御伽原江良という女

2021年3月10日、最推しの御伽原江良がにじさんじからの卒業を発表した。
正直まだ実感がなくまた不意に配信が始まるんじゃないかとすら思っているので、気持ちの整理と思い出の振り返りを兼ねて筆を取ろうと思います。

出会い

動画一覧見返したりツイッター遡ってみた感じ、GTA5のアメリカンなデートをしようをリアタイで観てたっぽいのと実際に観てた記憶があるのでそこからだと思います。実際のところデビュー後即同期が粛清されてたのでそういう意味では残った一人の動向が気になってたというのもあったかも。
自分が新人を観る時のスタンスとしては初配信から逃さずチェックするとかっていうのではなくて、デビューして数日経ってからどんなタイプの性格とか配信をしているのか?ってのが情報として流れ始めてから初めて興味を持って観に行く形になってます。
何がきっかけかは忘れましたが多分壺かプニキかの時の情報が流れてきたから観に行ったんじゃないかな~と思ってます。
GTA5配信が2019/03/19なのでデビューからほぼ一週間くらいでもう配信観に行ってたってことになりますね。意外。

面白い配信

GTA5シリーズとリズム天国シリーズはだいたい面白かった気がします。
あとは女の嫌なところのGang Beastsとか叶三枝笹木とのオバケイドロとか。
どれも今から見るには長いタイプの配信ではありますが…

推し始めた時期

明確にここというタイミングがあるというわけではないんですが、収益化と1~4万人記念の配信にスパチャを投げた形跡があるのでこの辺りかも?
基本的にスパチャ投げる相手は相当厳選しているのでこの時点で投げていたということは既に相当ハマっていたんだろうなと思います。
月ノ美兎をほぼ最初から追いかけ続けてるので変な女を好きになる傾向があるし確かにハマってもおかしくはないよな~と今更ながら思ったり。

Virtual to LIVE in 両国国技館 2019

デレステのガチャやら汚いリングフィットやらスプラやら案件やら一年くらいの間にいろいろとありますが、2019/12/08に飛びます。
当然ながらもうどっぷりハマっていたのでライブ出演が決まって絶対に現地へ行くという覚悟の元、なんとか抽選に勝って現地チケを手にすることが出来ていました。
このライブが例の御伽原江良ソロパートで機材トラブルが起きた回ですね。
直前の戌亥とこの小さきもので圧倒されて次のオトモダチフィルムでギバとこの民としては完全に感情になってからのおねがいダーリンだったので、曲の途中から音がズレ始めた時は頭が回ってないのでただただ何が起こった?って状態になっていた記憶があります。
直後のMCパートでの戌亥とこのカバーで気が動転している江良ちゃんを落ち着かせた時、その場は本当に救われたなと思いました。
ただやっぱりライブが終わった後になんで推しの晴れ舞台で自分の推しだけがこんな目に合わないといけないのか、という行き場のない憤りの気持ちが当時残っていたのは事実でした。でも推しがVirtual to LIVEを歌ってくれて本当に良かったという気持ちも大きかったですね。
終わってから感想配信では勢いでスパチャを投げメンバーシップへの登録もしました(確か)次の舞台でリベンジ出来ると良いねという気持ちと共に。

Shout in the Rainbow! Zepp Sapporo

というわけでリベンジの機会として全国ツアーが発表されたのでSitR編。
さすがに2月の北海道に行くとなると迷いに迷ったんですが、やっぱり現地いなかったら一生後悔するだろうなと思って当たってからその他いろいろは考えればいいかとチケットの申し込みをしたら本当に当たってしまったのでこの時はいよいよ退路を断たれた感がありました。
当然他の出演者のパフォーマンスも素晴らしかったんですが、推しという贔屓目を抜きにしてもこの時の御伽原江良のファンサはいろいろとクるものがあってさすがに感情になってました。リベンジ出来て本当に良かった。

petit fluers 1st LIVE 『リシアンサス』

会場が珍しくめちゃめちゃ近所だったのとプリンシパルとGet! パティシエ★大作戦を聴きたいがために応募したら見事当選して現地参戦出来たライブ。
比較的新しい会場だったので音響も相当良かったし内容も非常に満足出来て、本当に行って良かったと思えるライブでした。
今思えばぷちふるの曲の披露も最初で最後の機会となってしまったわけですが、その場に居合わせられたのは幸運なことだったんだろうなぁと。
一つ気になっているのはわんにゃん大戦争?みたいな曲は今後どうなるのかということ。いつかリリース自体はされるんですかね…?

おわりに

なんかライブの話ばっかりになったような気がするけどまぁいいか。
他にも町会議とか京まふとかもありますけど行けてなかったり観れてなかったりして書けることがないので割愛。
ほぼ最初期から追い続けていた身としては、最後の最後まで本人の好きなこと、やりたいことをやり続けていてくれて本当に良かったの一言です。
個人的に好き勝手にやりたいことをやるVtuberを好きになる傾向があるので、多分に漏れず江良ちゃんもその例だったと思います。

配信でのコメントもほとんどしなかったしメンバー入ってもメン限ですらコメントせずに一生Twitterで実況するようなタイプの視聴者でしたが、
最後まで誇らしい推しでいてくれて本当にありがとうと一言伝えたいです。
もし一つだけ心残りというか我儘を言うとすれば、ギバとこの民の端くれとしては最後に歌動画とか見たかったなぁ…と。

いろいろな方が言ってはいますが何かのきっかけで戻ってくるような気がしてるし、本人も言っていた通りインターネットに生きていればまたどこかで出会う可能性はゼロではないと思っています。
Vtuberにここまで感情を滅茶苦茶にされたのは初めての経験でした。
二年間本当にお疲れ様でした。