見出し画像

Yチェアのお手入れ

こんにちは。北欧スタイルを提案するインテリアコーディネーターのくきたまみこです。
2023年も残りわずかとなりました。
やり残したことがたくさんあるような、いやいや初めてのことたくさんこなしたような、あっという間の一年でした。
しかし、時間は後戻りもせず、今できることをコツコツやるしかないって思っています。

そこで、今日はずっとメンテナンスをしようと思っていた、思い入れのある椅子『Yチェア』を、今年最後のお掃除として、ソープフィニッシュでお手入れをしました。

BEFORE

購入して20年は経ったでしょうか。年に一度程度、オイルを塗る程度のことはしていましたが、ソープフィニッシュってなんとなくハードルが高く、諸々手間暇がかかる気がしていました。

手前がビーチ/ソープフィニッシュ
奥がオーク/オイル仕上げ

Yチェア2脚とTORA(しっぽのみ登場)

まずは、準備。
9月に研修に参加させて頂いた、コネクトさんのメンテナンス記事を参考にさせて頂きました。


スポンジ、石鹸、やすり#400、オイル(今回はキヌカ)、タオル、バケツ

バケツに70℃程度の少量のお湯を入れ、石鹸を溶かします。溶けたら水を入れ、ぬるま湯の中で泡立てます。

絶賛洗浄中!

木目に沿って優しく泡を撫でていきます。
イメージは洗顔ですね!人と同じようにそっと、優しく手をかける、自然素材の良さですね。

みるみる茶色い泡になっていきます。

石鹸なので手荒れも、床に泡が落ちても気になりません!

泡をタオルでふき取ったら半日程度乾燥させます。
う~ん、😅やっぱり汚れていたのね…
黒ズミが取れて、地肌のきれいな木目が表れました‼スッキリ気持ちがいい~!

泡をふき取るときれいな素地が出てきました

乾かした後、オークはオイル仕上げ。今回は家にあるもので済ませたので、床のオイル用にストックしていた『キヌカ』を塗布。

https://www.kinuka.co.jp/products/index.html

色は濃くなりましたが、以前のような黒ズミではなく、オーク独特の美しい木目が浮き出てきて、味わいのある色味になりました。

『キヌカ』を塗ったオークの木目

AFTER

オーク/オイル仕上げ
ビーチ/ソープフィニッシュ仕上げ

本体がきれいになると、座面のペーパーコードの汚れが気になってきました!これ、リフォームと同じですね。リフォーム後、既存部分の劣化が目立ってしまい、追加工事でそこもリフォームという…

次張り替えるならブラックのペーパーコード、気になっているんですよね。
バリっと引き締まって、お部屋の雰囲気も変わりますよね~。

今年度中にソープフィニッシュのお手入れを経験することができて満足です!
思ったのは、石鹸が小さくなり原型をとどめなくなる頃に、Yチェアのメンテナンスをすれば有効活用ができて、更にエコなお手入れ方法だと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
https://www.instagram.com/lykke.homedesign/

よろしければこちらもご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?