見出し画像

Lydian・アンちゃんの掲載ショップ探訪記 その1

こんにちは、Lydian Online Select Storeのアンです。
実は昨年末ごろから、このLydian Online Select Storeに本格的に参加させていただくことにな りました。
実際のところ、Lydian Online Select Storeはまだ立ち上げて日も浅く、商品数も少なく、取引 店舗の拡大戦略の真っ最中。 ということは、まだまだいろんなことができる!シバリも少なく自由~~!

でもまずは足元の現状をよく知ることが大事。 今、掲載されている商材や店舗・企業さんをもっとよく知りたいと思いました。

そこで、今回は『森水』シリーズをご提供いただいている正垣木材さんへGo! 兵庫県養父市にある正垣木材さんは、創業70年を迎える歴史ある製材所。 ショールームのある下小田の倉庫をお訪ねしました。

同じ兵庫県でもこのあたりは良い感じに田舎。すぐ近くに山々があり、円山川がゆったりと流れ ています。お約束まで少し時間があったので、川べりへ。その水のキレイなこと!!思わず靴を 脱いで素足で入って川遊びしたくなりました!(野生児..)

画像2

閑話休題。下小田の倉庫に併設されているショールームへ。 入った途端、清々しい木の香りに包まれます。 本業は線路の枕木を製造する会社だそうですが、数年前に『香り』事業を始められました。

よく、森林浴は体に良いとか、木の香りに癒されるとか、家具やインテリアを木工にこだわると か。。。
自然に包まれたい欲求って、ある意味人間の本能だと思うんです。 でも現代の便利な生活は絶対手放せない、すべて自然・天然で賄うなんてできない。。。 (あと十数年経って年老いたら、自給自足に近い田舎生活を...という憧れもありますが、現実問 題と自分の生活・性格を鑑みるとかなりハードルは高い、と自覚しているワタシ。。。)

そんな想いを感じている人たちが求めるのは、人工のモノではなく、天然のモノ。 香りだって、人工のものと天然物ではカラダが感じる優しさが違います。 お洒落して出かける時やデートの時は、シャネルやサン・ローランの香りも良いと思うのです が、(それはそれで勝負をかける、という臨戦態勢に...ってバブルの名残!?) お家に帰ってお部屋に入ったら、自然の香りに包まれたい。 目を閉じて森の中にいるような香りに包まれたら、それはそれは癒されます。

画像2

ヒトはこうした植物由来の香りを『アロマ』と呼ぶそうですが、難しい分類は置いといて。 私の個人的な感想として、『森水』シリーズの香りは「これまでに嗅いだ木の香りの中で、一番、 スッキリしているのに、まぁるくて優しい香り」だと思いました。

実際、ヒノキとかスギの香りとして売られているものの中でも、清涼感をアップしすぎてキツく感 じてしまうものはたくさんあります。清涼感があると、天然木の効果でよくいわれる消臭作用や 抗菌作用がありそうに感じますもんね。何か足されているのか、原木の違いなのか。そのキツさ の原因はわかりません。でも私はそのキツい香りが気になっていて、お部屋に置くのは躊躇してい たんです。。。『いかにも森でございます!爽やかでしょ!?』っていう香りはちょっと違う、と。 そんなちょっとした『ためらい』を、この『森水』シリーズが取っ払ってくれました。

それでそのヒミツが知りたくなったというのもあって、ここに来たかったのです。

画像3

正垣木材さんは、自社で木を製材した際(=つまりすべて兵庫県産の木!地産地消できます!) にできる「おがこ」(=チップ)を蒸留し(木材のチップを蒸留できる機械は日本にまだ2台しか ないそう!)、ゆっくり時間をかける「水蒸気蒸留法」によって、芳香成分を精油と水に分けて 抽出します。 作業としてはとても地味、そして待つしかないんですね。でもこの丁寧さと木の香りへの想い が、商品展開やパッケージデザインにも表れていると思います。(デザインはすべて社長さんが手 掛けられているとか。手作りなのに押し付け感がなくてとてもお洒落。贈り物にもためらわない センスの良さ!)

画像4

昔(今も?)、あるお酒のコピーにありましたが『何も足さない。何も引かない。』まさにそん な感じ!天然の木の香り成分をまるっと大切に閉じ込めたのがこの『森水』シリーズなんです。 そりゃあ、優しい香りになるのも納得です。 私は王道のヒノキが好きですが、あまり聞かないクロモジもいい感じ。さっき言った清涼感はク ロモジの方があるかもしれません。そこは使い方やお好みで。

玄関とリビング、そしてベッドルームにキューブを置いて精油をポトリ。あ、トイレの芳香剤もこ れにしよう!と心に誓うのでありました。

正垣木材様、ありがとうございました!


次はどこを訪ねようかな~!


この記事が参加している募集

おすすめギフト

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?