庭でも冷凍保存するもんね。冷凍食パンは抵抗が少ないかも」
リディ 1「味がどうなるかだなぁ」
リディ 3「まずはプロトン冷凍してみて、解凍後の試食をしてみないと、ですね」

(プロトン冷凍した食パンを、自然解凍で5〜6時間後)

リディ 2「1時間ごとにパン切りナイフを入れてみたけど、4時間くらい経過してようやく切れるようになってきた」
アン「で、今が5時間ちょっと…。うん、フツーに切れるよ」
リディ 3「ちなみにパン切りナイフは敢えて100円均一の安いのを用意しました!」
アン「生は冷たいから、普通にトースターで焼いてみよう!」
リディ 2「バターとか味をつけずにそのまま食べてみよう…うん、美味しいね」
リディ 1「美味しい。違和感、まったくない」
リディ 3「前に食べたのと変わらないです」
アン「美味しい〜やっぱり、元のパンが美味しいと冷凍〜解凍しても美味しいなぁ〜」
リディ 2「この黒豆バージョンも食べてみてよ」

画像2


アン「甘〜い!黒豆、煮てある?黒豆入りのパンって、正直にいうと黒豆がパサパサしててあんまり好きじゃなかったけど…。コレは美味しい!」
リディ 1「黒豆、思ったより美味しいなぁ。アンの言うように少し甘い感じもするね」
リディ 2「実は麦の星さんで、今度、新しくマスカットレーズンバージョンが出るんだよね」
アン・リディ 1「レーズンパン!!」
リディ 1「プレーンの食パンも良いけど、僕、レーズンパン、大好きなんですよ〜」
アン「私も〜〜」
リディ 3「しかも大粒マスカットって書いてありますよ」
アン・リディ 1「大粒マスカット!!」

画像1

リディ 2「よし、じゃあ、全国にお届けできる神戸の美味しい食パン!で考えよう」
リディ 1「1斤だとプロトン冷凍代や梱包費、配送費でかなり割高になっちゃうね〜」
リディ 3「全国向けですし、やはりセットにしますか」
リディ 2「セットってどれくらいならいけるかな?」
リディ 1「箱のサイズも考えないとね。。。あんまり大きいと受け取る時にビックリするなぁ」
リディ 2「冷凍食パンだしオンラインショップで注文するし、と思ったら…4つくらいかな」
アン「それなら自宅用でも冷凍庫保存で消費できるし、多い人はご近所とか親戚とかで分けてもらえるかも〜」
リディ 1「何か打ち出し方が要るよね。いくら神戸の美味しい食パン、と言っても冷凍食パンだけでは弱いかも」
アン「じゃあマスカットレーズン登場でキャンペーンにしてみたら?」
リディ 2「キャンペーンいいね!期間限定、セット内容も限定にしてみよう!」
リディ 3「プレーン2斤とマスカット2斤、またはプレーン2斤とマスカット・黒豆各1斤、の2パターンくらいが良いでしょうか」
リディ 2「良いね、それでスタートしてみよう!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?